ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/3/29 綾部 ミツマタの森

六十年以上生きてきたけど、世の中には見たことのない景色がいくらでもある。 飛行機や船に乗って海外へ行かなくてもある。 青春18きっぷとカーシェアの日帰りでもそんな景色を見ることができる。 京都府綾部市、福井県との県境にある杉の森、林床はミツマタ…

2019/3/28

木曜日恒例の朝からナレ録り。 きょうは立ち合いではなくて自分の仕事で「卒業特集」、ナレは少なめ。 まれにラーメンが食べたくなる。 きょうがその日。 ラーメンマイスターの十夢に聞く。 「京橋でシンプルな醤油ラーメンの店教えろ」 で、教えてもらった…

2019/3/27

写真日記ですが…夕方出社して大阪城公園を走ってプロントで飲んだ…みたいです。(笑)

2019/3/26

memo 終日編集 こんな日は晴れる この年齢でちゃんと働ける幸運 しかも嫌なことはしない 歴史上稀な 「青春」 走るか、荒本へジャズライブか 結局食堂でタイカレー プール 番組は高校生アスリート、大学生アスリートの卒業特集。 卒業ソングは坂口有望さんの…

2019/3/25

自宅編集でアドビ社のPremire Pro をいろいろと試している。 素材が長時間で重いのか、そもそも重いのかわからないけどときに虹色グルグルが出て止まらない。 デスクトップメモリーが標準装備の8Gだからかな。 動画編集を本格的にやるにはどれくらい積めば…

2019/3/24

田中晃 他「準備せよ!スポーツ中継のフィロソフィ−」読了。 Kindle(電視書籍)で一気読みでした。 箱根駅伝の完全中継や1991年世界陸上東京大会を担当した 熱血敏腕ディレクターらが書いたスポーツ中継のバイブル。 世界陸上東京大会の男子走り幅跳びの中…

2019/3/23 9年連続9回目

甲子園のライトスタンド(春はことしも無料)にて。 右の子は2011年以来、9年連続9回目の甲子園センバツ開会式です。 ヒロは体調不良からことしは回避。 ひとりで毎年のように自転車でライトスタンドへ向かう。 今津小学校のオオシマザクラが咲き始めてい…

2019/3/22 晴れた日に山に登るということ。

ヒロがめまいからの嘔吐、ギックリ腰を併発して寝こんだままです。 和室だと起きるのが辛いのでテレビの前のフートンに横になっている。 きょうは僕も終日自宅の予定。 もともと金曜日は白浜のアドベンチャーワールドへ行く予定だったが天気予報が悪く見送っ…

2019/3/21 めまい、そしてイチロー

まさか、は起こる。 最近、普通に起こると思えるようになってきた。 イチローのラストステージがセーフコでもなくグリーンスタジアムでもなく、 東京ドームだなんて…まさか! そして、深夜の引退記者会見、最後までイチロー流でした。 「(自分のコメントに…

2019/3/20 旅券事務所へ行く。

昨日はハンバーグだったけど、今日は和風朝食でした。 主菜は鰤(ぶり)、鰤の西京漬けは自家製です。 いい味加減に漬かってました。 鰆やカレイや鮭だけじゃなくて鰤も味噌漬けに合うなあ。 ご飯、味噌汁、かつお菜のおひたし、菊芋のきんぴら、鰤の味噌漬…

2019/3/19 もう春は来ない

ここんとこ老人モードで生きている。 といっても身体は妙に元気なんですが、逆にそれが心配。 疲れないように慎重に生きてはいるけど、こんなの長続きしないと思いつつ暮らしている。 老人性貧乏性は死ぬまで治らないと思う。 池内紀「すごいトシヨリBOOK」…

2019/3/18

「運び屋」@TOHOシネマ梅田アネックス 悠揚迫らざるクリント・イーストウッドが九十歳の運び屋を演じる。 程よいサスペンスと笑えるセリフやシーンの数々。 緊張と緩和、こういう映画は素晴らしい。 麻薬カルテルの刺青タコス野郎が内輪もめで一触即発の場面…

2019/3/17

2019/3/16

えい!と一日集中すれば済む作業なのに、グズグズして今日になってしまった。 確定申告(還付金請求)の計算、記入終わりました。 去年に比べて年収にして11万円増、目標とする額には届きませんでした。 でも、この年齢で気持ちよく働けるだけで不満はありま…

2019/3/15 あべの〜大正

メモ:確定申告 大谷記念美術館 雪柳 いかなご FFC 天王寺 あべの JKシンガーソングライター ギター一本ライブ 串カツ 新今宮 権兵衛閉店 大正へ さのや満席 畑酒店 林之介 長寿 剣道 沖縄 ハムエッグと里芋といかの煮物 行く先は教えない あら、今回の監…

2019/3/14

朝から塚口サンサン劇場。 中国、韓国の映画を2本連続で観た。 中国ノワール「迫り来る嵐」の観客は4人、韓国サスペンス「ゴールデンスランバー」も4人。 サンサン劇場、頑張ってるし、スクリーンも大きくてシートも座り心地いいし、ガンバレ! 舞台は199…

