ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10/30 Wed. 秋晴れ、ときどき黄砂

秋晴れが続く。 きょうはニュース斑会、ポスプロ編集のチェック。 ワールドカップの3位決定戦と決勝のメディアチケットが余ってるけど…という情報が! うーむ、しばらく悩んで障がい者野球の取材を優先する。 両方という選択はスケジュール的に不可能だった…

2019/10/29 Tus. わかさぎの天ぷらと薩摩焼酎

朝早めに起きて、TO-DOアプリの整理をする。 ヒロの岡山行きのバスの予約したりで、寄り道したりで手こずり午前中いっぱいかかる。 TO-DOアプリはThings 、Macのカレンダーと同期するし、独自のクラウドもある。 このリストが乱雑だと落ち着いてられない。 …

2019/10/28 Mon.

西宮駅でふと一人の女性を見て、小学生時代の思い出が甦ったこと。 海の表情は季節によっても、その日の天気によっても、潮の干満によっても毎日変わる。 砂嘴に立ってファインダーに入れたのは冬鳥たちかな。 サイクルロードを走る母子、フォトジェニックで…

2019/10/27 Sun. 最貧国が…!

いま、ラグビーワールドカップ参加国の中でひとり当たりの(名目上)GDPが一番高いのは…? アイルランド(世界5位)! 道理でアイルランド人が大挙押し寄せてスタジアムやコンビのビールを飲み干してるわけだ。 日本は、といえば2018年で世界26位(参加国…

2019/10/26 Sat. 何をゴールに決めて、何を犠牲にしたの

昨日は24時までに寝床に入って、今朝は9時半まで寝た。 ボーマン感はくすぶってはいたが、普通に動けるくらいには収まっていた。 でも、今日は家にこもることにする。 日記を見ながらボーマンになる前日、前々日を振り返ってみたがこれといった法則はない。…

2019/10/25 Fri. ことし7度目のボーマン感

今朝はゆっくりと過ごす。 ゴミ捨てに出るとまだ雨が降り続いている。 千葉方面は大雨らしい。 前回の台風は南房総だったみたいだけど今回は東京に近いあたりも浸水している。 去年は岡山、ことしは千葉は厄年か。 昼近くに炊きこみご飯を食べる。 ▼の写真の…

2019/10/24 Thu. 雨の天神橋散歩

朝イチでナレーション手直し、そのまま出社してナレ録り、木曜のルーティーンです。 今日はオンエア素材搬入までの仕事、午後イチまでに終える。 少し仮眠室で休んだら、さて、「イエスタデイ」を観に行こうかと思ったが時間が合わない。 天満散歩でもしよう…

2019/10/23 Wed. サイゼリア飲みの按配

なんだか緊急出動的に朝10時に家を出る。 あすリートの編集改訂、そのままポスプロ作業に入り、終わったのが4時過ぎでした。 アマ優勝した神戸の女子ゴルファーの話。 たまには働かないとね。 宮城の佐々木さんが送ってくれた新米のひとめぼれです。 一仕事…

2019/10/22 Tus. リセットボタンを押そう。

10月も半ばを過ぎた。 先に進めたいことがなかなか進まず、停滞に甘んじている。 仕事のこと、家の中のこと(断捨離的なこと)、身体のメンテナンスのこと。 いまのところは何とかいい。 でも、放っておけばいずれこうなると思っていることに手がつけられず…

2019/10/21 Mon.

落とし物として北新地駅に届けられていた定期券、落としたことにも気がつかず…! 独酌場として最近自分の中で復活した徳田立ち吞み店

2019/10/20 Sun.

別にケチをつけるわけじゃないけど、日本がいなくなってからが本場所。 横綱、大関の対決ですわ。 感動のインフレに辟易しながら過ごす2019年の秋です。

2019/10/19 Sat.

今週末10月19日(土)にオールブラックスと対戦する、アイルランド・チームのファンの皆さまへ。ニュージーランド航空から、試合観戦のための大切なご案内がございます。ビデオをチェック!#CrazyAboutRugby #NZLvIRE pic.twitter.com/yvAeqWTOK9 — Air New …

2019/10/18 Fri. 海を見ていた午後

このキャンプチェアはいつ購入したものだったか…少なくとも前世紀? 潮風がずっと吹いていた。本も読まず、ずっと海と空を見ていた。 自宅から歩いて5分、距離にして300mでこの浜に出る。 ユリカモメたち、そうか…もう着いてたのか。 ここが自宅から300m…

2019/10/17 Thu.  ゴッサムシティー在住

朝イチでナレーション録り、夜はプロ野球ドラフト会議(担当ではないけど) その狭間にランチと映画で脱け出す。 周りから、見た?と言われ、愛読しているブログにも素晴らしいとあり、 見たいという衝動にかられ、今年25本目の劇場鑑賞。 「ジョーカー」@M…

2019/10/16 Wed.  かなしいひび

かなしいけど出来なくなってしまったことばかりを数える日々だ。 眼鏡や拡大鏡の力を借りなければ漫画さえ読めない。 ドライアイで目薬は手放せない。 自転車にまたがるのも股関節が固くなって一苦労。 身体的には室生犀星が書いたように、海老のやうにかな…

2019/10/15 Tus. 寂秋

季節の目盛りが二つくらい進んだ。 よく言われるけど最近の日本には秋がない。 いきなり初冬みたいに冷えこむ。 長袖シャツを着ていても肌寒い。 風邪を引いて体調を崩したくない。 年寄りは気温の揺さぶりに弱いのだ。 その対応だけで体力を消耗してしまう…

2019/10/14 Mon.

