ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/05/30 (月) ユニクロ、散髪、塩ラーメン

今日も休もうと思えば休めた月曜日でしたが、用心深くなっておりました少しでも先周りして済ませることは済ませようとちょこっとだけ出社して仕事っぽいことしまして、なんだかんだ自由人ぶっててもこういうとこがプチジャパニーズですな。午前中に一週間ぶ…

2022/05/29 (日) 配信ドラマを6本観た日曜日

3日連(僕にしては)長めの仕事を乗り切って、今日は完全休養の日曜日。 雲ひとつない完休…というわけではなく、一件だけ30分くらいのチェック仕事がある。 画竜点睛を欠く? これくらいはやっときましょう。 午前中はiMacでぐだぐだと、写真の整理したり、…

2022/05/28 (土) 3連チャン最終日は…僥倖を覚える

お仕事3連チャンの3日目はふたたび陸上の現場取材で京都へ行く。 不確定要素だったのは昨日の2日目で乗り越えたので今日はウイニングラン的な一日。 天気にも恵まれ、気分はもう夏です。 夏日なので無理はしないこと。 得てして峠を越えてから気の緩みで…

2022/05/27 (金) 3連チャン2日目は…雨のち晴れ

3日連チャン仕事の2日目。 収録のダブルヘッダーでした。 雨の天気予報が外れて朝から晴れる。 急きょ室内の撮影を屋外に変更する。 午前中から番組ナビゲーターの撮影準備、昼前から撮影開始、場所を移してインタビュー収録、遅めの昼食をはさんで3時か…

2022/05/26 (木) 3連チャン初日は >ω< 3食コンビニめし

今日から(高齢者にしては)試練の3日間です。 十年前ならよくある連チャン仕事ですが、今は無理しないようにマネージメントしましょう。 無駄に動き回らない。 任せるところは丸投げする。 深酒は厳禁、睡眠はしっかり。 3連投、初日の今日は関西インカレ…

2022/05/25 (水) 強制的在宅の一日

今日は強制的に在宅せねばらない一日でした。 1986年造の我がマンションの排水菅の取り替え工事で、僕らは賃貸なので詳細は不明だが、 なんでも有害なアスベストを使っているので行政指導が入ったのではないかと推測。 とにかく電気温水器周り、トイレ周りな…

2022/05/24 (火) 初夏の晴れた朝に縮みゆく我が身を嘆く。

多方面に渡り自分のキャパシティが縮小してゆく実感がある。 仕事量しかり。運動量しかり。読書量しかり。 活動範囲、活動頻度、回復力しかり。 1日で出来た仕事を3日に分けて進めているイメージ。 1日でやってしまうと反動が来て2日休むことになる。 か…

2022/05/23 (月) 朝と夜、落差も愉し。

月曜日の朝、爽やかに晴れている。 コーヒーメーカーで3杯分淹れてサーモボトルに詰める。 20年前に米東海岸で買ったコットントートにチェアとテーブル、本を一冊、 デジカメ、iPhone を放りこんで自転車のバスケットに押しこむ。 自宅から自転車で3分、遊…

2022/05/22 (日) フレンチトーストの幸福

ああ、金土とほとんど前に進まず日曜日になってしまった。 (京橋の七津屋に「ああ金土」(商人)というビールや酒が激安のサービスデーがあります) やっておかねば案件が山積みになったまま時間だけが過ぎてゆく。 な〜んてお前は受験生か大学生か?みたい…

2022/05/21 (土) 2日連続でサボる。

昨日、寝る前にウイスキーを少し飲んだので、胃のあたりがスッキリしない。 朝はやっぱり爽やかに目覚めることがベストなので夜の愉しみは控えよう。 夜遅くから「幸村を討て」を読み始めて興が乗り飲みたくなってしまったのだ。 せめて緑茶か、白湯にしてお…

2022/05/20 (金) きょうは仕事を休みます。

あっという間に金曜日! という感覚です。 先週の金曜日は仕事だったが、きょうは休みます。 配信でドラマを3本観た。 wowow「ペンションメッツァ」を一話分、amazonで短編映画「ある夜、彼女は明け方を想う」、 You-Tubeの短編映画「世田谷ラブストーリー…

