ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/12/30 Wed. 休みましょう。

ヒロが終日ソファに寝こんでしまった。 朝、冷蔵庫の前でめまいがしたらしく。 「あ、いつもと違う。」とぽつり、リビングのソファで横になった。 しばらくしたら治るかなと思ってたようだが、そのまま寝こんでしまう。 うちのソファは大きなベッドサイズな…

2020/12/29 Tue. マッカラン友の会 3+1@木下裕義酒店

今日の日記は短くいこう。 ボーマン(ガスだまり胃痛)の警戒レベルは0.5〜1 くらいのまま。 昔のCMソングみたいに、 パンシロンを飲んだらね 胃腸も肝臓も良い感じ にはならない。 おなかに何かモヤモヤしたものが住み着いてる感じ。 痛くはないから食欲は…

2020/12/28 Mon. 二度と来ることはない。

さすがに疲れたのだろう。(遊びで) 2日間で鈍行列車に12時間ほど揺られアスファルトの道を10キロ近く歩いた。 朝は何ともなかったのだが、昼前にくらいにボーマン(ガスだまり胃痛)が発症。 警戒レベルは1くらいだった。 昼ごはんはご飯は茶碗に半分に…

2020/12/27 Sun. 冬の青春18きっぷ小旅行 Day2 三河&尾張編

2日目は精力的に移動し、静かな日曜日の街歩きをした。 訪ねたのは…西尾城址、半田運河、酒蔵(國盛)、赤レンガ建物(旧カブトビール工場跡)、 名古屋 中川運河松重閘門 、おもに城跡と産業遺産、盛りだくさんでした。 近年、廃墟に惹かれる。 【行動ログ…

2020/12/26 Sat. 冬の青春18きっぷ小旅行 Day1 遠江&三河編

今冬の青春18きっぷ、帰省と目的地は西三河&知多半田の街+α です。 いま小説で安部龍太郎の「家康」を読み、家康ゆかりの岡崎城と大樹寺再訪を熱望、 僕はまだ行ったことのない“小さな城下町”と、出身地の近所なのにまだ行ったことのない半田、 そして、行…

2020/12/25 Fri. 群青の海、 なかにし礼 逝く

朝、訃報が飛びこむ。 なかにし礼さんが亡くなった。 10月、筒美京平さんが亡くなり昭和が遠くなった思いが強い。 なかにし礼さんは満州から命からがら引き揚げ、反戦の思いが強かった。 国家というものの身勝手さをずっと訴え続けてきた。 小説やエッセイで…

2020/12/24 Thu. 三夜連続のふたり忘年宴

寝起き、食欲がない。 きのう飲んだのは…日本酒が3合ほど、ハイボールが2缶、ビール中瓶が半分。 酒2合半、この酒量を超えると食欲がなくなるのか。 今日もマンツーマン忘年会が予定されている。 場合によってはごめんなさいしてキャンセルしようか。 食…

2020/12/23 Wed. 御影〜魚崎 酒蔵買い出しウォーク

きょうは昼イチでことし最後のニュース斑会。 そそくさと早退して阪神特急で御影、乗り換えて石屋川駅へ急ぐ。 15時直前に到着するもA部氏はいない。 本を読んでて乗り過ごしたとのことで新在家から折り返すのを待つ。 石屋川をまたぐ石屋川駅、阪神の駅は武…

【Easter eggs 2020】 ザック選びは楽し

小屋泊、あるいは調理器具と具材を持って行く日帰り登山用のザックが欲しい。 独身の頃はグレゴリーのデイ&ハーフというザックや、アメリカで買ったイーグルクリークのもの、 またモンベルの中型のものを順々に使い続けていたと思う。 結婚してからはメーカ…

2020/12/22 Tue. ことし5回目の芦屋吞み

朝風呂、ゆず湯の残りに浸かる。 風呂上がりで火曜日恒例のゴミ出し。 今日は少しあたたかい。 今月始めにこんなことを書いた。 年齢をぼやくこと、嘆くようなコメントは控えること、いや厳禁としよう。 年齢をぼやくなかれ嘆くなかれ で。 先日の一泊二日小…

