ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-12-11から1日間の記事一覧

2021/12/10 Fri. 西宮郷 角打ち巡礼 〜常連客のささやき ますや商店編 〜

西宮郷 角打ち巡礼の2店目は「ますや商店」です。 そもそも宮水とは西宮に沸く水のことで、灘の蔵の仕込み水の井戸はここに集まっている。 なんでも江戸時代、魚崎と西宮で酒造りをしていたが、西宮で造る酒の方が美味しかったらしい。 どこが違うのか? 水…

2021/12/10 Fri. 西宮郷 角打ち巡礼 〜 常連客のささやき ユアサ酒店編 〜

芝田師匠の 神戸角打ち巡礼 に案内願い 東灘や、和田岬や、長田やらの角打ちを飲み歩いた。 近所でいつも日本酒を買っている近所のユアサ酒店へ行くと、 ここにも角打ちスペースが出来ていたのか、いつか吞みに来よう などと思っていたら…。 ことの成り行き…

2021/12/10 Fri.  「西宮郷 角打ち巡礼」 以外の今日

きょうは午後遅くから西宮角打ち巡礼のトレースをした。 ユアサ酒店からますや商店、徒歩圏内の角打ちを堪能した。 発見もあって、店のおばちゃんや、常連客との会話も楽しめた。 角打ち訪問記は追ってアップするとして、この投稿はそれ以外の写真(絵)日記…