ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/7/30 六十肩

プランク30日チャレンジから落ちこぼれている。 今日は朝から編集。 台風が発生しても消滅しないまま長生きしている。 10号が生まれたのにまだ5号がうろうろしている。 台風どもが太平洋でうごめいている限り、日本列島はすっきり夏晴れとならない。 湿った…

2017/7/29 夏を恨んだりしない…けど

夏になると朝型生活に憧れる。 5時、少なくとも6時にはデスクに坐っている。 この時間にあえて運動はせず集中を要する作業をやる。 昼食を含めて午後2時か3時にはやるべきことをすべて済ませる。 3時で閉店ガラガラ。 あとは昼寝をしてもいいし、映画を…

2017/7/28 愛しのダイアン・レイン

最近気づいたこと。 午前中にプールへ行く。 頑張るわけでもなく半時間くらい水の中を歩く。 気持ちいい。 すると…昼ごはんを食べるとすでにぐったり疲れている。 ちょっと前は街で小一時間を過ごすなんて何の負担にも思わなかった。 最近は暑さのせいもある…

2017/7/27 だましだまし

だましだまし仕事をしている。 だましだましとは不具合を抱えながら真っ正面から向き合わず、 なかったふりをして生きる初老過ぎての処世術。 と書いて、待てよと思う。 若い頃からからそうだったかも…。 だましだましで40年、だましだましのベテランだ。 朝…

2017/7/26 名古屋めし

ホテルの部屋、エアコンをつけたり切ったりでうまく眠れなかった。 6時に起きてシャワー、駅前で通勤風景を撮影する。 いまにも雨が降りそう、いや、撮影時には降り始めていた。 ホテルに戻って隣接の「松の屋」で豚汁定食、隣の白人女性は朝からトンカツ。…

2017/7/25 あのころ味噌煮こみうどんは…

梅雨に戻ったような日。 雨は降ってないが湿度が高い。 土用 丑の日だと気がついたのは冷凍庫から鰻の蒲焼きが出されて自然解凍されていたから。 北陸や東北はまだ梅雨が明けてない。 豪雨が襲っている。 刈谷の母からお中元にもらった鰻の蒲焼き一尾を一人…

2017/7/24 ハイランドへの想い

毎朝、インスタを見るたびにスコットランド、特にハイランドへの想いがつのる。 この断崖に立つ灯台はどこにあるのだろうと調べたらスカイ島だった。 1989年8月、この島で一週間ほど過ごした。 Neist Point という地名を探すと島の西海岸にあった。 この海岸…

2017/7/23 60年も生きている。

朝はプランク180秒と日記を書き増しする。 午後から外出、局のフロアで来週の準備、インタビューの書き起こしをする。 女子柔道の阿部詩が団体戦の決勝で4人抜き、相手エース重量級の素根(そね)に敗れる。 素根はそこから5人抜き返して南筑高校が優勝、…

2017/7/22 ぽりぽり

終日、エアコンつけっぱなしで過ごす。 何も生産的なことはしない。 (普段だってそうだけど) 運動も朝から疲れているのでやる気にならない。 先日、障がい者野球で取材した選手が「今に感謝」と色紙に書いてくれた。 なんで五体満足だったあのときにもっと…

2017/7/21 オハイオ1970

梅雨明けしたら朝から容赦ない真夏の暑さ。 ぐったりと目覚めて、トイレ、朝風呂、水出し珈琲の牛乳割り、写真の整理なんてして、 灼熱の太陽の下、サングラスをしてグンゼスポーツへ行き、水の中を歩く。 朝昼兼用食でランプステーキを食べたら、すでに一日…

2017/7/20 洛中川端の酔

MEMO 朝ナレーション 鬼頭由芽iPhone動画 iMovieで編集してアップロード完了 京阪電車で上洛 京都本気の夏 木屋町 高瀬川 東華菜館のゴシック HAYASAKABA チェリー 青い珊瑚礁 二条 赤垣屋 特等席 新しい暖簾 鶏皮串 冷やで二杯 たすく 京都中華のアポ

2017/7/19 梅雨明けラン

MEMO 編集チェック タクティーiPhone撮影 ランベース大阪城 600円 天神橋往復 ダイワ食堂 差し入れしなきゃ 梅雨明けた

2017/7/18 彼女の人生は間違いじゃない

クマゼミはとっきに鳴き始めているのに梅雨は明けない。 夏の光もまだぼんやりとして風景としてコントラストが弱い。 去年は18日、きょうが梅雨明けだった。 今朝は曇り、FMラジオを聞いていると神戸では雨が降り始めたらしい。 筋トレへ行こうとしたらこの…

2017/7/17 眠れども眠れども。

海の日って20日じゃなかったのかな? いつのまにか第3月曜になっていた。 ハッピーマンデー法の第2弾であるらしい。 あの体育の日を10月10日から第一月曜に変えてしまったやつですね。 14日の高校野球仕事、昨日の炎天下の障がい者野球取材と還暦の身に堪…

2017/7/16 「もういちどプレーボール!」最終章?

