ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/5/30 死んでるかしら

昼食前、意を決してプランク5分に挑む。 脇を締めたり、ぐわんぐわんとスイングしたり、iPhoneで動画を再生して気を紛らわしたり。 ほとんどアウトだろ、って感じでなんとか5分、30日チャレンジを完遂する。 ほとんどアウト って言えば読売新聞だ。 現政権…

2017/5/29 紀ノ國の山に登る。

紀ノ川を眺める。 戦国時代、この地を秀吉の大群が攻め上がってきたのだ。 僕は三河出身、世が世なら足軽として徴用されていたかもしれない。 なんてことを想像しながら紀州の名山 龍門山(755.9m)を登る。 (クリックすると拡大します) 阪神なんば線〜南…

2017/5/28 黄昏ジョギング@甲子園浜

2017/5/27 死にものぐるい

朝、死にものぐるいでプランクを4分(240秒)やる。 1月は24日あたりでやり忘れて積み残し、周回遅れになってギブアップ。 コンプリート出来ず、分割組になってしまった。

2017/5/26 あすから4分

昨日はデスク勤務で日付変更線を越えて帰宅。 当然のように、確信犯で、寝坊する。 きょうは Plank 30日チャレンジは最後のお休みの日。 明日から4分になる。 死にものぐるいでやっている。 意味はあとから考える。 考えなくてもいいけど。 寝坊したので走…

2017/5/25 齢六十の深夜帰宅

朝は寝坊する。 早起き早寝のことを自慢げにヒロに説いて寝たので面目なし。 「早起きするんじゃなかったん?} きょうから早起きするってつもりで言ったんじゃなかったのにな…くどくど。 ニュースデスク、夕方のニュースを編集してオンエアする、夜のニュー…

2017/5/24 ワカッチャ!

朝昼兼用食に茶碗蒸しかな?と思ったら… 「みをつくし料理帖」のレシピで作った とろとろ茶碗蒸し。 蒸し暑いので冷やして冷製にしてくれました。 ダシはレシピの倍使ったそうです。 わかってるのに、これまで数十年わかってたのに、なかなか受け入れないこ…

2017/5/23 彼と彼女が頑張る理由

この並木は桜、ソメイヨシノである。 ほんの5週間ほど前はサクラ吹雪のトンネルだった。 茨木のり子さんの詩にある一節。 「死こそ常態、生はいとしき蜃気楼」です。 並木の奥はクルーザーが浮かぶマリーナ。 4月15日撮影。 逆方向から撮りました。 (写…

2017/5/22 元気溌剌から遠く離れて

終日ポスプロ編集、なのに快晴が続く。 悔しくて涙が出る。 かといってどこかへ出かけるほど身体が元気ハツラツでもない。 この先、元気溌剌なんて日は何日あるのだろ? バイアグラでも飲もうか。 いや、そういう意味ではなく。 ただ元気になりたい。 疲れな…

2017/5/21 夏日

朝から撮影、久々にほっともっとフィールド(旧グリーンスタジアム神戸)へ行く。 全国選抜障がい者野球大会、この大会これまで何度見ただろう。 すでに始まっていた準々決勝の北九州対岡山は好試合だった。 この大会3度優勝の北九州の打線が岡山の若きエー…

2017/5/20 頑張ってないのに疲れている哀しみ

図書館で予約したらすぐに借りられた。 エサ代を払いきれなくなったウクライナの動物園からもらってきた 皇帝ペンギンと一緒に暮らす売れない小説家ヴィクトルという男の話。 翻訳がいいのだろうか。 借りてちょっとだけ読んだらするするっとページがすすむ…

2017/5/19 はてなの飯

きょうのお昼ごはんに『はてなの飯』が登場しました。 黒木華主演で始まったNHKドラマ「澪つくし料理帖」の初回に出てくる 戻り鰹を使った献立ですが、今は初夏なので初がつお(?)です。 かつおを醤油炊きにしたものをご飯にまぶしたシンプルなレシピ。 生…

2017/5/18 It's time to decide (決断のとき)

渋谷真白 30歳 富山の射水に住む知的障がいのある女性。 女性というより女の子、見ようによっては女子高生くらいに見える。 (30歳って設定だったんだと公式ホームページを読んで知った) 知らなかったら一見、普通の子に思える。 幼い純真、そこがこの映画…

2017/5/17 卯の花咲く

そろそろ咲いているかなと思って芦屋総合運動公園まで行く。 走って行くべきだったが出るのが遅れたのでロードバイクで。 卯の花は咲いていた。 もう盛りは過ぎてしおれている花も目立つ。 ことしは季節の進行が遅れているかと思っていたが追いついてきたの…

