ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/10 Wed.  “ ほぼほぼ ” な日々

安定した秋晴れから一転、ここんとこ空模様が怪しい。

丹波か、京都の高雄あたりに紅葉狩りというプランも考えたがやめておく。

おだやかにしばしの休日(いつまで?)を過ごそう。

ヒロがLLビーンのカタログで見た3IN1のパーカーを試着したいというのを聞いていた。

大阪駅前ビルの「いわむら」でランチして、ビーンへ行こう。

僕はJRの定期がある。

ヒロは運賃が少し安い阪神で梅田へ出るので現地で待ち合わせする。

「いわむら」は結婚前にヒロに紹介されて、いっしょに来たのが初めてだったと記憶する。

もう四半世紀も前の話。

緊急宣言明け、ランチタイムの「いわむら」は繁盛していた。

分厚くて高いアクリル板で仕切られているので二人席に座わると連れとも会話が出来ない。

1時過ぎ、すでにチキンカツは終わっていた。

次々と出るのは「ハンコロセット」というハンバーグとコロッケの定食。

僕はビーフカレーにした。

以前、ここのカレーを食べてスパイシーで旨かった記憶があった。

 

f:id:shioshiohida:20211110132740j:plain

駅前第2ビル ランチタイムのいわむら

f:id:shioshiohida:20211110131034j:plain

ビーフカレーは牛肉と玉ねぎの炒めたものがのる。一個入ってたシチュウ用の肉が美味。

f:id:shioshiohida:20211110131142j:plain

ヒロが注文したハンコロセットとは分厚いアクリル板で隔てられていた。

昼食後、登山ショップ巡りをする。

最初は石井スポーツの跡地に入店したロッジ。

ニット帽やノースフェイスのハードシェルを試着する。

ゴアテックスの防水アウターシェルのクラウドジャケットがなかなかいい。

Mなら二人で兼用できるね、とチェックしておく。

次にLLビーン、お目当ての3in1のジャケットはかなり重いしダサイ。

候補から却下する。

 

f:id:shioshiohida:20211110133525j:plain

「ロッジ」にて ちょっと高いがいい感じのキャップでした。チェックを入れる。

 

大阪駅の北側、ヨドバシのリンクスにある石井スポーツ、その先の好日山荘を巡回。

好日山荘で試着して、同じモデルがなぜか半額近くになっている石井スポーツで購入。

ノースフェイス クラウドジャケット マウイブルー Lサイズ

ヒロの誕生日プレゼントとする。

f:id:shioshiohida:20211112122358j:plain

17800円でした。ヨドバシの石井スポーツなので1780ポイント還元。

 

 

4時過ぎ、それぞれに阪神とJRで帰宅する。

疲れたのでデスク下で横になる。

夕食はひさびさにポルチーニのリゾット。

赤ワインを少し吞む。

f:id:shioshiohida:20211110193911j:plain

ポルチーニ茸を売ってる店は少ない。

晩年? ではないが、ほぼほぼ晩年。

ほぼほぼ幸福な日常。

だけど、求めていたものってこれだったのかな?

なんだか少し貧乏くさい気がしないでもない。(笑)

財力とか、身長とか、技能、知性、教養…。

そもそも上を求めなかったのだから仕方ない。

ほぼほぼ晩年。(晩年って死んでからでないとわからないものですよね)

ジタバタするより今を楽しもう。

今回の人生はこれでいい。

いいよね。