ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/08/28 Fri. だまされたと思って観た映画について

残暑で仕事も(もともとない)、山登りも、運動も、終活も全てのモチベが上がらない。 ならば…眼鏡堂氏イチオシの映画を見ようか。 ことしベストワンだという。 ネットの紹介を読んでも、予告動画を見ても、まったく見たいと思わない内容。 ー予告見てもそそ…

2020/08/28 Fri. 残暑

残暑にうんざりしてます。 ことしは暑い夏ですなというのは毎年の恒例ですが、8月も終わりに近づくと 暑さに耐えてきた温度調整機能がうまく働かなくなってしまい、身体に熱がこもってしまう。 例年ならこのあたりで一日、二日くらいは大陸の空気に入れ替わ…

2020/08/27 Thu. れいこいるか

7時起床、ぬるま湯につかり、体重を測ると…72.90キロ! あかん、あかん、あかんゾーンです。 ナレーションの手直しして、ベーグルとクラムチャウダーの朝食を食べて、駅へ向かう。 最近、なんやかんや改めねばとか、前に進もうとか御託を並べているが遅遅と…

2020/08/26 Wed. プレータイムはあと何分ある?

朝、3キロ30分ジョグ。 サングラス越しの夏の海はどこかフランス映画みたいだ。 ロベルト・アンリコ「冒険者」の要塞のあるラロシェルの海を思い出す。 レティシアのテーマの口笛を脳内再生する。 西宮の海におじさんが二人、シュノーケルで青い海にぷか…

2020/08/25 Tue. 得点する意欲を問う

残暑が続く。 ピークを越したと言われるけどまだまだ暑い。 一気に真冬になってくれないかな、と夢想する。 夏を名残惜しむという気持ちはもうない。 サルスベリや夾竹桃、夏の花もなんだかくたびれてきた。 朝は走らず、午後から出社。 夕食は最近のマイブ…

2020/08/24 Mon. さみしき都に歩みいりにき

何のきっかけで古い日記を開いたのか…。 そうだ、「ヘルボーイ」というギエルモ・デルトロの映画をNetflixで見つけて、 この映画観たことあるぞ と思いだし、いつだっけ、どこで観たっけ、となったのだ。 2009年2月11日、今はなき天六のホクテン座だった。 …

2020/08/23 Sun. ことし34回目の日曜日

コロナ態勢になって何度目の日曜日だろ。 体調は崩してないのが何よりの幸運だが、8月は全く前進している感じがしない。 人間六十を過ぎれば現状維持=成長なのだろうけど、人生をムダにしてる自覚ありあり。 きょうは陸上のセイコーゴールデングランプリを…

2020/08/22 Sat. 真夏の夜のシネマ7時間

夜中に一度だけ起きた。 朝はぐっすりと眠っている。 寝坊上等。 きょうは東京から温泉トモダチであり、取締役のO本氏が来阪する。 約束の時間に行こうと炎暑の中、自転車で駅まで行く。 西宮駅へ到着するところで電話が入り、次の約束があるので今日はゴメ…

2020/08/21 Fri. 新型コロナ健康法

そういえば昨日の朝、やたらと鼻水が出て止まらなかった。 もともとベースにアレルギー性鼻炎(花粉症?)があるので季節を問わず症状は出る。 季節に一度はくしゃみ、鼻水、目の痒みに襲われるのが常だった。 それがしばらく無かった。 2月頃からずっと無…

2020/08/20 Thu. 光はそこから差し込む

Ring the bells that still can ring Forget your perfect offering There is a crack in everything, that’s how the lights get in. 警鐘を鳴らせ、鳴り響くうちに おまえの思う完璧な解決策など捨ててしまえ 全てのものにはヒビ(crack)がある、光はそこ…

2020/08/19 Wed. このきなんのき

深夜に二度起きて、三度寝する。 8時前に起床、72.85キロ!体重が増えている。 ビールと卵サラダのハムカツとこぼれ麻婆豆腐と白ご飯はテキメンです。 朝、暑熱順応ジョッグ。 当然暑いけど、潮風に吹かれて30分走ったり歩いたり。 空が青くて海が青くて気…

2020/08/18 Tue. 熱帯夜独酌

猛暑日が続く。 エアコンつけっぱは経験上ダルさが残るので就寝時にお休みタイマー1時間でオフっている。 ここ数日は目が覚めてしまうのを恐れて2時間オフに設定、それでも喉が渇いて目が覚める。 目が覚めて冷蔵庫に炭酸水かdakaraを飲みに起きた時に扇風…

2020/08/17 Mon. 猛暑日に上町台地で吞む。

ジョギングコースの出発点、御前浜に巨樹がある。 松林の中に存在感を放ってドーンと根を下ろしている。 これが何の木か同定できないまま時は過ぎた。 毎日のように目にしてるのに名前を知らない。 ハルニレだろうか? ケヤキ? エノキ? 乏しい知識で考えて…

2020/08/16 Sun. 【Easter eggs 2020】 函館珈琲慕情

大作ばかり観てる中で小品を観る。 amazonプライム 「函館珈琲」(2017年)西尾孔志 監督 公開時に劇場で見に行きたいと思っていた映画。 函館は好きな街で、涼しそうな街の風景と、大好きな片岡礼子が観られたらいい。 そう思って見始めたら、アタリでした…

2020/08/16 Sun. 猛暑?それもトシのせいです。

午前中は村上ラジオを聞きながら日記を書いて過ごす。 午後からamazonプライムで映画「函館珈琲」を観る。 最近、大作映画ばかりだったので一服の口直し。 涼しい土地の圧の少ないエッセイのような物語。 猛暑止まらず、浜松で40度を超えた。 以前は内陸の盆…

