ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/06/28 Mon. 余命3日の独り晩酌

どうしてサボってしまったのかわからないけど、10日ぶりに走る。 長雨でもなかったし…振り返ってみると最後に走ったのは18日の金曜日。 土曜は雨模様であえて走らず。日曜日は西宮ケーソンまでロードバイクで行ったが、 防波堤に釣り客がひしめいていて走ら…

2021/06/27 Sun. 何モシナイ日曜日

あっという間の日曜日です。 次の日曜日は2021年の後半に入っている。 そんなに急がなくていいよ、と思ってても人生の後半は誰もが早く過ぎると体感するらしい。 たとえこの先が長くとも短くとも。 生まれた瞬間、人は避けられない「死」の日に向かって歩み…

2021/06/26 Sat. 「最も弱い環」

きのう、というか今朝布団に入ったのが3時半くらいだったか。 目覚めたらすでに11時、早く目覚めたりしなくて良かった(?)。 今日中にやらなくてはいけないことは特になし。 当然、体調がよくて元気ハツラツからは遠い状態なので休養日を決めこむ。 なの…

2021/06/25 Fri. フィニッシュライン

事の成り行きで夕方から長居で陸上の日本選手権を観戦する。 (眼鏡堂氏が行くつもりで予約したチケットを譲ってもらう) 勝負に興味があるのは男子100m決勝、記録に興味があるのは女子1500m決勝、 期待して見たいのは女子やり投げの武本紗栄と女子100決勝…

2021/06/24 Thu. カタログの時間

いま過ごしているさまざまな日常は、途上では無くすでに回答として存在する。 「ハイ、あなたの人生はここまでです! 長い間おつかれさまでした。」 ガシャンと日付入りの認証印を押されて、書類手続き終わりって感じで。 つまらないことばかり考える。 車は…

2021/06/23 Wed. つきささる言葉と脇役の映画

朝イチで映画を観た。 MOVIXあまがさきで 9時20分上映の「名も無い日」(日比遊一監督) 大きなスクリーンで観客は僕を含めて4人だった。 この映画を知ったのはフォローしている女優の岡崎紗絵のインスタ。 観ようと思ったのはいつものブログ「一日の王」で…

2021/06/22 Tue. 日本がアミティ島だとしたら…。

昨日に続き梅雨の晴れ間。 大陸の高気圧だろうか、いつか行った北海道の夏みたい。 日射しは強いのにロードバイクで漕ぎ出すと肌に当たる風はひんやりして気持ちいい。 こんなときも、いいときは長く続かない と思ってしまう自分が哀しい。 コイン貯金に押し…

2021/06/21 Mon. 湖北の城下町で昼吞みする。

月曜日、予報通りに晴れて真夏日になる。 ちょっと遠出を目論んでいた。 たとえば…近江商人の町 五箇荘や安土城跡をブロンプトンで回る。 たとえば…近江八幡から近江鉄道で太郎坊宮へトレッキング&参拝。 ところが日曜日をぼんやり過ごし心の準備が出来てな…

2021/06/20 Sun. 別件主義と助走主義

あっという間の日曜日。 先週の日曜日はこんな書き出しで始まっている。 7時に起きるつもりが思いっきり寝坊した。 身体を起こしたのはなんと10時近かった。 この一週間、思いのほか動いた。 月曜日は仕事して、火曜日は清水寺、水曜日は仕事して、 木曜日…

2021/06/19 Sat. ミストのような雨が…。

朝からしとしと。 夕方には上がって日曜日は晴れる予報。 コインを貯金している。 というか、サイフの中身をが嵩張らず重くならないようにときどき減量する。 銀貨(正確にはニッケルと白銅)はデスク上に置いた木の箱。 それ以外の低額硬貨(10円以下)はア…

2021/06/18 Fri. 何にでも反対する人?

緊急事態宣言解除とかマンボウ措置とか面倒せえなとブツブツ言ってたら、 ヒロに「何が正しいのかわからんから仕方ないやん、 何しても文句言う人ばっかやわ」 と怒られる。 何にでも反対する人というレッテルを貼られてしまった。 エンディングファイル(僕…

2021/06/17 Thu. ひとりで静かに飲ませてくれ

気持ちよく晴れた。 六甲の緑も陽を浴びて嬉しそう。 駅までロードバイクで漕ぎ出すと肌にあたる空気がひんやりして気持ちいい。 ナレーションを録り終え、選手の顔写真入りのCGを差し替える。 いつもは見ないテレビのニュースだが木曜日は局のフロアにいる…

2021/06/16 Wed. 一日の最高速はいつですか?

どこかが痛いとか、ではない。 全身か、内臓か、脳か、どこもかしこも元気がない という表現が適当だろうか。 とことんシャキッとしない朝、布団からソファに移動して小一時間寝転んでまどろみ、 iPhoneの目覚ましがなると起きて、自室のデスクしたに寝転ん…

2021/06/15 Tue. 無理なら無理せずに…。

朝イチでエンディングノート(ファイル)作成にとりかかる。 去年のステイホーム期間に断捨離をして、次はエンディングノートだ!と、 やろうやろうと思って、TO-DOリストに入れても、ずっと出来ずにほぼ一年が過ぎてしまった。 そろそろ死んでも驚かれない…

2021/06/14 Mon. テントを干す。

3000m峰へ登ったのはいつだったか? 白山は? 立山は? もう時間がないと急に焦ってきた。 六十五になったら…今みたいに脚が動くだろうか。 朝、晴れた。 キャンプへ行こうと目論んでいるのでテントを虫干しする。 黄色い登山用のテントは2013年以来だから…