自堕落な一日を過ごしてしまう。 出雲駅伝を見て、居眠りして、プールへ行き、あんかけうどんを食べたです。 あ、そう、来週末に走る予定の福島 須賀川の円谷幸吉メモリアルマラソンが中止になる。 台風19号でスタート地点のアリーナが水没したとのこと。 仕…

2019/10/13 Sun.

台風一過、花園での関西ラストマッチへ行ってきました。 普段は傍若無人な振る舞いをしている大国がラグビーの世界ではボコられている。 ロシアとアメリカがこの世界では弱小、対戦国に4トライ以上のボーナスを献上した。 がんばってる選手たちには申し訳な…

2019/10/12 Sat.

きょうは台風で家ごもりとする。 当然、寝坊して活動開始が遅れるけどとりたてて困ることはない。 朝は普通の曇り、午後にかけて風雨、台風らしく空模様が刻々と変わる。 iMacでサメパニック映画を観ながら過ごす。 夕方4時を過ぎると徐々に回復。 関東方面…

2019/10/11 Fri. だから今日は何モシナイで。

どうせ明日は台風襲来で家ごもり。 ならば、どこへも行けない。 ゆえに自宅で作業に集中出来るはず。 だから今日は何もせずにのんびり過ごそう。 そんなナマケモノの論理でのんびりする。 最近、気になること。 爪がよく割れる。 一ヶ月に一度は割れる。 ち…

2019/10/10 Thu. 牡蠣フライの季節

朝からナレーション録りの立ち合い。 いつものレギュラーの子じゃなくて井田さんがリリーフ登板。 新社屋が初めてらしいのでアテンドせねば、と思って早めに行くがすでにスタジオ入り。 きょうはエントランスホールで新社屋お披露目パーティーをやってて雰囲…

2019/10/9 Wed. 空に何も無い。

雲ひとつない。雲という概念さえもない。 これが僕の日常風景、ここから外の世界が始まる。 「蜜蜂と遠雷」@MOVIXあまがさき 観客は4人でした。

2019/10/8 Tus. 人間も、国も、謙虚であらねば

ラグビーワールドカップ 神戸会場でのラストマッチの夜。 二宮温泉をランステにして神戸市内を10キロジョグ。 神戸大橋で折り返してメリケンパークへ立ち寄る。 ファンゾーンのモニター前はぎっしりと人で埋まる。 神戸にラグビーファンってこんなにいたのか…

2019/10/7 Mon. 人生は別件なのだ。

きのうの日記には塞翁が馬というタイトルをつけた。 逆も含めて、とも書いた。 人生の吉凶は単純ではない。という話。 それとはちょとズレるが今日は“逆塞翁が馬”的な話を。 昨日 RX100M3で撮ったワンカットです。 2012年の1月、僕は左肘の手術をした。 左…

2019/10/6 Sun. 塞翁が馬

去年は逃した紅葉シーズンの登山に今年は行くことが出来た。 言葉は悪いが3日連続で “吐きそうなくらいの” 紅葉を見た。 去年は頭蓋骨を骨折して叶わなかったことを思う。 そもそもこの秋田行きは8月に行く予定でマイレージでとったチケットだった。 天候…

2019/10/5 Sat. パチンと切れた。

デスクライトの電球がスイッチを入れたら パチン と音をたてて死んだ。 寿命だ。 僕の脳血管や、心臓も、いつか パチン といくのだろうか。 幸いクリプトン電球はストックがある。 すぐに交換した。 日射しは強いが空気はひんやりしている。 一週間ぶりに海…

2019/10/4 Fri. 無意味であるが、面白い。

山旅から帰って、翌日がラグビー観戦のはしごをして、怒濤の(違うかな?)の日々。 日常に戻り、ふと思う。 旅行すること、山に登ること、試合を生で観ることに何の意味があるのか? どうして僕はこんな疲れることをええ歳をこいてやっているのだろう? リ…

2019/10/3 Thu. ダブルR.W.C. 花園→神戸

東北3泊4日の山登り行から帰宅、翌日はラグビーざんまい。 昼はフィジー vs ジョージア@花園 阪急電車のようなマルーンのジョージア、 中3日の疲れからか、フィジアンマジックに翻弄され完敗。 夜はアイルランド vs ロシア@神戸でした。 こちらもアイル…

2019/10/2 Wed. 【 Day4】 秋田駒ヶ岳 おかわり周遊

行程:ヒュッテ ビルケ〜秋田駒ヶ岳八合目駐車場〜笹森山〜湯森山〜焼森〜横岳 〜阿弥陀池避難小屋〜八合目駐車場〜(レンタカー)〜秋田空港 ヒュッテ ビルケの朝、物々交換をする二人 八合目駐車場から笹森山、湯森山、焼森を経て横岳を周回しました。 湯…

2019/10/1 Tus. 【 Day3】 秋田駒ヶ岳 ムーミン谷 周遊

行程:ヒュッテ ビルケ〜秋田駒ヶ岳八合目駐車場〜焼森〜横岳〜大焼砂〜ムーミン谷 〜男岳分岐〜阿弥陀池避難小屋〜八合目駐車場〜生保内ローソン〜ヒュッテ ビルケ 東北の脊梁 奥羽山脈のど真ん中を歩く。 黄葉が目立った八甲田、秋田駒ヶ岳は鮮やかな紅で…