ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/30 Thu. 永代供養まで1年の先送り

彦根から米原、米原から豊橋行きの新快速につなぐ。 大垣で乗り換えずにそのまま刈谷まで行けるのです。 13時過ぎに刈谷に着く。 青山斎園まで片道3キロ、往復6キロ。 観光協会で無料で電動アシスト自転車が借りられるのは28日までだった。 歩けないことは…

2021/12/30 Thu. 雪景色を見にいく 〜東近江彦根編〜

JR琵琶湖線の運休や遅れがなくなったので青春18きっぷで刈谷を往復する。 暮れも30日なので、朝7時台の東海道線は空いていた。 最初からクロスシートの一人席で快適。 春日太一の「大河ドラマの黄金時代」を読みながら快速電車は湖東平野を東進する。 今…

2021/12/29 Wed. 一病息災

目が覚めたらすでに9時前だった。 起きたときの脳と身体の感じで昨日はそこそこ飲んだなとわかる。 瓶ビール500mlほど、熱燗一合、にごり酒一合、ウイスキー水割り250ml缶2つ。 起き抜けに珈琲、冷えこみはゆるむ。 昨日の日記を書き、WEB記事校正の続き。…

2021/12/28 Tue. 28年目のマッカラン友の会

今日もJRの野洲から長浜が運休しているらしい。 吉村知事と読売新聞の大阪本社の包括協定のニュース。 読売新聞と大阪府との包括協定で問われるジャーナリズムの役割- Yahoo!ニュース こんなことって今まであった? ウラで個人の誰かと誰かが結託するのは…

2021/12/27 Mon. 残ボーマン感あり。

昼食後、2時間経過で少しボーマン予兆というか、残尿感みたいに残ボーマン感あり。 昨日はかなりセーブしたのにまだ消化機能のキャパ(作業量)がオーバーってことだろう。 今日は発症しないで欲しい。 彦根が観測史上初の積雪71センチ! 大学時代に何度も米…

2021/12/26 Sun. 列島に寒波到襲来 オミクロンは…。

「最近ヨーロッパでインフルエンザがめちゃ流行ってるみたいだね」 「オミクロンっていうらしいけど、軽めの風邪みたいよ」 ……なんて言ったら、お叱りを受けたり、バチが当たったりするので、 深い井戸の底に向かって吐き出しましょう。 「王様の耳はロバの…

2021/12/25 Sat. ボーマンなクリスマス

今日は在宅。 明日の編集作業のための準備。VTRの構成を考えて、あとは家でのんびりするつもり。 昼ごはんを食べたが、いまひとつ食欲がない。 茶碗一膳のごはんの半分残す。 食べ終えるとボーマンの確かな予兆はあった。 胃の中に(あるいは腸に)、少しず…

2021/12/24 Fri. 課題:残り時間をどこで過ごす?

きのう買って電車の中でパラパラやっていたスズキナオの新刊にこんな記述があった。 大阪に引っ越してきたナオさんは東京に住んでいるときより、海が身近になったと感じている。 海を見に行くだけの午後…「よし、今度の週末は海に行くぞ!」というふうに構え…

2021/12/23 Thu. 早く起きた木曜日に、遅く起きた日曜日の本を買う。

木曜日の朝はパン食が多い。 こんなメニュー、これにヨーグルトとフルーツ足したら昔ながらのペンションで出てきそう。 スープは鳥取から送られてきた蕪で「もものすけ」と言う。 今日のぷよねこ日記は……例によって写真ベースです。 大阪城公園の河畔に咲い…

2021/12/22 Wed. 冬至 寝待ち月

きょうは冬至。 季節の底っていう感覚がある。 昼(日照時間)の折れ線グラフがここで最低になって、ここから上昇する。 今までそんな感覚になったことがなかったけど、これもトシのせいかな? 日本という国も、自分自身も、右肩あがりの世界が途絶えて久し…

