ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/18 Thu. ロールキャベツの朝、疲れたら眠れる日々

毎朝つくってもらって、好き嫌いを言ったらバチがあたるかもしれないけど、

好きな献立と、そうではない献立は…ある。 人間だもの。(笑)

今朝はロールキャベツ。

朝食としたらご馳走、大好きな献立です。

今回のベースはコンソメ(ブイヨン)、トマトといっしょに煮こんである。

f:id:shioshiohida:20211118082837j:plain

イベリコ豚のミンチで作ります。

ヒロは真っ赤なトマトソースのローキャベが好きだという。

栄養士の学校で初めて作ったのがトマトソースのものだったらしい。

今回はめんどくさかったのでなんちゃってトマトソース風にしたとのこと。

いつもはこんな赤いやつです。

f:id:shioshiohida:20170619120314j:plain

2017年6月のローキャベ 赤い!

f:id:shioshiohida:20211118082847j:plain

しっかりと小麦が詰まったロールパン

熱い珈琲と冷たい野菜ジュースと大好きなトマト味のロールキャベツとロールパン。

おいしく朝食が食べられて、身体のどこも痛くところはなくて、差し迫った〆切りもなく、

蓄えは多くないが、借金はなく、夕べに少しばかりのお酒と、あったかい風呂につかり、

ストレッチをして、床に入るまで本を読む。

 

去年だったか女優の石田ゆりこさんのInstagramにこんな投稿があった。

f:id:shioshiohida:20211118235636j:plain

寝転んでるのは愛猫のハッチかな。

「日常」

なんでもない日々の
ありがたさ。


みんなが元気で
体のどこも痛くなくて


ボーッと空を見たり
おやつを時々食べたり


コーヒー飲んだり
お風呂に入ったり


疲れたら眠れる日々の
ありがたさ。


そんなことを本当に
ありがたいと思う今日この頃です。

 

この投稿の僕に刺さったポイントは「みんなが元気で 体のどこも痛くなくて」

「疲れたら眠れる日々のありがたさ」というとこですね。

ゆりこさん、わかってますね。

ほんわかしたイメージだけど、苦労してきたのかな って思ってしまう。

 

朝イチでナレーション録りの立ち合い。

駅伝ハイライトVTRの修正、インフルエンザの予防接種でデイタイムは終わる。

昼ごはんは大阪城にある各地のラーメンが集まっているフードコートへ行く。

ラーメン小径というらしい。

8軒くらいある各地のラーメン店がコロナ禍の影響だろうか、常時営業はしていない。

きょうは青森ラーメンの店が営業していた。

煮干し、焼き干しベースのスープと細麺。

2003年だったか、青森で冬季アジア大会があった。

2週間くらい厳寒の青森に滞在して、飲んだあとによく食べに行った。

それ以来、青森ラーメンのファンになった。

きょう食べたのはちょっと脂が多かった。

現地のはもっとあっさりしてたような記憶があるが…。

f:id:shioshiohida:20211118133337j:plain

喜城苑 という青森ラーメンの店 しょうゆラーメン820円

ロールキャベツの朝、疲れたら眠れる日々。

でも、明日は早朝から仕事だ。

なんと5時起き。

やだなあ。