ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Easter eggs 2020】キャンプは愉し…けれども…

海外へ行くことの他にも40代まで楽しんでたキャンプからも遠ざかった。 いま、 冬近しだけどキャンプへ行きたい衝動あり。 テント泊は二十代や三十代では旅の安上がりな宿泊手段として海外を含めて何十泊とした。 (スコットランドでテントを購入してギリシ…

2020/11/27 Fri. あっという間に金曜日

あっという間に金曜日だ。 ヤバイヤバイ、死んじゃう死んじゃう。 30代は独り身で好きなだけ気ままに海外を旅をした。 40代は仕事と遊びで年イチのペースで海外に行ってたと記憶する。 50歳になったら、いっきに少なくなって2007年、50になった年に一度っき…

2020/11/26 Thu. 気がつけば疲れていた…。

朝にナレーション収録、いつもの木曜日。 木曜日は一日が長い。 夕方になると疲れているパターン。 9時5時のフツーの勤め人はどうなんでしょうか? 疲れやすいのは腎臓とか肝臓とかの機能低下かな。 自分の場合、改善すべきは… 1. 早く寝ること(12時までに…

2020/11/25 Wed. 十三独酌二千円

朝は走らず。 出勤して仕事終わりで走ろうとウエアを持っていくが走らず。 ビジネスパークのケヤキ並木、大量の落ち葉が晩秋を感じさせる。 きのう見そびれた映画を観に早めに十三まで出る。 観たのは「タイトル、拒絶」@第七芸術劇場、略して七芸。 脇だけ…

2020/11/24 Tue. ワークマンでクライミングパンツを買う

また日記の更新が止まる。 これを書いているのは27日で、溜まっているのは3日間。 さて、とっとと思い出して埋めてしまおう。 24日、連休明けの火曜日、小春日和が続く。 木曜日ぶりに走る。 いつもの西宮浜の短い4キロコース。 腕立て伏せとスクワットつ…

【Easter eggs 2020】 ロンドン・エディンバラ・ロンドン

きのう(11/26)の夜が更けてからamazonプライムの配信で観た。 「ロンドン・エディンバラ・ロンドン」という1時間弱のドキュメンタリー映画。 映像とインタビューのみの映画らしいシンプルな作品だった。 4年に一度開催されるロンドンとエディンバラを往…

2020/11/23 Mon. 一日が短い!

西宮市に住んで何年になるだろうと考えてみた。 いま住んでいる前浜町には1998年6月に引っ越したから22年間か。 その前の武庫川団地も西宮市内。 住み始めたのは1987年で、元号はまだ昭和で国鉄がJRになって間もない頃だった。 つまり合計で33年間も住み続け…

2020/11/22 Sun. 晩秋の北山緑化植物園を歩く。

感染者数が増えている。 第3波と言われている。 体感的にはほとんど変わらない。 体感的に分かるのはコロナ以前からの密集度の差だ。 神戸よりも明らかに大阪の映画館は混んでいる。 大阪よりも明らかに東京都内の電車や街は混んでいる。 よって、時間が許…

2020/11/21 午後、美術館へ行く。

ことし元旦の日記に書いた。 2020 新しい十年紀の始まりに思う。“自らの世界をいま縮めるな、もっと遠くへ!” そうだ。 物心ついて、1960年代、1970年代、1980年代、1990年代と生きてきた。 そして2000年代、2010年代を生き残り、新しい10年が始まろうとして…

2020/11/20 Fri. 黄昏デイキャンプ

せっかくの何も予定のない金曜日だったが……朝から雨。 小豆島へ一泊二日とか、鈴鹿の山とか、生野銀山とかも断念。 かつては雨でも何でも、雨かあ、やだな、と思っても強行してたけど、今は意気地がないというか、 いろんな経験をしてきて先に先にと判断して…

