断捨離をして分かったことに一つ。
チコちゃんではないがボーっとして生きていて、
欲しいものがちょっと安かったりしたら、
ホイホイ買ってしまって、
これはイマイチだったかと思い、
すぐに飽きて、死蔵して、ガラクタを所有している。
そんな僕らいきなりミニマリストみたいなライフスタイルにするのは難しい。
六十三では持ち物を半分近くに減らせただけで満足せんとあかんなと思った。
いや、よく棄てたと思う。
半分くらいにはなって、自分がこれとあれとそれとを所有していると自覚できるくらいに減った。
本は200冊ほど、雑誌は100冊ほど、コミックは150冊くらい、
LPレコードは100枚くらい、CDは200枚くらいを私は持っている。
日記、写真、手紙、絵はがき、パンフレット類、スクラップ類は一つのボックスに入るくらい。
メンタルに落ち着きが生まれる。
これぞ断捨離なのかもしれない。
以下、拡大すると…。
2月から始めた#六十三人生大整理。
モノの処分、整理、リセットに関してはここで一旦打ち止め。
これは暫定でも先延ばしでもない。
ここで打ち止め。
ここで死んでもいいか、と思えるくらいには断捨離できたと思う。
“きのうの思い出” に別れを告げられたし。
次にまた断捨離するときもあるかもしれない。
年イチペースで少しずつ荷物を減らして坂を下っていきます。
まだ再配置が済んでいないのは…
衣類、登山用品、ことにキャンプ用品についてはどうなんでしょ?
ソロキャンプ用のテントって今後使うのかな?
キャンプ飲みはもっとしたいと思う。
アイゼン要るかな? ピッケル要るかな?
レース用のクロスカントリースキー板は要らないのはわかる。
衣類は半分にしたけど、まだ半分に出来る。
これは楽しみにしておこう。
たとえばソックスなんて普段のものが5,フォーマルが2,ランニングが3くらいあればいいのに。
Tシャツだってそう。普段が5、ランニングが3あればいい。