2021/12/21 Tue. 尾張ナゴヤの中心で朝風呂に入る

尾張ナゴヤの中心で目を覚ます。 栄と丸の内の間にあるリブマックスで6時半にiPhoneのアラームが鳴った。 2階の大浴場で朝風呂、起き抜けにひとっ風呂浴びるってやつ。 ヒートショックでいつか死ぬかも。(ってそれほど温度差はないですが) さっぱりしてM…

2021/12/20 Mon. 名古屋 伏見「大甚」にて

日記の更新が停滞しているので、メモ代わりに写真を3枚アップしておく。 12/20(月)は午後から近鉄特急「ひのとり」で名古屋へ行く。 翌日、刈谷の実家で旧塩田家の納骨壇の更新などの相談をする予定で、その前泊。 いくつか仕事にならない仕事を抱えてい…

2021/12/19 Sun. 甲子園ボウル 2年連続人生2度目

今日は手短に書こう。 ことし、日曜日は今日ともう一日しかないのです。 いつのまにか、その時はやってくるのですね。 日々を大切に、日々を愉しく、残り2週間を生きましょう。 甲子園ボウルの取材に行くので、いつもよりちょっと早めの朝昼兼用食。 大事を…

2021/12/18Sat. 落花生とカシューナッツ

きょうは終日こもる。 昼イチで図書館と夜に市立あしや温泉へ行った。 WEB記事の校正作業を一本やる。 トンデモ原稿なので2時間くらいかかりストレスが溜まる。 酒は飲まなかった。 午前中は晴れ、午後から時雨、買いものに出たヒロが雪が舞ったと言う。 北…

2021/12/17 Fri. 牡蠣フライのせいではなく

今日は午後から編集チェックの仕事のみ。 「お昼、牡蠣フライ食べられる?」とヒロ。 胃腸の具合を確かめてくれているのだ。 若干の不安はあるものの、せっかくシーズン初(たぶん)の牡蠣フライを作ってくれるのだ。 「大丈夫そう」と答える。 牡蠣は兵庫産…

2021/12/16 Thu. カツカレーはおよしなさい。

青春18きっぷ&山歩きの日帰り旅で疲れている。 疲れるとまず胃腸が弱る。 普通に食べてもボーマンの引き金になったりする。 夜にカツカレーという選択は要反省。 二人ともオムライスにすべきだった。 これまで年に一度食べるか食べないかだったのに、今月2…

2021/12/15 Wed. 播州赤穂 坂越を歩く #3

日記が渋滞してしまいました。 15日は水曜日だけど編集チェックは昨日終わったのでお休み。 天気もいいので、ヒロと赤穂の坂越(さこし)という町と背後の山を歩きました。 坂越は瀬戸内海航路(北前船など)の風待ち潮待ち港。 鞆の浦や尾道、室津と同じ海…

2021/12/14 Tue. 内臓は筋肉みたいに鍛えられない

今週から9−9ファスティングを始めている。 ファスティング=断食というほどのものではないけど、胃腸を休めるための決め事。 夜9時以降は食べない。 珈琲やお茶は飲むがアルコールは飲まない。 朝9時に解禁、その日の夜9時までは飲み食い自由。 12時…

2021/12/13 Mon. 大阪駅前第一ビル ウエダ商店

仕事帰りの一杯はひとりがいい。 無粋かも知れないが、文庫かKindleで小説を読みながら飲むので匿名になれる店がいい。 大箱の角打ち、一杯飯屋(大衆食堂)、町中華、あるいはサイゼリヤなどが独酌に向いている。 一杯の日本酒、一瓶のビール、ワインのデカ…

2021/12/12 Sun. 中3日で芦屋 & 愛しのマレッタ

金曜日の夜にボーマン発症、深夜にリバース、昨日土曜日は休肝日にして回復した。 元気になると不調だったことはすっかり忘れている。 あたたかい日曜日、午前中はぷよねこ日記とWEB記事の校正作業。 またトンデモ原稿と遭遇しストレスが溜まる。 午後から大…