2020/11/19 Thu. いつかきっと いつかきっと

朝はナレーション収録、つつがなく終了。 きょうも秋晴れ、小春日和というより小夏日和。 半袖でも過ごせる日和。 オンエアの手続きを済ませて一段落。 午後から一昨日に続き天神橋往復と大阪城公園外周を8キロほど走る。 走る、と言ってもすぐに歩いて写真…

2020/11/18 Wed. 「おらの一番輝いてたのはいつだ?」

愚痴が許されるなら(日記だからいいよね)、新型コロナウィルスという音は金輪際聞きたくない。 テレビのニュースはオートマチックにこれをトップニュースにする。 ある種、暴力的ですらある。 キャスターやレポーターは、心拍数を上げて、どこか嬉しそうに…

2020/11/17 Tue. 8ヶ月ぶりの大阪城ラン

きのうブロンプトンで神戸往復したので今朝は走らず。 図書館へ往復、予約図書を借りる。 橋本麻里の美術の本を2冊、広瀬正のSF小説「マイナス・ゼロ」、 額賀澪のスポーツ小説「競歩王」、追加で「60歳からの百名山」。 散歩と図書館の朝。 なんだか映画「…

2020/11/16 Mon. 朝に読書、昼にシネマ、夜に独酌

朝、珈琲を淹れて保温マグに詰めて自転車で御前浜へ行く。 ヘリノックスのチェアに坐ってレベッカ・ブラウンの「体の贈り物」を読む。 11章ある短編の最後の一章「悼みの贈り物」と柴田元幸さんの訳者あとがきを読んで読了。 読み終えたい環境を選びたいと思…

2020/11/15 Sun. ことし45回目の日曜日

石垣島のミネーロが「もう11月も半分過ぎてしまった」と呟いていた。 おそらく僕が経験した中でもかなり特異年である2020年も一月半残すに過ぎない。 くそったれの2020年と笑って話せるのか? あの頃はまだマシだったなと思わせるほどの暗黒の未来が待ってい…

2020/11/14 Sat. “海の京都” を走る

しっかり眠った。 しっかり眠れた と言うべきだろう。 眠ることは命を繋ぐこと。 なーんてね。 朝4時45分に起床。 シャワーを浴びてとっととチェックアウトする。 暗い中、第一中継所へ向かう。 これは去年と同じ。 寒さはそれほどでもない。 この中継所…

2020/11/13 Fri. 太平洋から日本海へ from ocean to ocean

丹後大学駅伝の仕事。 去年も同じだったろうけど日記には記録してない。 朝5時起き(実際に起きたのは4時45分)、まだ暗い中、自転車で駅へ向かう。 丹後半島は寒いかも知れないので服装を万全にする。 インナーはユニクロの極暖、モンベルのマイクロフリー…

2020/11/12 Thu. 新緑と紅葉 fresh & mellow

熊野古道2泊3日の歩き旅から帰る。 3日 家を空けると少しだけヒロがやさしくなっている。 たまには一人にさせて自由を満喫してもらいたい。 (普段、不自由にさせてる自覚はないけど) 新宮で買ってきた鈴焼き(ベビーカステラの一種)で珈琲。 おいしい…

2020/11/11 Wed. 熊野古道 Day3 You can't get everything

おいしいお酒を飲んでおいしい料理を食べたら満足してぐっすり眠れる。 またまた快晴、どこか切なさを感じてしまうくらいの幸福な旅の朝。 8時、少し遅めの朝食はシンプルな献立が嬉しい。 焼き魚は大好きな秋刀魚の開き、味噌汁、生卵、海苔、ひじき煮、ほ…

2020/11/10 Tue. 熊野古道 Day2 ナンダカナア

湯ノ峰温泉の宿の朝は最悪だった。 僕は朝まで胃の中に悪鬼が居座ったまま、いわゆる胃のボーマン感に苦しむ。 A部氏は不眠症が発症、一睡も出来なかった。 もう、ナンダカナアだ。 なのに快晴、紀伊山地のど真ん中の空は青く、空気は凛として清み切っている…

