ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/03 (日)

ランチはピッツァ・マルゲリータ、生地、ピザソースともに自家製。

【 7.03 日録 】

たまたま2010年の自分の日記を読むことがあった。

2010/9/7 1995年モノのTシャツ - ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

当時、気に入っていたTシャツってどんな絵柄だったのか?と知りたかったのだが、それをきっかけにその前後の日記を読んで見た。12年前に書いた日記だが、ajaさんとか皐月パパさんとか、いま思い出そうとしても思い出せない人のことを書いていて???となる。誰なんだ? そもそも日記を書くって何のためなのだろうと改めて考えてしまう。そのために人生の時間をけっこう費やしている。書いて、それを読んでも思い出せないようなことのための貴重な残り時間を使っていいものだろうか、と思って、違うな、と気がつく。日記を書くのは今、この生きているこの時間に必要なことだからなのだ、と。いま、生きているこの時間を自分なりに考えて整理することが出来るからだと。実は記録としての意味は半分くらいしかないのかもしれんなと。

 

今日も家ごもり。仕事はしないつもりで一日がスタートした。昨日までと違い曇り空。暑さは少しだけ和らぐがじっとり湿気は残っている。冷涼とはほど遠い。夕方、プールで歩きながら思った。この一週間は考え始めた断捨離に手をつけてやってしまおう。動きが停滞しているのは周囲に余計なモノが滞留してるからだと思う。というか、身の回りをスッキリしたいという欲求があって、その欲求が消えないうちに、それをすぐやる、というのは悪いアイデアじゃないなと思ったからだ。7月は始まったばかり、前半は断捨離(あくまで用語として使用)をタスクとしよう。仕事はボチボチと。

 

昼からamazonプライムで「トップガン」を観る。1986年の映画で、僕は当時、観ていない。新作の評判がいいから、せっかくなので観てみようと思った。退屈ではなかったが、こんなものかな、って感じの映画でした。感想は別投稿で。

 

映画の中でトム・クルーズとケリー・マクギリスがカリフォルニアの海辺の家で白ワインを飲むシーンがあって、よくあることで、白ワインが無性に飲みたくなった。マンダイスーパーには冷えたボトルがなかったのでセブンイレブンへ行き一番安くて、冷えてる(これが重要)リースリングを買って飲む。

 

今日は終日エアコンつけっぱなしだった。晴れていれば多少暑くても気分もいいのだけど、曇って湿気が多いと気分も沈む。今週はずっと曇りか雨、ふたたびの梅雨入りですな。

 

昼は自家製ピザにこれも自家製のアスパラガスのポタージュ

ピザに誘われ微アルの缶ビール

冷やした白ワインが飲みたい気分だった。

夕食はリクエストでツナトマトのスパゲッティ