ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/29 尼崎寺町を歩く。

定期検診を終えて阪神尼崎駅の神座でプチ断食明けの一杯。 いつも検診明けは堂島の方インディアンカレーに決めてたけど、 朝からやってるラーメンの誘惑に負けた。 白菜と磯海苔たっぷリ。 検診後、尼崎の寺町を歩く。 一旦、局へ出て夕方にバレエのガラ公演…

2017/11/28 Days of Indian Summer

きょうも小春日和。 インディアンサマーの日々だ。 それも夜は冷えこむから風邪には気をつけよう。 年寄り風邪ひくな、だから。 六甲の山肌が秋色に染まっている。 遠目に見る色合いが鮮やかすぎず、渋いカラーリングでいいな。 クリックすると拡大します。 …

2017/11/27 柳生街道をゆく。

奈良の柳生街道を歩いた。 外国人観光客で賑わう近鉄奈良駅から鹿がうろつく奈良公園を抜け、 春日大社をかすめて滝坂の道に入り、春日山原生林を抜け、峠を超え、柳生の里へ入る。 石畳の坂道の12キロはアスファルトを走るよりキツい。 阪神西宮駅から快…

2017/11/26 大阪マラソン 2017

朝7時30分、大阪マラソン本番。 大阪府庁前のスタート地点は錦秋の彩り。 去年までより一ヶ月遅い開催ゆえの季節の贈り物だろうか。 都市マラソンのスタート地点として世界に誇れるような美しさでした。 まさか大阪が…。 クリックすると拡大します。 きょう…

2017/11/25 どぶろく独酌

大阪マラソン前日、フィニッシュ地点のインテックス大阪へ行く。 最終打合せ後は去年と同じく京橋独酌@徳田酒店プロムナード店2階立ち吞み部。 ヒロが京都へ行って来た。 一枚目は安楽寺、二枚目は真如堂。

2017/11/25 71.05キロ

LINEグループ 減量宣言「デブのまま死んじゃうのか?」の敗者延長戦で一番乗り! 今朝、体重計に乗ったら……71.05キロ! 3%減の目標値71.10をクリアした。 きのう8キロ走って白玉温泉で体重計に乗ったら71.35、 その後京橋の立ち吞みで冷酒とウイスキーロ…

2017/11/23 雨上がりの秋景色

この雨上がりで街場の紅葉が鮮やかになったような気がする。 今年はダメだと断定する頃に最後の輝きを見せてくれる。 そういえば京都の智積院のモミジの赤に出会ったのは4年前の今頃だ。 行動メモ:朝からナレーション 丹後駅伝ハイライトも 東通でもナレー…

2017/11/22 ぶり大根の朝

朝の食卓にぶり大根。 ぶりは天然の方が安いけど脂はのってない。 焼かずに煮こむ。 この料理はぶりより大根を味わうもの。 晩酌用に少し大根を残す。 なんか食卓に茶色いものが多いね、とヒロが言う。

2017/11/21 朝に山空海♨️、夜に街を走る。

4月末、穀雨のころに行った能勢の温泉に行く。 セルジオが忙しいので警備仕事明けののY田おじさんを誘う。 川西池田で待ち合わせてカーシェアでデミオ(バックモニターつき)を借りる。 30分ほどで野間の大ケヤキに着く。 すっかり葉を落として巨樹のした…

2017/11/20 みなさんお元気で

高校時代に大好きだった井上陽水の「帰れない二人」 清志郎との合作だったことを還暦過ぎて初めて知る。 もしかして前にも同じようなことを書いてて、単に忘れてるだけかもしれない。 もう、仕方ないです。 陽水のコンサートは3回目だ。 新しい曲と懐かしい…

2017/11/19 海と酒蔵とチーズナンと

ダーヤマの応援に神戸マラソン。 ここらはサブ4のランナーたち iPhoneのナビ付きで東へ走る。 魚崎の菊正宗の前にて。 浜福鶴にて有料の利き酒。 天満の楽天地温泉であったまり、カンティプールからのアフターアワーズ。

2017/11/18 雲の乱舞

2017/11/17 丹波紅葉三山

カーシェアでアクアを借りて丹波の紅葉巡り。 盛りは過ぎてたけど大満足のモミジ狩りでした。 ところがカーシェアの後ろに予約がついてるとは知らず大慌てで帰る。 これに懲りて二度とないように要確認です。 出来たら夕方ラッシュ時の返却は止めよう。 とい…

2017/11/16 片手袋のかなしみ

路上に在る手袋はいつも片っ方だけ。 在る、というのは正確ではなく、忘れ去られ、うち捨てられたような佇まい。 路上の手袋は両手が揃ってないことと、かなしみをたたえていることでその存在を全うしている。 確かに…両手揃ってアスファルトに落ちている手…

