ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/12 Sun. 中3日で芦屋 & 愛しのマレッタ

金曜日の夜にボーマン発症、深夜にリバース、昨日土曜日は休肝日にして回復した。

元気になると不調だったことはすっかり忘れている。

あたたかい日曜日、午前中はぷよねこ日記とWEB記事の校正作業。

またトンデモ原稿と遭遇しストレスが溜まる。

午後から大阪へ出る。

大阪駅の改札を出ると異様な人の多さに驚く。

おおげさに表現すれば大河の流れの如く人が移動している。

ほとんどが買いもの客で、ルクアやグランフロント、ヨドバシ梅田へ吸い込まれていく。

自分もヨドバシのユニクロへ行き、裾直ししたジーンズを引き取る。

2時過ぎに出社、メールチェックや原稿のプリントアウトなどなど。

夕方から編成M氏あらため営業M氏と芦屋で合流。

なんと中3日の優食家「みずかみ」です。

ブログを読んだらしく「ぷよねこ日記のタイトルが衝撃的だったんですけど大丈夫ですか?」と

優子さんが心配してくれた。昨日のタイトルは「嘔吐」でした。(笑)

12時間以上、飲食せずに胃腸を休ませたので回復しました。

きょうはゆるゆるとセーブして…と思ってたけど、普通に飲んでしまいました。

水曜日はカウンター、きょうはテーブル席。

午前中に予約したときにカウンター席はお一人のお客様で埋まってしまって…とのこと。

おひとりさま御用達!

おじさま客ばっかかなと想像したけど、女性のお一人様もいて、いいバランスの客層。

閑静な街の、隠れ家的なお店らしい客揃え。(笑)

 

あ、ビール合わせた 春巻き 撮るのを忘れてた!

食べたものは、三種盛り、春巻き、ハンバーグ スパイス赤ワイン煮込、蓮根饅頭、

豚ばらチャーシュー、こうじ味噌づけ鶏から揚げ…だったかな。

水曜日よりちょっと抑えて飲みました。

 

f:id:shioshiohida:20211212185650j:plain

琥泉と白田アゲイン、この白田のイラストが不気味?

f:id:shioshiohida:20211212190412j:plain

蓮根まんじゅう とろみと合います。

f:id:shioshiohida:20211212183404j:plain

前回食べ損ねた煮こみハンバーグ スパイス香る。

f:id:shioshiohida:20211212192248j:plain

奄美大島の黒糖焼酎、〆に。フルーティーな香りがいい。

f:id:shioshiohida:20211212193211j:plain

甘い脂を焼酎が洗い流してくれる。洗い流すってもったいないな。(笑)

 

帰宅後、写真を取りこんでたりしたら眠くなる。

「先に寝るよ」との声で目が覚めて風呂に入る。

目が冴えてしばし読書。

「塞王の楯」、最初の戦 日野城の攻防戦を読み終える。

 

 

午前中、ネットニュースで見つけた動画。

フランスのシンガー&ソングライターPommeが歌う「いつも何処でも」(千と千尋の神隠し)

Pomme(ポム) はフランス語でりんご(林檎)。

歌もいいけど、いかにもフランス娘っぽい小悪魔的なルックスに惚れました。

「TAXi 」に出てた頃のマリオン・コティヤールに似てる。

学生時代に読んだビッグコミック連載の「裂けた旅券(パスポート)」を思い出す。

主人公の羅生豪介(おそらく四十代)のパートナー(恋人?)のマレッタだ!

マレッタは14歳くらいの元娼婦。

知らない人には 何のこと?でしょうが、いいんです。

f:id:shioshiohida:20211213104424j:plain

ミニハープで弾き語りするPomme(ポム)

f:id:shioshiohida:20211213105802j:plain

映画「TAXi」のマリオン・コティヤール

f:id:shioshiohida:20150902004249j:plain

これがマレッタ、御厨さと美「裂けた旅券」より

 

彼女が抱えて演奏するミニハープもいいなあ。

「いつも何処でも」は12分過ぎから。


「ポーリーン Pauline 」という自作の曲のプロモ動画です。

ポーリーンはアイリッシュによくある名前、フランスにもあるのでしょう。

我がいとしのマレッタが歌う。

でも、彼女が食べているのは何だ?

www.youtube.com