2020/08/15 Sat. #5『日本のいちばん長い日』

実は観てない映画10本 の5本目です。 岡本喜八監督『日本のいちばん長い日』(1967年)2時間37分 戦局が次第に不利になってきた日本に無条件降伏を求める米、英、中のポツダム宣言が、海外放送で傍受されたのは昭和二十年七月二十六日午前六時である。直ちに…

2020/08/15 Sat. 敗戦から四分の三世紀…。

お盆の連休(みたいなもの)は電車にも乗らず近場で過ごしている。 終活のひとつとしてエンディングノートを作ろうと決めていたけど先送りになりそう。 夏休みの課題として決めた実は観てない映画10本 のうち4本まで観た。 「ジョーズ」「秋刀魚の味」「フ…

2020/08/14 Fri. #4『七人の侍』

実は観てない映画10本 の4本目です。(ラインナップに一部改編あり) 黒澤明監督『七人の侍』(1954年)3時間24分 戦国時代の貧しい農村を舞台に、野盗と化した野武士に立ち向かうべく農民に雇われた侍たちの闘いを描いた作品。黒澤明監督による日本映画の傑…

2020/08/14 Fri. 1968

朝7時半に起きる。 コーンフレークにミルクをかけたものを食べて8時半にヒロといっしょに自転車で家を出る。 8時半ころの空気はまだ少し冷気が残ってて気持ちいい。 43号線、2号線と北上するごとにそれもなくなって真夏の暑さになる。 わが家では43号線を…

2020/08/13 Thu. #3『フレンチ・コネクション』

実は観てない映画10本 の3本目です。(ラインナップに一部改編あり) ウイリアム・フリードキン監督『フレンチ・コネクション』(1971年)1時間43分 W・フリードキン監督によるドキュメンタリー・タッチの刑事ドラマ。マルセイユとニューヨークを結ぶ麻薬取…

2020/08/13 Thu. 2020 夏 ぶっ壊された日常

もう十分日が高い午前11時から走り始める。 大阪や京都ほどではないが、炎天下の体感は35度近いだろうか。 ラジオクラウドを聴きながらゆっくりと歩く速度くらいでスタートジョギング。 炎暑順化だと今月から始めた日盛りのジョギング。 (順化には6月くら…

2020/08/11 Wed. #2『秋刀魚の味』

実は観てない映画10本 の二本目です。 小津安二郎監督『秋刀魚の味』(1962年)1時間52分 平山は妻に先立たれ、家事一切を娘の路子に頼っていた。同窓会に出席した彼は、酩酊した恩師を送っていく。そこで会ったのは、やもめの父の世話に追われ、婚期を逃がし…

2020/08/12 Wed. 氷が足りない!

誰にも得意なことがあります。 自分の好きなこと、自分の得意なことを仕事に活かしなさい。 というけれど自分の得意技って何だろうと思って、ハッと気がつく。 特に何もないわ。 そのことに今さらながら啞然とする。 よくこれまで曲がりなりにもフリーランス…

2020/08/11 Tue. 鳴尾御影線をブロンプトンで

朝は六甲に雲がかかりすっきりしなかったが昼近くになって晴れた夏空になる。 プールへ行く頃は、ことし初めてくらいに青い空と白い雲、太陽はじりじりと照り、気持ちいい。 昼食は酢豚、食べ終えてWEBで体操の記事と動画をアップする。 ミニ番組のラインナ…

2020/08/10 Mon. 神々の黄昏

盛夏、山の日、家ごもり。 多幸感を感じているというわけでもないが、自分が恵まれていることは否定しない。 めんどくさい表現ですな。 そこそこシアワセ、という8月です。 甲子園の交流試合も始まったがいつものように周囲が騒がしいと言うこともない。 気…

2020/08/09 Sun.  # 1『ジョーズ』(1975年)

実は観てない映画10本 の第一弾です。 スティーブン・スピルバーグ監督『ジョーズ』(1975年)2時間03分 平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりとなるが、遂に警察署長ブロ…

2020/08/09 Sun. そそくさと撤退の日々

今日は陸上競技会の取材。 延期になった神戸ユニバの兵庫選手権のDay1が開催される。 1500mに今シーズン絶好調の田中希実選手がエントリーされてるので、日本記録を落とせないと カメラクルーを連れて行くも、イレギュラーな日程だったのでもしかしてDNS?…

2020/08/08 Sat. 哀しきチーズ増量

朝、走る。 走ると言うよりキロ7分のジョギング散歩。 それでもじっとりと汗かく。 御前浜でビーチサッカーをやっている若者グループ、 ひとりで海に向かってチェアに座る青年、バーベキューの準備をする家族グループ。 コロナ禍の中、近場の海辺でやすらぐ…

2020/08/07 Fri. いぬを洗う 2 0 2 0

なんだかすぐに一週間が過ぎていく。 もう金曜日だ。 金曜日はたいてい家にいる。 木曜日に疲れることが多く、金曜日は特に何かをしなければいけないというわけではない。 しぜんと安息日になる。 このローテが数ヶ月続いているような気がする。 勝っても負…

2020/08/06 Thu. 空堀「スタンドそのだ」で昼吞みする

仕事を終えてA部氏と昼吞みの約束。 鶴見緑地線で一本の谷町六丁目(たにろく)へ行く。 以下、とりあえず絵日記で。 大阪城エリアの南、空堀商店街の昼下がり 高低差がある街は大坂の陣の名残り この東側に真田丸があったとか。 午後3時半、仕事を終えて鶴…