2019/3/13

一行日記でいこう。 朝の食卓は春らしく浅蜊ごはん。確定申告(還付金請求)は医療費だけで14万円の支出。肩が凝ったので日が傾いてから走るのこと。近所の玄関に黄色い花が咲く。アカシアの花、別名ミモザ。西宮浜へ渡る西宮大橋の下に西宮浜大橋のアーチ。…

2019/3/12 土佐みずき

花をパトロールする。 いつものジョギングコースから少しズレて大谷記念美術館へ。 ここの庭は開館中は開放されていてふらりと入る。 この環境はありがたい。 いたるところに咲いているのはクリスマスローズ。 水辺に黄色い花が満開だった。iPhoneアプリ「花…

2019/3/11

8年前…。 8年前の夕方5時前、仕事場のテレビはすべてL字画面だった。 そういえば、明石で楽天ロッテのオープン戦があったが地震が起こり、8回途中で中止になった。 その日僕はニュースデスクで、楽天が泊まっていた芦屋の宿舎にカメラを張りつかせた。 …

2019/3/10(日) 天皇杯を中継する@KBS

【備忘録】 朝から小雨模様。KBS本社まで歩く。ネット中継の打合せ、ラジオ中継の打合せに同席、配信スタートまでスライドショーの手直しに追われる。 京都は高校、都道府県対抗と駅伝の聖地でもある。車いす駅伝も今年が30年目、ラジオ中継も回を重ねる。コ…

2019/3/9 車いす駅伝下準備の一日

【備忘録】 週末は京都でインターネット中継の仕事。 土曜日は快晴、桜が咲きそうなくらい温かい。 いつもと違うルートで上洛、JR嵯峨野線(山陰本線)で 二条駅、駅からは歩き。 二条城前を過ぎ丸太町通りを東へ、烏丸を上がる。烏丸下立売の聖アグネス教…

2018/3/8 記憶をたどって

写真しか載せてなかった。 6月半ばに思い出してる。 いかなごを炊いたのはわかる。 1キロ2980円と奮発した、 朝、芦屋浜を走ったんだね。 ニセアカシアの咲く小高い場所がある。 もちろんまだ咲いてない。 咲いたらここにチェアを持って来て読書&珈琲をし…

2019/3/7 皿盛り一本勝負

2月〜3月は京都づいている。 車いす駅伝中継と瀬戸内寂聴さんの取材&ライブ中継 春は京都、なのかもしれない。 思えば去年2018年はあまり京都へ行かなかった気がする。 これも縁、せいぜい早春の京都を愉しもう。 ときどき食べたくなるものに皿盛りがある…

2019/3/6 北浜独酌

しっかり7時間睡眠とってるつもりなのに眠い。 また寝坊、起きたのは朝ドラ終わりだった。 どんよりと曇って午後からは雨になるという。 昨日の飲み残しの珈琲にフォームドクリームをのせてカフェラテにする。 めざめの一品はワッフル、自前のラテアートは…

2019/3/5

きょうはいかなごの新子の解禁日。 新子の釘煮を炊くのはケンミン恒例の旬行事です。 ぼくら夫婦は二人とも外様ですが10年ほど前から参加してます。 午後イチでヒロが買いに行ったけど売り切れてたそうで。 マックスバリュだけ売れ残ってたけどキロ3980円と…

2019/3/4 雨上がり世界は美しい

2014年なんて、つい昨日みたいな気がする。 大阪駅もいまのエアポートみたいな駅舎(?)だし、 たぶん阪急百貨店だっていまの増築高層ビルだろうし、 この夜だって僕はどっかで独酌して、この横断歩道で信号待ちし、 路上ライブの歌を片耳で聞いて、視線を…

2019/3/3 3月3日に三十三間堂

桃の節句、3月3日は三十三間堂の境内で撮影の仕事でした。 春桃会と書いて(しゅんとうえ)あるいは(もものとうえ)と読ませる。 拝観料なしの開放日、撮影の合間に千一体の千手観音像に会いました。 何年ぶりだろうか。 ひょっとして小学校の修学旅行以…

2019/3/2

2019/3/1

いくつの頃からだろう? 街に咲く季節の花を気にかけるようになったのは。 少なくとも独身の頃は春のサクラと夏のひまわりとアサガオくらいしか認知してなかった。 アカシアやクチナシやハナミズキは歌でしか知らなかった。 沈丁花や金木犀は消臭剤の香りと…

2019/2/28 ひとり吞む、京都

京都のBARで、埼玉出身のバーテンダーが、秩父のシングルモルトを飲ませてくれました。 やっぱりちゃんと作ったウイスキーのオン・ザ・ロックは美味い。 ストレートにだってレシピがあるのだ。 いいお酒はたまにはこんなBARでいい飲み方でやりたいな。 午後…