2021/12/11 Sat. 嘔吐

タイトルは 嘔吐、カミュです。 読んだことはありません。 背表紙だけで知りました。 水曜日からきのうの金曜日まで飲み会めいたものが続いた。 前もって予定していたのでついダラダラとというわけではないけど3夜連続はいただけない。 きのう3日目、角打…

2021/12/10 Fri. 西宮郷 角打ち巡礼 〜常連客のささやき ますや商店編 〜

西宮郷 角打ち巡礼の2店目は「ますや商店」です。 そもそも宮水とは西宮に沸く水のことで、灘の蔵の仕込み水の井戸はここに集まっている。 なんでも江戸時代、魚崎と西宮で酒造りをしていたが、西宮で造る酒の方が美味しかったらしい。 どこが違うのか? 水…

2021/12/10 Fri. 西宮郷 角打ち巡礼 〜 常連客のささやき ユアサ酒店編 〜

芝田師匠の 神戸角打ち巡礼 に案内願い 東灘や、和田岬や、長田やらの角打ちを飲み歩いた。 近所でいつも日本酒を買っている近所のユアサ酒店へ行くと、 ここにも角打ちスペースが出来ていたのか、いつか吞みに来よう などと思っていたら…。 ことの成り行き…

2021/12/10 Fri.  「西宮郷 角打ち巡礼」 以外の今日

きょうは午後遅くから西宮角打ち巡礼のトレースをした。 ユアサ酒店からますや商店、徒歩圏内の角打ちを堪能した。 発見もあって、店のおばちゃんや、常連客との会話も楽しめた。 角打ち訪問記は追ってアップするとして、この投稿はそれ以外の写真(絵)日記…

2021/12/09 Thu. キレてない?

木曜日の朝は(僕にしては)早い。 ヒロが欲しがっていたフリースジャケットがあって、ネットでは欲しい色がどのサイト でも売り切れで、石井スポーツに現物があるかどうかをチェックするミッションがあった。 あれば買ってくるのかな? 出がけに声をかけた…

2021/12/08 Wed. 芦屋「みずかみ」は今年初…!

昼イチでニュース斑会議、そのまま編集ポスプロ上がりのチェック、雑事いろいろ。 夕方より眼鏡堂氏とふたり忘年会と称して、芦屋の「みずかみ」で飲む。 眼鏡堂氏はあす神戸でPerfumeのライブ、その前乗りで神戸泊なのだ。 宴の前にあしや温泉へ寄ってさっ…

2021/12/07 Tue. 怒りをこめたらアカンでえ

ある年齢から下の世代と仕事していると、間欠泉のように怒りが湧き上がる時がある。 そんな時でも実際に口には出さないし、感情は極力見せないでいる。 (たまに顔や言葉に出しちゃったなと思うときも…ある) 一方で我慢するのはよくないかな、とも思うが、…

2021/12/06 Mon. ファイナルリザルト?…じゃない。

歳をとって感じるさみしさかなしさの一つに “上がり感” というものがある。 双六の上がりだ。 何を今さらという声も聞こえる。 今がファイナルアンサーだとすでに受け入れていても、これが 僕の“上がり” か… という悔いはどこか残り滓みたいにこびりついてて…

2021/12/05 Sun. 家に帰ればあったかい鶏団子が…!

5時半に小さな音で目覚ましが鳴る。 鳴る30分くらい前から目が覚めていた。 起きて、着替えをして、出る。 外はまだ夜だった。 阪神西宮駅まで闇の中をナイトアロー号(通勤買いもの用自転車)で走る。 ナイトアロー、夜の矢の如く。 阪神駅前のパチンコ屋…

2021/12/04 Sat. 朝にカルネ 夜に牛丼

朝、トイレで座って用を足すたびに思う。 六十数年の長きにおいて、骨や筋肉は極めて複雑でメカニカルな動きをして、 それぞれの臓器も、血液も、リンパ液も、互いに補完し合い生命を維持し続けている。 よくぞそんな奇跡みたいな働きを休むことなく続けて、…