2017/5/16 吉祥寺

吉祥寺と井の頭公園を舞台にした映画を見た。 高校生の頃、五つの赤い風船の解散コンサートのアルバムを思い出す。 斎藤哲夫というシンガーが「吉祥寺」という歌を歌っていた。 吉祥寺を通り抜けて 右へ左へと ほんの少し そうさ 今日はよい天気 とても よい…

2017/5/15 衰退化進行中

劣化進行中 時間が読めない もともとかも? 安治川くぐって 映画見過ごす 大安〜じゃず家

2017/5/14 布引山のアカシア

「ジェームス山の李蘭」という小説があった。 「布引山のアカシア」もあっていいだろう。 ただ李蘭は中国人女性の名前、花の名前ではない。 五月晴れの日曜日、六甲布引へ行く。 さつきばれ、と読まないでください。 皐月晴れは旧暦ならば梅雨の晴れ間のこと…

2017/5/13 35年前の「ブレードランナー」

夜半に強く降ったのだろう。 朝、まだ雨が残っている。 走らずに朝兼昼食。 かつおの刺身が出る。 3月に高知の四万十の民宿で食べて以来だった。 今日から黒木華主演で「澪つくし料理帖」が始まる。 戻り鰹は江戸っ子にとって猫またぎの食材らしい。 amazon…

2017/5/12 「なんかもういろいろすいません」

保久良神社か、布引貯水池までトレラン風に走ってニセアカシアを見に行こうと思っていたけど、 寝坊して出遅れたし、昨日の日帰り山行の疲れもあったので自重して中止にする。 午後より梅田経由で出社、ゴルフ特番の作戦会議をする。 もう時間がないのだ。 …

2017/5/11 御在所岳日帰りハイク

連休中の能登半島ドライブ計画、鞆の浦温泉計画がいろいろな都合で頓挫した。 要するにそこまでのモチベーションがなかったということでし。 で、日帰りで鈴鹿山系の盟主 御在所岳(1212m)に登ってきた。 今の季節、この山はツツジの亜種であるアカヤシオ…

2017/5/10 身近な神樹

2017/5/9 五月雨ではなく

端午の節句は過ぎたけどまだ泳いでます。

2017/5/8 アカシア偏愛期

またアカシアの花の話です。 (正確にはニセアカシアですけど) この季節はもうしょうがないです。 ご容赦願いたい。 偏愛です。 年を重ねるごとにアカシアへの愛をこじらせている自覚がある。 老いらくの恋です。 苦楽園あたり、夙川沿いで見つけた美形。 …

2017/5/7 保久良山のアカシア

香櫨園駅前の川沿いに数本のニセアカシアの高木がある。 果実のような表現だけど…たわわにアイボリーの花を咲かせていました。 あたりには清潔感のある香りが漂う。 香りさえも押しつけがましくないのがいいな。 アカシア偏愛主義者です。 桜前線みたいにア…

2017/5/6 清しい喪失感

英気を養ってます、とゴルフをする映像が流れる。 こんなニュースを流す報道感覚には呆れる。 いつまでこの男が政権に居座りテレビや新聞やWEBニュースで見せられるのか。 小雨、今朝のイングリッシュマフィンはママレードとチーズ。 ヒロが初めて作った…

2017/5/5 引き籠もる。

うーむ、なんというか、調子がイマイチな端午の節句です。 右ひざは日増しに痛みが強くなるし、そのせいで運動しないせいか胃腸の膨満感がある。 しばらく上々だったバイオリズムが明らかに低下してる。 痛風発作をおさめるため安静にして患部に湿布し、発作…

2017/5/4 さよなら痛風

山笑う。 笑いかけて誘ってくるものの登れない事情がある。 今日は朝からナレーション録り2本。 午後から空いたので尼崎で「SING/シング」を観ようと行くも、 劇場のチケット発券機で座席指定しようとしたら一番前端っこの1席しか空いてない。 尼崎で…

2017/5/3 政府広報誌

読売朝刊の一面を見て驚いた。 この新聞はアベ政権の広報紙だと思っていたが本当だった。 インタビューをぶちぬきでどかーんと掲載。 五輪開催の2020年は「日本が新しく生まれ変わる大きなきっかけにすべき」 だから「『新しい憲法』が施行される年にしたい…

2017/5/2 笑う風景の中で

朝7時に起床、快晴。 起き抜けに見た六甲山が笑っていた。 山笑う は初夏(春)の季語だったか。 夏は山したたる、秋は山よそおう、冬は山ねむる。 春山淡治(たんや)にして笑うが如く、 夏山蒼翠(そうすい)にして滴るが如く、 秋山明浄(めいじょう)に…

2017/5/1 薫風

5月1日が来るとビージーズの名曲 「若葉のころ」を思い出す。 原題 First of May 、映画「小さな恋のメロディー」の挿入歌。 朝食:マイブームのイングリッシュマフィン 半分は蜂蜜、半分はチーズとママレードをのせて。 カンパーニュに発酵バターを塗って…