ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/12/29 Tue. マッカラン友の会 3+1@木下裕義酒店

今日の日記は短くいこう。

ボーマン(ガスだまり胃痛)の警戒レベルは0.5〜1 くらいのまま。

昔のCMソングみたいに、 🎵パンシロンを飲んだらね 胃腸も肝臓も良い感じ  にはならない。

おなかに何かモヤモヤしたものが住み着いてる感じ。

痛くはないから食欲はそれなりにある。

朝昼兼用食はイベリコ豚の自家製ハンバーグ、美味でした。

 

きょうは恒例のマッカランの会、正式名称は マッカラン18年 友の会 です。

2003年に始まった年イチの会(単なる吞み会)も27年目を迎える。

以前はちゃんとマッカラン18年のボトルを買って飲み干していたのだが近年縮小傾向甚だしく、

単なる吞み会となり、メンバーも石垣島へ移住したミネーロを除外してもなかなか4人は揃わない。

コロナ禍の今年は2年連続で fatfat 氏は欠席、3人+マサオが連れてきたゲストK氏が加わる。

この状況で人を増やすことはないと思うのだがマサオの感覚はわからない。

K氏がいい人とか悪い人とかの話では無いのだけど。(K氏は紳士で感じのいい人でした)

 

衰退ぶりがよく分かるここ数年の友の会の記録です。

2014/12/26 てんのじの酒宴 - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

2015/1/27 みなさん元気でね!@マッカラン友の会 - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

2016/12/28 阿羅漢忘年会 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

2017/12/28 マッカラン吞み鉄の会 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

2018/12/28 マッカラン友の会@八重垣 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

2019/12/27 Fri. 26年目の弦楽四重奏…ではなく。 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

 

ことしは立ち飲みで済ませようとオールセルフのマルキン酒店を予定してたのだが、

当日に確認すると先週の土曜日でことしの営業は終わったそうで、木下酒店に変更する。

f:id:shioshiohida:20201229172912j:plain

店主オススメの山形は置賜郡飯豊町のお酒、旨し。

f:id:shioshiohida:20201229172849j:plain

米の味が濃い。つまみは厚揚げの焼いたもの。

f:id:shioshiohida:20201229173953j:plain

いわしときすの天ぷら

f:id:shioshiohida:20201229181100j:plain

これはマストの鯖カレー缶

f:id:shioshiohida:20201229181517j:plain

一番年若のマサオ氏の頭頂が飲み処を明るくしている。

 

頭上に2018年のポスターが貼ってあった。

店主がお気に入りなのでしょうか。

調べてさっそくインスタでフォローするのが最近のわがリアクション。

セルジオは今年でFacebookをやめるという。

賢明な判断。

青春18きっぷの小旅行でもスマホ依存気味なとこがあってちょっと気になっていた。

そこまでして続けるものではないと思う。

f:id:shioshiohida:20201229184735j:plain

2018年ポスター、この娘が可愛い!朝香りほ さんだそうです。

 

一人2200円通しで支払いを済ませる。

約2時間、この価格で楽しめて幸せであります。

近所に住むセルジオとはすぐに別れ、マサオとK氏と天神橋筋を北上。

二人とも少し足どりが怪しい。

ことしの外呑みの〆として「よしむら」独酌を目論んでいたので、二人を駅まで送って戻る。

移転して2回目の「よしむら」、カウンターは端が空いていた。

にいだしぜんしゅ(自然酒)の燗が冷えた身体にうれしい。

f:id:shioshiohida:20201229195401j:plain

里芋とほうれん草の煮つけとあったかいにごり酒で今年の外呑み〆

年末6日間あったマンツーマンないし少人数のプチ忘年会は今日で打ち止め。

まさに忘れたい2020年でした。

明日は冷え込む予報。