2020/12/21 Mon. 我思わざれば…榎そこに在らず。

冬至、晴れた。 空気が清んで冬景色がクリアに見える。 一年でいちばん昼が短い日。 夜の攻勢はきょうで終わり、ここから昼間の前進が始まる。 これから昼間が長くなっていく。 世界にはまた春がくるけど、自分はもう春には戻らない。 哀しいことを言うなっ…

2020/12/20 Sun. ボーマン休養の日曜日

昨日の帰宅後、少し横になったらボーマン(ガスだまり胃痛)は警戒レベル1に下がってきた。 早めに寝たので今朝は珈琲を飲めるくらいには回復する。 前回は11月、熊野古道歩きで湯ノ峰温泉に泊まったときだった。 最近は旅に出るとボーマンになる傾向がある…

2020/12/19 Sat. 播但ドライブ小旅行 Day2

2日目、行きたい場所は竹田城址、生野銀山、小野の浄土寺浄土堂。 朝食を食べてからちょっと胃腸の具合が悪くなる。 いつもの膨満感(ガス溜まり痛)だが、ひとまず警戒レベルは1。 行動ログ:ホテル・モンテローザ〜[Vitz]〜竹田城址 山の郷駐車場〜[…

【Easter eggs 2020】 同じカメラを5台買う。

常に持ち歩いているデジカメが不調。 以前からモードが暴走したりしてたが、何とか使えてた。 でもとうとう播磨&但馬の小旅行で重症化した。 電源を入れると「電池を入れ直して下さい」のアラートが頻出する。 電池を入れ直すと一旦は生き返るのだがすぐに…

2020/12/18 Fri. 播但ドライブ小旅行 Day1

一週間前から計画していた。 ちょっと寒いけど、人も少ないだろうし、以前から行きたい場所へ行こうと。 行きたいのは… ・初冬の大草原 砥峰高原(とのみのこうげん)神河町 ・産業遺産 生野銀山跡(いくのぎんざん)朝来市 ・ブレードランナー系廃墟 神子畑…

2020/12/17 Thu. 知的になったと錯覚する快感

前期高齢者まであと2年の僕が言うことじゃないかもしれないけど、と前置きして言う。 トップニュースがコロナ、関連企画もコロナのメディアにはうんざりする。 自分の中の世界を感知するセンサーが【間尺にあわない違和感】を嗅ぎ取ってしまう。 人によって…

2020/12/16 Wed. 早く寝るに限る。

昼、家を出る間際になってDVDレコーダーが壊れたとヒロが言う。 電源を入れてもテレビ画面にメニューが表示されないのだ。 そういえば、きのうの夜もDVDが焼けなくなったと落胆していた。 DVD&HDDレコーダーはもう10年以上使っている。 ときどき不調になり…

2020/12/15 Tue. こがらしラン&京橋「にしの」で和む

午後から編集チェック。 めっちゃ早く上がったので日没前からランベースへ行き大阪城ジョグ。 昭和アイドル、冬の歌謡曲をテーマにamazonミュージックから数曲を選ぶ。 こがらしに吹かれて走るにはベストの音楽かも。(笑) 伊藤咲子「木枯らしの二人」 も…

2020/12/14 Mon. 武庫之荘〜元町〜芦屋

* また日記更新を滞らせてしまった。インプットばかりで吐き出せないとどうもスッキリしない。 溜まってしまったのは12/14(月)から17(木)の4日。行動ログをメインに漸次アップしていこう。 昨日、飲んだ時は忘れていたが今日は早朝から出動だった。 6…

2020/12/13 Sun. 甲子園ボウルから芦屋吞み

アメフトの学生日本一決定戦 甲子園ボウルを生観戦する。 眼鏡堂氏のご所望で、H房氏(元KGのエースランニングバック)がチケットを用意してくれた。 朝イチ空路で伊丹、リムジンバスで甲子園に到着した眼鏡堂氏はスタバで原稿執筆、 当方は昼イチでブロンプ…