2021/06/13 Sun. 日曜日…あえて休養日とす。

7時に起きるつもりが思いっきり寝坊した。 身体を起こしたのはなんと10時近かった。 この一週間、思いのほか動いた。 月曜日は仕事して、火曜日は清水寺、水曜日は仕事して、 木曜日は神戸で「ファーザー」とタイヤ交換、夏日なのに神戸から自宅までブロン…

2021/06/12 Sat. 「山行記」を読む。

ボーマンはなだめすかして何とか発症せずに済む。 きょう土曜日は休養日とする。 きのう近鉄特急で読み終えた本。 南木佳士「山行記」(山と渓谷社) この芥川賞作家のことはほとんど知らなかった。 ここ2週間、なにかのきっかけ(ネット情報だったか?) …

2021/06/11 Fri. マスク会食ならぬマスク帰省

近鉄特急で滞在時間45分の実家へマスク帰省。 阪神西宮→大阪難波→(ひのとり)→近鉄名古屋→(JR)→刈谷→(徒歩)→実家 帰りは名鉄で名古屋に出て、ひのとり ではなくアーバンライナーで帰阪。 ひのとりの車内でおにぎり弁当を食べてからじわじわとボーマンが…

2021/06/10 Thu. 今日は今日の分を飲み干そう。

以前は面倒なこと、将来困ることになりそうな案件は先送りした。 「それはまだまだ先の話でしょ」って。 最近はそんなに先の話でもないな、と思うようになった。 残り時間を数えてしまう。 きょうも梅雨の晴れ間、ここしばらく夏日で青空が広がる。 もったい…

2021/06/09 Wed. 朝イチで思うことは…。

同年輩の書いた日記系のブログを読むと睡眠や食事、運動などの記述が多い。 朝起きて「身体が重い」とか「疲れがとれてない」とか「生きてるわ」とかね。 僕もたいてい朝イチの体調からこの日記を始まることが多い。 若い人はスポーツ選手でもない限り自分の…

2021/06/08 Tue. おいしいハイボールと…。

6月8日は京都小旅行の日、帰宅してからゆっくりとiMacに向かう。 撮ってきた写真の整理やら書き残していた日記やら。 最近は新聞をほとんど読まないのでインプットはネットからの情報と、 新聞を毎日読む嫁が興味を持った記事を、要領の得ない口伝で聞くこ…

2021/06/08 Tue. そうだ、あした京都行く? 行く。

自宅から自宅まで、ドアからドア、7時間の小旅行でした。 行き先は京都。往復の交通費は二人で1640円、ランチは2020円、拝観料は2000円。 ヒロが一度も行ったことがないいう清水寺と空也像を観たいと六波羅蜜寺に二箇所。 「そうだ京都、行こう。」 このテ…

2021/06/07 Mon. 神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。

先週中に片付けるつもりだった案件(WEB原稿)を朝イチでとりかかる。 2時間あれば出来る作業量なのに手がつけられなかった。 〆切りが特にない、でも、早めに片付けておきたい、というものって案外めんどうだ。 午前中に済ませてスッキリする。 今日も晴れ…

2021/06/06 Sun. 先延ばしにして…日曜日が終わる。

ここんとこ寝る前にわずかな時間だけど本を読む。 パソコン画面で一日を終えるのはよくないと思って。 本当はオフる時間を決めて寝る前の1時間は液晶画面からフリーになりたいのだけど。 宮下奈都の「静かな雨」と南木佳士「山行記」の2冊。 集中すればす…

2021/06/05 Sat. 1963年 ブルーカラーの街で

朝、パソコン画面をONにするとオリンピック関連のニュースばかりでうんざりする。 海外在住、ヨーロッパ在住の日本人のブログを読むようになったのはコロナ以後だ。 ジャーナリストではない普通の人が日本を、世界をどう見ているのか知ることが出来る。 スコ…

2021/06/04 Fri. ジュン 十六歳 川口市在住

7時半起床、今日もスッキリとした目覚め。 …と書きたいがそういうわけにはいかない。 どよーんと重たい。 眠気が残ったまま。 贅沢言うな。 60年以上もずっと脳と身体は働き続けているのだ。 昨日観た映画「いのちの停車場」でわかっただろ。 あかるく穏や…

2021/06/03 Thu. 折りたたみクッションは必携

最近、登山やハイキングに必携なのがクッション。 発泡ポリエチレンの折りたたみ出来てザックの底に携帯できるもの。 amazonで400円くらいだった。(ダイソーで同じようなものが110円で買える) ハイキングでは草や岩の上に座ることが多い。 ピクニックテー…

2021/06/02 Wed. アベを待ちながら "Waiting for Abe"

じわじわと暑くなってきた。 じわじわと蒸してきた。 でも、夕方になると涼しくなって過ごしやすい。 いまに過ごしやすい時間帯もなくなるくらい蒸し暑くなる。 その頃、首都では国際大運動会が始まる。 …のだろうか。 朝、散歩みたいに海辺を走る。 暑熱順…

2021/06/01 Tue. ルックチョコは残り7個…。

6月です。 なにがなんでも6月です。 1ダースのルックチョコを5つ食べてしまいました。 追いこまれてしまった感覚。 以下は忘備録(反省録)ですので、僕じゃない方は読み飛ばして下さい。 余命一ヶ月、今日を入れて30日しかない。 やりたいアクトは制限…

2021/05/31 Mon. 緑の草原へ 明日こそ出かけましょう

コロナ禍で拾いものだと思うことのひとつに県内のいいとこを発見出来たということがある。 (もともとあってそこそこ知られていたので別に発見でも何でもないのですが) 日帰りで奥播磨 砥峰高原(とのみねこうげん)を歩いた。 スコットランドやアイルラン…