2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧
朝7時に起きて、8時には仕事にとりかかるスケジュール。 そう決めていたが、なぜかiPhoneの目覚ましが聞こえなくて30分遅れで起きた。 気合いが足りないのだ。 ま、いい。 30分推しの進行でやり切ろう。 一本目は8時半スタートで11時まで、2時間半かかる。…
気の進まない校正作業がある。 等価交換、お金をもらう予定(まだ入らない)なので立派なお仕事である。 が、なぜかこの作業のことを頭に浮かべると気分が重い。 僕がやってる作業がこのプロジェクトに役に立っているのか?甚だ疑問。 やってる僕がそんな疑…
朝イチで臨港クリニックへ行く。 9時半予約で胃部内視鏡検査。 昨日の8時過ぎから何も食べてない。 空腹で何度も腹の虫が鳴るが気分は悪くない。 順番が来て検査室へ案内される。 検査着に着替えるのかと思ったけどそのままでいいとのこと。 そうか、カメ…
先日、彦根城を歩いた。 夕刻、城内での勤めが終わった下級武士たちは大手門をくぐり、組屋敷に戻る。 その道すがら堀端で、娘の縁談とか、子息の進学就職とか、上司の噂話とか、 あるいは愚痴を言うための居酒屋の誘いとかしてたんだろうな。 砂原浩太郎「…
jidaishousetuwo 宅配便のピンポーンで目が覚めた。 8時半に届いたのは…。 今日はポスプロ編集のチェック。 出社して別件の動画編集を進める。 今日は断片的にキャプション日記で行こう。 吹田の津村屋さんが新作を出したというので、仕事前に淀屋橋のオド…
腹にいちもつを抱えたまま、というのは、何か企みがあることを指すが、 なんの企みもないのに、腹にいちもつを抱えている 感覚が残る。 かつては、好きなものを好きなだけ食べ、酔っ払うまで飲んだ。 腹一杯になって、ああ腹がはち切れそう、と笑いながら苦…
きのう日曜日の午後にボーマンが発症、夜には収まり夕食はお粥にしてもらった。 床に就いてしばらくするとまた膨満感に苛まれ、何度も寝返りをしながら過ごす。 それでも、いつのまにか眠っていた。 そんなわけで、今朝は大寝坊、10時近くまで寝ていた。 ボ…
9時近くに起きる。 今日を入れて残り5回の日曜日か…。 駅伝中継一泊二日でたまった疲労をとる。 きょうは完全休養日とする。 旅や登山や出張で疲れた翌日はボーマンになる確率がめちゃ高い。 起き抜けにその予兆は感じつつも、昼ごはんはお粥でなく普通食…
豊岡のホテル、前夜10時半に寝て、目が覚める。 時計を見たら3時過ぎだった。 働き盛りの五十代から六十代の人が、旅先や仕事で滞在中のホテルで急死というニュースも聞く。 生きて目覚めてホッとしたら心臓がドクンと動いた。 アブねえ。 ゴルフ中継に関わ…
5時起床、外はまだ真っ暗。 ドアを開けるとギョッとした。 真正面、六甲の山の端に大きな月が浮かんでいた。 中空に浮かんだ巨星、まさに天体という感じの在りようだった。 僕のデジカメでは不可能なので、全体と月のアップを合成してます。 この月が次に東…
晩秋から初冬のこの季節が好きだ。 街場の紅葉を見るとサイモン&ガーファンクルの乾いたアコースティックギターと、 ひんやりした空気にやわらかに溶け込む声のハーモニーが脳内再生される。 夏夏秋冬のシーンを思い巡らせてもS&Gのサウンドには今が一番似…
毎朝つくってもらって、好き嫌いを言ったらバチがあたるかもしれないけど、 好きな献立と、そうではない献立は…ある。 人間だもの。(笑) 今朝はロールキャベツ。 朝食としたらご馳走、大好きな献立です。 今回のベースはコンソメ(ブイヨン)、トマトといっ…
昨日、寝る前にヒロが作ったばかりの煮物をアテに少し飲んだ。 それが悪かったのか、寝覚めが良くない。 要するに疲労回復のエネルギーを消化に使ってしまったのだ。 若くない。 限られた資源は適正に使いましょう。 わかっちゃいるけど…。 そのせいで朝イチ…
若い頃の写真はそれほど多くないが、見て驚くことがある。 たとえばこれ。 高校2年生の夏休みに京都の高雄をひとりで旅した時に撮った写真。 三脚もなくセルフタイマーなんて知らなかったし、誰かに撮ってもらったのだろう。 なんとカウボーイハット! おそ…
午前中にWEB原稿の校正にとりかかる。 校正と言っても取材先のチェック(済)だから、誤字脱字とタイトルの追加くらい。 1時間半ほどで完了、アップロードして一件落着。 記事によってはとりかかれば意外に早く終わるのだ。 とにかく立ち上がりが遅い。腰が…
