2020/12/30 Wed. 休みましょう。

ヒロが終日ソファに寝こんでしまった。

朝、冷蔵庫の前でめまいがしたらしく。

「あ、いつもと違う。」とぽつり、リビングのソファで横になった。

しばらくしたら治るかなと思ってたようだが、そのまま寝こんでしまう。

うちのソファは大きなベッドサイズなので羽毛の掛け布団をかける。

まだ和室に布団は敷いてあったがこのままがいいと言う。

きょうは餅つき機で正月用の餅を作ろうと餅米を水につけたままだった。

寝こんでるのに大掃除をするのも迷惑だろう。

何か出来ることはない? と言いそうになったがやめておく。

正月の料理の支度や、大掃除もしなくていいよ、と言いたかったがあえてやめておく。

めまいがして気持ち悪いのにあれこれ声をかけられたくはないだろう。

逆効果になりそうだから。

きょう一日休んで、長引くようなら病院に連れて行こう。

コロナが頭をよぎる。

何年前の正月2日、ヒロが耐えられないくらい目が痛くなったことがあった。

正月に受けつけている診療所を探して武庫之荘まで連れて行ったことがある。

(病名は強膜炎、すぐに痛みは引かず、眼科へ行って眼球注射をして治る)

今年はもっとややこしそうだな、

感染者数は増やしたらアカンなと実感する。

念のため、年末年始の応急診療所を調べておく。

案の定、発熱のある人とない人を分けている。

幸いなことにいまのところ発熱はない。

めまいの原因はわからないが時々あるのだそう。

西宮市応急診療所|西宮市ホームページ

実家の母親とヒロが続けて寝こむ。

自分も含めていつ何が起こっても不思議なことではない。

幸いなことに食欲はあるようだ。

 

ヒロが寝こむととたんに食生活に影響が出る。

朝は登山用に買い置きしておいたミニカップ麺。

昼はマルちゃん正麺と同じく登山用に備蓄してあるツナ缶。

冷蔵庫にあった冷やご飯で卵雑炊を作る。

独身生活が長かったので一通りの自炊は出来るけどブランクが長い。

こんな風にインスタントや缶詰ばかりではとっくに死んでいたと思う。

 

夕方、晴れてきたのでジョグに出る。

六甲に雪は無いがめっちゃ風が強く冷たい。

西宮浜の工事中のエリアが少しずつ出来上がっていく。

かつてボートの艇庫があったエリアに児童遊園みたいな施設が出来ていく。

とにかく風が冷たい。

ボーマンの警戒レベル0.5くらいが消えない。

f:id:shioshiohida:20201230164242j:plain

出来上がりつつある児童遊戯施設。当たり前だけどちょっと幼稚な第一印象。

f:id:shioshiohida:20201230164257j:plain

かつてここにプレハブのカヌー艇庫があった。

f:id:shioshiohida:20201230163002j:plain

季節風に波立つ西宮浜の入江、六甲に雪はない。

f:id:shioshiohida:20201230164409j:plain

久々に6キロの周回コースを走った。この2ケ月で130キロくらいかな。


帰宅して風呂に入る。

ヒロが「アメトーク」の運動神経悪い芸人を見て笑っていた。

少しほっとする。