ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/06/24 (土) 丹波 陶芸の里フォト日記

大野山の岩めぐりで思いのほか時間がかかり、予定していた福住を訪ねるのはキャンセルした。 兵庫陶芸美術館へ直行することにして、大野山でナビすると30㎞以上ある。 ドライブは苦手です。 かつてこの丹波焼の里へ行ったのは20年近く前だったと思う。 じい…

2023/06/24 (土) 猪名川 大野山フォト日記

先週の土曜日から信州2泊3日の山旅に出た。 今週もなぜか土曜日にお出かけする。 新三田駅前からカーシェア、先週と同じ車種ヤリス(今回はハイブリッド)に乗る。 ・大野山(阪神地区最高峰753m)を歩く。 ・岩めぐりで1時間半ほど山歩きをする。 ・丹波…

2023/06/27(火) モモンガ もしくは空飛ぶぬいぐるみ

3月に松江にハーフマラソンの取材に行った帰りに鳥取の智頭町へ寄った。 智頭には造り酒屋があって、美人のスタッフさんに試飲させてもらい、四合瓶を2本買った。 ラベルにイラストがあって、生酒でキノコ、もう一本が火入れ純米でムササビが描いてあった…

2023/06/22(木) フォト日記

一日遡って木曜日のフォト日記。 まだ信州行の疲労はとれない。 …というか、トシヨリの疲労はもうとれない。 油汚れのようにこびりついている。 どこかで折り合いをつけるしかない。 otomegaki.hatenablog.jp いつもよりちょっと早めのランチ。とっちらかっ…

2023/06/23(金) フォト日記 

毎日の日録「ぷよねこ日々御留書」のアップが滞り、 かつフォト日記にしている「ぷよねこ減量日記」も溜まってゆくので、 生存証明としてその日のうちにその日のフォト日記をアップしとこうと思います。 文章は最小限、写真のキャプション程度ならすぐに記せ…

2023/5/28 (日)  梅雨入りの候 フォト日記 4DAYS [5/28-31]

近畿も梅雨入りした。 梅雨入りしたと報じられるとたいていは晴れが続いたりするのだけどちゃんと梅雨空になった。 嬉しくはない。 雨の日には回想を誘うものが空気に混じっていて、喜怒哀楽の哀の感情が増幅される。 それはそれで酒を誘ったりして…悪くない…

2023/5/24(水) 関西インカレの4DAYS [5/24-27]

自分なりに中継現場のインタビュアー&番組取材で4日間頑張った、と思う。 適度にサボりも挟んで無理をせずに完走した。 初夏の青空にも恵まれて思い出に残る日々だったと総括しておく。 では、いきなりデイパックのストラップが破損した初日より。 otomega…

2023/5/20(土) 初夏フォト日記 5DAYS [5/19-23]

五月や六月は初夏という季節である、そう認識して日記に書いたりしたのは…いつだったか? 意外に遅くて、1990年、35歳のときに日本海フェリーで小樽から礼文島や利尻島を旅したときだ。 はっきり覚えている。 小樽のどこかで小樽ゆかりの詩人である伊藤整の…

2023/5/14(日) 5月半ばのフォト日記 5DAYS [5/14-18]

ゴールデンウイーク、ヨコハマ出張を終えて、しばし身体を休めていた。 完全休養というわけにはいかず、構成、編集、ナレーション原稿の監修として働く。 otomegaki.hatenablog.jp しくもコーヒー、いい豆の店でした。 普段飲みはカルディで中浅煎りスッキリ…

2023/05/12 (土) フォト日記 野毛独酌三軒&雨のヨコハマ

otomegaki.hatenablog.jp トライアスロン横浜大会取材は4回目だけど、横浜で“”吞んだ” のはおそらく初めてかもしれない。 独酌を楽しんだ夜のフォト日記です。 出張初日の昼食は新大阪駅のフレッシュネスバーガー。 ヨコハマ元町商店街で取材対象にごあいさ…

2023/04/03 (月) フォト日記 @刈谷

otomegaki.hatenablog.jp 京都で取材、彦根城で花見をして、大垣泊。 樽見鉄道で根尾の薄墨桜を観て、最後は実家(刈谷)へ顔を出す。 築〇十年だろうか、見慣れた玄関。 母や妹と同居している。 全盲のねねがテレビの前で寝転ぶ。 母はことし9月で91歳にな…