ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

『マサオのシネマ日記』始めました。

ここんとこ暇つぶしに、というか、気分転換にあるブログを更新している。

介護付き老人ホーム入所中のマサオ(64)がDVDで見た映画の感想をLINEで送ってくる。

それが毎日で、ある日は一日2作品とかで、かなりの量になった。

せっかくなので作品の画像つき(ポスター)の映画レビュー日記をつくった。

並べているとなかなかいい。

マサオのレビューも唯我独尊というのか、カッコつけず、正直で、

感想はかくあるべき、簡潔でいい。

 

「マサオのシネマ日記」のアーカイブ表示、名作揃いでなかなか壮観です。

 

本人にブログにしたと伝えると、こんな不特定多数向けではなく、私信のつもりだったが、と返ってきた。

「ありがとうございます。DVDを送ってもらったので、見るだけでは申し訳なく、

せめて感想だけでもメールしておこうと思い、気分はねこ時計のつもりで書いてました。」

私信、それでいい。

いや、それがいい。

不特定多数なんて意識しなくていいから、僕あてに送り続けてくれ、と返す。

ここまでアクセスが160人になった、と伝えたら、そんなに読んでくれるのか、とまんざらでも無さそう。

 

マサオ近影 2024/5/1

DVDをレターパックでまとめて送る。

マサオが観る。

感想が送られてくる。

それをコピーして日記にペーストする。

明らか誤字脱字以外は改訂しない。

注釈などつけない。

多少事実と違っていてもそのままにする。

その作品の画像を探す。

自分の観た映画なら思い出す。

この一連の作業はいい気分転換になる。

 

思えば、送ったDVDは自分がいつかリタイヤしたり、入院したりしたりたい時に観ようとな思っていた。

僕は増やすのをやめてしまったけど、ヒロは生きてるうちに観られるだろうか? と思うほど大量に焼いている。

隠居したら毎日映画を一本か二本観る。

おそらく隠居生活が短いであろう自分にとって、若くして(?)隠居生活に入ったマサオの暮らしは理想の形でもある。

 

masaoyoshida0101.hatenadiary.com

映画三昧の桃源郷か…と想像してこの日記を読むと実に楽しそうで羨ましい。

 

[2024/7/6]