この季節に取材するのは辛い。 インタビューしようとしてもしかめ面になってしまう。

2017/7/15 梅雨は明けぬか?

2017/7/14 ゴジラの夏始まる。

2017/7/13

ナレーション録り 「ボンジュール・アン」ほぼ満席につき諦める 仮眠室 編集チェック 高校野球遠隔操作 徳田 T部長 キング 梅雨明けか? 7/12 備忘録 朝から体調不良 どうにかポスプロ編集チェック 食欲なし だけど 豚肉食べようと駅前ビル うろうろして疲…

2017/7/11

ニュースデスクと編集チェックに一日 夏風邪をひく 免疫力低下のため夏風邪ウイルスが… 3月に花粉症で苦しんだときみたいに長引かなきゃいいけど 体調を崩すと健康の有り難さを知る 朝筋トレ 午後から終日エアコンが悪かった 症状は鼻水、のどの痛み、咳、…

2017/7/10

朝プール、西宮市内で珈琲豆ハンティング 玉戸さんへのハガキ 暑中お見舞い申し上げます ゆげ焙煎のエスプレッソ爽やか 堂島散髪 何年かぶりの四国うどん 冷やしぶっかけ 山葵に泣く おかちょう 鰯フライのおでんだしと鉄板肉味噌もやしが絶品 恐るべき安さ …

2017/7/9 思いで

朝7時15分梅田集合、ロケ車で八尾の久宝寺緑地公園へ行く。 いまにも雷雨が来そうな気配、夏の大阪大会の仕事は古い球場。 旧型のクーラーに冷やされてスコアと原稿書き。 同好会からことし高野連加盟した高校などなどコールド負けの原稿を3試合書く。

2017/7/8

キングと天満駅前寅屋を攻略す。 「豚 喰ったった!」の図。

2017/7/7

九州北部が湿舌で大変なことになっている。 ブログを読んでくれている大分の ぶりた さんやK輪住職の奥様の実家(日田)が心配だ。 「光をくれた人」@リーブル神戸 「喜びも悲しみも幾年月」は観た。 「八日目の蝉」も観た。 ぼくは「ひと月の夏」という映…

2017/7/6

MEMO 朝イチでナレーション 多田修平第3弾 いきなり忙しいニュースデスク 昼飯はリバーサイド徳田 海鮮丼、鶏唐揚げ、塩鯖から定番塩鯖定食650円 ポドルスキー入団会見 送り 明日予定の独立リーグ取材キャンセル 筋トレ予定が…生ビール 樽生ワイン じゃこの…

2017/7/5

MEMO 部長賞 金一封 ニュース斑会からのあすリート会議 編集チェック 大阪城ジョグ トライアスロンのお堀 フリー 15秒差 右肩痛 久々のローマケン 500円ビール飲み放題 スタッフが変わってる 勝負が早い

2017/7/4

MEMO 走らず 蒸し暑い 編集 苦戦する 食堂カレー&ココ壱 JR西ノ宮駅から歩く 還暦過ぎの食生活じゃないな そろそろ

2017/7/3 なんのこっちゃね〜ん ♬

今日も蒸し暑い。 台風が近づいている。 昼食前に久々の筋トレ。 午後から阪神電車でナンバへ。 道頓堀角座で800円お笑い寄席。 笑ったのは3箇所。 代走みつくにのメガホン(マイク)芸を生で見た。 箱根駅伝予選会、海老名SA過ぎの高速深夜バス、大阪府…

2017/7/2

半夏生、ひたすら蒸し暑い。 映画「ハクソーリッジ」を評価し直す。

2017/7/1

新しい月のはじまりを意識して迎えることはいいことだと思う。 そして、毎月一日はそれなりに充実させたいと思う。 先月も、先々月も同じようなことを記している。 たとえば6月…神戸のメリケンパークを歩き、映画を観て、二宮温泉からジョッグ、 SONEで石川…

2017/6/30

ちょっとしたアクシデントがあって来週OA予定のネタがお蔵入りすることになった。 午前中は自宅で各方面と連絡をとりながら穴埋め対策を講じる。 11月から続いている月間100キロを達成すべく午後から6キロ弱走る。 雨上がり、空気は湿り気を帯びているが…