日曜日がやってくるごとに今年も一目盛り進んだなと思う。 2021年の日曜日は今日を入れてあと6回あるだけだ。 余命三ヶ月(システム)というマインドセット。 僕は日曜日をあと6回しか迎えられないということだ。 暦通りに働いているワケではないので日曜…
備中一泊二日で食べたもの、吞んだものを記す。 豪勢なものは何もない。 ライスカレー小とコロッケ単品とグラスビール小@食堂やまと 表町のアーケード街からひとつ外れた裏通りに良さげな食堂を見つけた。 表に貼りだされたメニューにはラーメンやカレーや…
鈴木忠平「嫌われた監督 〜落合博満は中日をどう変えたのか?〜」(文藝春秋) 500ページ近い長編を読み通したのはいつ以来だろう、久々のことだった。 眼鏡堂氏に勧められてamazonの試し読み機能で少し読んだら先が読みたくなった。 1900円+税でちょっと高…
六十代になれば人生を達観してるはず。 二十代の頃、いや四十代くらいまでは六十代の人を見て確実にそう思っていた。 そういうわけじゃないかな…? って疑い始めたは五十代になってからで、 ホントに自分がそうなってみたら、んなわけねえやろ って思った。 …
朝、ひさびさに走ろうかなと思うも走り出せず。 図書館への往復、そのついでに夙川沿いを自転車で巡回する。 昨日も書いたが街場の紅葉が進んでいる。 楓、いわゆるモミジはまだ青葉のままだが、ソメイヨシノやケヤキは色づいている。 紅葉はその秋の気温、…
この日記はそこら中で渋滞している。 8月の福井旅行、10月の白浜、飛騨と旅をするごとに停滞してしまう。 日記の動脈硬化。 その日のことは翌日までに新鮮な記憶で短く書き記す、というのは心の健康に良い。 排泄の快感に近いものがある。 記録して、忘れて…
安定した秋晴れから一転、ここんとこ空模様が怪しい。 丹波か、京都の高雄あたりに紅葉狩りというプランも考えたがやめておく。 おだやかにしばしの休日(いつまで?)を過ごそう。 ヒロがLLビーンのカタログで見た3IN1のパーカーを試着したいというのを聞…
リーブル梅田で映画を観ようと午後から大阪へ出る。 ファミマで珈琲を買おうとしたら、隣りに鯛焼き屋があった。 鯛焼き! 映画「静かな雨」を見てから鯛焼きには目がない。 ペットボトルにお茶があるので鯛焼きを買って持ちこもうと1個注文する。 「3分ほ…
まるで心の引きだしが一つ、2センチほど開いたままになっているみたいだ。 きちんとしまっていないのがわかっているのに、そこへは手が届かない。 今のところは大丈夫、今のところは放っておいてもいい。 しかし、いずれ何かが起きるような気がする。 徹底し…
毎日読ませてもらってるブログ「毎日jogJob日記」にこんな文章とともに貼りつけられていた。 1974年から1975年にかけてくらいの映像だろう。ジャクソンはグレン・フライにヴォーカルを任せ、コーラスに徹している。リンダがギターを弾いている姿も珍しいと思…
ヒロはきのう栄養学校時代の旧友と高槻でランチをした。 その友人から成城石井で買ったという落花生つくねなる豆菓子をもらってきた。 昔からよくある豆板(落花生と柿の種を飴で一体化したもの)を食べやすい大きさに固めたもの。 気がつけば我が家のテーブ…
備中ひとり旅2日目。 旅先の朝が気持ちよく晴れていると、このまま死んでもいいと思える。 実際にはそこまでは思わないが、それに近いくらい素晴らしいことだ。 さあ、神に祝福された新しい人生がここから始まる、そんな思いが沸き起こる。 5秒考えて、あ…
また、しばらく更新が滞ってしまう。 旅に出ると日記は便秘になり、汚い話で申し訳ないが、身体は軟便になり胃はボーマンになる。 毎日更新にこだわっていると、テトリスやぷよぷよのようにドカドカと積まれてゆく。 昨日のことを記憶が新鮮なうちに書こうと…
日記の日付が前後するが、2日の昼過ぎから仕事はしないと決めこんで映画を観た。 ずっとamazonプライムのウォッチリストに入っていた「鵞鳥湖の夜」(2019年)。 ディアオ・イーナン監督グイ・ルンメイ主演は「薄氷の殺人」に次いで2本目 大好物の現代中国…
走りながら聴いているラジオクラウド、きょうは推薦本の話。 翻訳家でエッセイストで、僕も大ファン(エッセイの)である岸本佐知子さんが 「偶然の聖地」宮内祐介が滅法おもしろいと熱く語っていた。 この小説の世界観は “ 現実の世界はいい加減なプログラ…