2017/11/15 すずかけの径

朝から晴れる。 体重が71キロ台になった。 3日連続して落ちている。 目標まで750グラム、明日までに落とすのは難しい。 スパートをかけるタイミングが遅かったか。 マーク・ノップラーを聞きながら走る。 夙川河口のユリカモメたちも冬を越すための住み処に…

2017/11/14 Osaka Blue Castle

雨上がり、大阪城公園は霧に煙っていた。 薄ぼやけた闇に浮かび上がる青い天守閣。 いつか見た像。 記憶を高速(?)でたどると2013年同月同日。 国際糖尿病デー! 4年前のこの夜、僕はダーヤマと大阪城公園を走った。 そのときダーヤマは走り始めたばかり…

2017/11/13 常に先手を打て!

西宮のレイトショーで「女神の見えざる手」を観た。 小さなプレミアシートのスクリーンでシネコンにしてはそこそこ入っていた。 土曜日にステーションシネマで観た編成M氏によるとほぼ満席だったという。 確かに秀作、逆転劇のフィナーレまで仲間も観る者も…

2017/11/12 ブロンプトンで魚崎郷

mixi で友達になっている風人さんの昨日の日記、短くこうあった。 ぼつぼつ死にたい。 と、時々思う。困ったものだ。 風人さんは小説家で、おそらく70代半ばから後半、日大の教授をリタイアされ、 現在は長野の小諸在住、庭にアカシアの木のある家で暮らして…

2017/11/11 Tokyo Blue Morning

朝6時過ぎに目が醒めた。 部屋が青い。 しばらくして窓の外、隅田川の対岸のビルがオレンジ色になってきた。 意を決してランニングウエアに着替えて部屋を出る。 清洲橋を渡ってテラスを下流に向かって走り始める。 隅田川大橋の橋桁の向こうに月島の高層ビ…

2017/11/10 リバーサイドのフラットで暮らす。

(クリックでオリジナルサイズになります。)

2017/11/9 白金高輪と清澄白河

港区白金高輪の歩道橋から三田、芝方面を見る。 ビルのガラスがアスファルトにブルーの影を落としている。 今回の出張は東京2泊3日、ブロンプトン持参です。

2017/11/8 落葉盛ん

行動メモ:朝から小雨模様 湿度高い 止み間に自転車で駅 昼イチでニュース斑会 なんやかんやと怒濤の雑用午後 6時過ぎ 無料のランベースから大阪城一周ジョグ エグザイル関連で城ホール前混雑 桜の紅葉 落葉盛ん 天守閣の前の新施設 京橋UNIQLOで極暖ヒート…

2017/11/7 シニアです!

行動メモ:ヒロはおねえたまとランチ 早めの朝昼食 段ボール箱 不要の衣類を詰める フクサポ 佐川急便着払い 大川沿のソメイヨシノがいっきに色づき終わりかけ 白玉温泉から桜ノ宮ジョグ 4ビル 最強レモンサワー ブルク7 21:15 シニアです 失礼しました …

2017/11/6 伏見から宇治を巡る。

朝は鴨川ジョグ、昼から伏見〜宇治をポダリングする。 2011年に相棒になったこのブロンプトン、思えば日本全国あちこち走っている。 丹後半島、堺、出雲、松江、東京、山形、小豆島、京都八瀬、大原、嵐山、奈良、天理、 浜松、静岡、明石、淡路島…。 いつか…

2017/11/5 京都中華の会 2

一軒目 「糸仙」@上七軒 二軒目 「平安」@祇園 3軒目 「東北家」@東大路 カプセルリゾートへチェックイン〜ブロンプトンで北上〜船岡温泉〜北野天満宮

2017/11/4 行間を読むということ。

「行間を読む」とは? ある人の解釈をラジオで聞いた。 いわゆる書かれていないことを読み取るという意味とは違う。 「(小説の取材中に、ある人から聞いたんですけど)、 本を読んでる時って、ストーリーを追ってるんですけど、 まったく違いことを考えてる…

2017/11/3 宍道湖の青い空

朝、7時過ぎの宍道湖。 ひたすら静かで穏やかです。 文化の日はやはり晴れの特異日でした。 (クリックで拡大します。)

2017/11/2 世界の終わりのような落日

きょうで世界は終わり だとしても不思議じゃないほどに美しい落日。 写真を拡大するとオリジナルサイズになります。

2017/11/1 水の都へ

2017/10/31 シャーリーズ・セロン Age42

スパイ活劇「アトミックブロンド」を観た。 シャーリーズ・セロンを観たのは「ヤング☆アダルト」以来だろうか。 42歳だそう。 強い、若い、美しい! 「ディアボロス」で若き日の裸身に目がくらみ、「サイダーハウスルース」の純朴な娘姿に惹かれ、 数年前、…