ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/03/01 (水) フォト日記 2days [2/28-3/1] 〜自炊から離れて〜

後ろ向きエッセイでもある目黒考二の書評集「新・中年授業」を読んでいる。

紹介されるある小説に主人公の老人の一日が描写される。

新・中年授業

新・中年授業

Amazon

 

二度か、三度の食事を自炊するシーンがあって、ふと自分のことを思う。

最近、自分でご飯を炊いたことがない。

小説の主人公は独り暮らしなので米を炊く。

友人のセルジオは共働きなのでときどき炊事当番をしている。

僕だって結婚するまでは自炊していた。

電気炊飯器でご飯を炊いていた。

ここ最近と書いたが、ここ四半世紀のブランクだろうか。

(キャンプでいかめしを炊いたりするのは別にして)

ヒロに何かあったら…。

大丈夫だろうか。

と思うが、飯くらいは炊けると思う。

自分のコンディション(健康状態)にも寄るが…。

 

日々の記録です。

otomegaki.hatenablog.jp

2月28日、朝ジョグのフォト日記です。

春がすみかかる六甲の山並、もう霧氷はつなかいだろう。

西宮浜でずっと工事中のエリア、ここは何が出来るのか?

水道設備が出来ている。バーベキュースペースだろうか。

水ぬるむ季節

日々の記録はこちら。

otomegaki.hatenablog.jp

3月1日は定食の1カットのみ。

編集チェック終わりで食べた秋刀魚開き定食、サンマがショボイ。