2020/12/12 Sat. 尼崎でユリカモメと遊ぶ

昼前に家を出て、尼崎園田のグラウンドへブロンプトンで向かう。 往路は時間がないのでJR尼崎まで輪行して、園田橋線を北上する。 途中、藻川を越える橋が園田橋、そこから市立尼崎高の第2グランドまで10分くらい。 園田橋で藻川を越える。藻川はすぐに猪…

【Easter eggs 2020】 “確率を下げて” 暮らしていく

先日、陸上マスターズのランナーで、ライターの今泉愛子さんのブログについて書いた。 練習中に転倒して怪我をされての投稿記事で、転倒は100%避けることは出来ないが…という趣旨。 その今泉さんが最新の投稿で転倒は確率でコロナ対策に似ていると書いてい…

2020/12/11 Fri. “全集中” して「鬼滅の刃」を観る。

昼前に海沿いを走る。 4キロをスローペースで。 バスケットコートの上のベンチで腕立てとスクワット、いつものルーティーン。 いつものバスケット男がいて、もう一人少し若い男がそれぞれのリングでシュート練習をする。 西宮の入江は波静か、しずかに冬の…

2020/12/10 Thu. てん 十八歳

やはり飲んだ日の翌朝は食欲がない。 飲んでもいいけど寝る前の3時間前で吞み食いをストップ出来ればと思う。 食いは以前から気をつけているが、吞みも可能な限り気にしておこう。 朝イチでナレーション録り、からの編集の手直し、からのオンエア素材搬入か…

2020/12/09 Wed. 「どこに出しても恥ずかしい人」@元町

三ノ宮到着、元町まで歩く。 いつもならルミナリエで賑わう季節、それでも三ノ宮周辺のイルミネーションは煌びやか。 メイン会場で代替イベントをしているはず、と東遊園地に寄ってみた。 小さなメリーゴーランド状のオブジェクトがさみしく点灯していた。 …

2020/12/09 Wed. 京屋でPayPay、サンデー毎日を買う。

早朝からテロップ原稿の手直し。 というか、自分のフォーマットに書き直しながら改訂していく。 昼前に出て、午後イチでニュース斑会に出て、そのままポスプロ編集。 夕方はA部氏に誘われて映画を見る。 元町の独立系ミニシアター。 じいさん二人で映画を見…

2020/12/08 Tue. 香櫨園浜にユリカモメが!

昨日は飲んだ。 夜7時には終えたので深酒をしたわけではない。 でも、寝起きのコンディションがいまいち良くない。 そういうことか。 ある程度の量を超えて飲むとこういうことになる。 覚えておこう。 昼前に少しだけ走る。 きょうの海辺は静かで誰もいなか…

2020/12/07 Mon. 早呑み早〆が基本、だけど…

やっぱり飲まないと朝の体調がいい。 飲むときは早めに飲んで切り上げること。 一日が有効、有意義に使える。 飲んで体調グズグズで何もやる気がしないという状態は避けたい。 10時半から走り始める。 走りながらラジオクラウドを聴く。 宇多丸のアトロクで…

【Easter eggs 2020】 転倒は避けられない、でも可能性は減らせる。

最近読み始めたブログがある。 書き手は女性、今泉愛子さん。プロフィールによると1965年生まれで、職業はフリーライター、 学生時代は陸上トラックの中長距離の選手、数年前にマスターズとしてランニングを再開した方。 彼女が最近、練習中に転倒した。 好…

【Easter eggs 2020】「マイルス・デイビス クールの誕生 」@元町映画館

僕が中学生1年のころだった。 夏の日、Sという友だちの家に遊びに行った。 Sはちょっと不良っぽい少年だった。 それほど親しいわけでもなかったのに何でかな?と今でも思う。 少年期にはそういう不思議なことがたまにある。 家には小さな庭があって、その庭…