2020/11/9 Mon. 熊野古道 Day1 パンダに抱かれて

今日から2泊3日で熊野古道を歩く。 かねてから行きたいとのオファーがあったA部氏同行の初老ふたり旅。 なんだかBSあたりの視聴率のとれそうもないマイナーな旅番組みたいな座組。 どちらも歴史に詳しいわけでもなく、ディープな趣味もなく番組としては見…

2020/11/08 Sun. ことし44回目の日曜日

ことし44回目の日曜日、晴れて今日はあたたかい。 朝、コーヒーとジェームス・テイラーの音楽、悪くない。 【Easter eggs 2020】にジェームス・テイラーのことを書く。 珈琲といっしょに昨日ヒロが作ったスコーンを食べる。 マグカップは久しぶりにコーニッ…

2020/11/07 Sat. Rainy Saturday

雨の土曜日となる。 外は暗い。 ヒロが「ああ、もう9時過ぎだ。新聞捨てられへんかった!」 資源ゴミは朝9時までなのだ。 この土日で日記の積み残しと大学駅伝のハイライト編集を済ませておきたい。 なのになかなか進まない。 高校サッカー大阪大会の準決…

2020/11/06 Fri. コードネームはBroken Eye

今日もくしゃみ連発、鼻水地獄で目覚める。 それでも西宮浜を走る。 波が立たず海が鏡のように六甲連山を映していた。 午後からヒロにつき合ってスポーツオーソリティへ行く。 1万以上買うと20%オフのセール中なのだ。 彼女が水着とその他の水泳グッズを買…

2020/11/05 Thu. コンビニ小袋は禁止

何歳まで生きたいか?よりも何歳まで走れるか?歩けるか? つまり健康寿命が大事なのだけれど、その牙城をゆさぶる自覚症状がぼつぼつ出始めている。 高血圧、血糖値、コレステロール値、最近は腎臓機能の低下が心配だ。 ここ数年、起きて最初にトイレに行く…

【Easter eggs 2020】 晴れた朝は J. T. を聴こう 

ことし44回目の日曜日。 土曜日、一日降り続いた雨が止んで青空が広がった。 きょうは少し暖かい。 珈琲を淹れ、きのうの午後にヒロが焼いたスコーンを食べる。 radikoでFMを聴こうとして思い出す。 昨日、amazonミュージックに作ったばかりの新しいプレイリ…

2020/11/04 Wed. 「ユリカモメを待ちながら」

朝倉かすみに「田村はまだか?」という小説がある。 ベケットの「ゴドーを待ちながら」を意識した作品であると推測しているのだが、 姿の見えない誰かを何かのシンボルとして扱う小説としては(映画が有名になってしまった)、 「桐島 部活やめるってよ」が…

2020/11/03 Tue. 榎 色づく

文化の日、秋晴れ、晴れの特異日。 晴れの特異日っていうけど確率はどれくらいなんだろう? 科学的根拠では100%はあり得ないだろうから80%くらいだろうか? 過去10年はどうなんだろう? 調べる気はないけど。 雨の京都の疲れは残っているがこんな日に走ら…

2020/11/02 Mon. 京都とジャズと雨に濡れた石畳

ヨーロッパでは再び感染者が増えロックダウンが始まっている。 感染者や死者のケタがアジアと欧米とこれほどまでに違う理由に、 識者は習慣の違いとかマスクの効果とかマジメな国民性とかを挙げるけど全く違う気がする。 フランス人やイタリア人だって最初の…

2020/11/01 Sun. 冬鳥いまだ来ず

よく眠った。 なのに、疲れがしつこい脂汚れや眼鏡の曇りのようにスッキリとれない。 12ヶ月というシステムは有りがたい。 気分がリセットできる。 月の始めの最初の日、一日はうまくまとめたいと思う。 すぐれた先発投手のようにクオリティスタートしたい。…