2022/05/19 (木) ルーティーンがループする。

木曜日は朝10時からナレーション録り、その後は…定まらず。 一週間がルーティーンであっという間に過ぎて行く。 4月から番組の仕事をオンエア回のインセンティブでなく、月額固定で請求するようにした。 オンエアに関わる以外の番組全体の仕事やYou-Tube動…

2022/05/18 (水) 朝珈琲、昼仕事、夜独酌

晴れ予報だったのに、朝起きたら曇りだとちょっとがっかりする。 5月半ばに入り、いずれ梅雨前線になる前線がじわじわと北上しているせいだろうか。 がっかりはするけど、お出かけしたい症候群からは逃れられて、幾分こころ穏やかになる。 今日は予報通り晴…

2022/05/17 (火) いつかは…

ほとんど音楽は使われていない。しずかな映画でした。 晴れの予報だったのに曇っている。 昨日の夜にamazonプライムで見始めた映画、今朝残り40分ほどを見終わる。 「わたしの叔父さん onkel 」というデンマーク映画、しずかな佳作でした。 ユトランド半島で…

2022/05/16 (月) ひとり神戸に遊ぶ - 初夏編 -

いつもより早い朝食を食べ9時前に家を出る。 通勤用自転車(ナイトアロー号)を駐輪場に置きっぱなしなので駅まで歩く。 さくら夙川から尼崎へ。セブンイレブンで珈琲を買ってMOVIXあまがさきで李相日監督の 最新作「流浪の月」を観る。 9時40分上映、12時…

2022/05/15 (日) 五月半分 写真3枚

涼しい朝、5月半ばってこんなに涼しかったっけ? 例年なら半袖ポロシャツで外出する季節じゃなかったかな。 今は長袖のコットンセーター、夜はウインドシェルを羽織っている。 自分の余命3ヶ月システムのPHASEが変わって半月が経った。 最初は毎日運動、軽…

2022/05/14 (土) 「奇界世界」@西宮市大谷記念美術館

コロナ禍になってからの強迫観念。 どこかへ出かける何かをやっておくモチベーション「いまのうちに」が追いかけてくる感覚。 もちろんガンガンと出かける年齢ではないし、旅に出ずっぱりの体力もない。 生き急ぐように生きているつもりはない。 正直、すぐ…

2022/05/13 (金) 無 垢

一ヶ月くらい前の話。 ヒロが週に2日通っている近所のスイミングクラブがある。 午後に指導なしで自由の泳ぐフリーコースで、次の時間帯がこどもたちのクラス。 ある日、プールからあがってロッカールームで着替えていると足をつつかれるのを感じた。 見る…

2022/05/12 (木) ちぐはぐな雨の一日

暗いうちに目が覚めた。 枕元の時計を見たら4時台だった。 ひさびさの4時台。 なにか不安なことがあると目覚めるのは決まってこの時刻だ。 2015年から16年にかけて東京でアウェーで仕事をした時には毎日そうだった。 どんなに早く寝てもどんなに遅く寝ても…

2022/05/11 (水) 「剣客商売」秋山小兵衛的 独酌@金盃

編集チェック終わりでしんぱち食堂で、焼き魚定食と生ビール。 飲み足りずどこへ行こうか迷う。 新梅田食道街をうろうろ歩き回る。 どこもそこそこ混み合っている。 「いしもん」「よろずや」「初音」 それとも初めてだけど焼き鳥の「とり平総本店」に入って…

2022/05/11 (水) 上島竜平の訃報に接する@京都

岡崎のトラベラーズイン泊。 じゃらんのポイントを使って2700円でした。 京都東山、このロケーションでは犯罪的な価格だと思う。 嬉しいことにここは大浴場がある。(朝は入れないけど) シーズンには修学旅行御用達の宿です。 思えば、僕らが小学生の修学旅…

2022/05/10 (火) “ 洛北 アルザス初夏の陣 ”

編集チェックをいいかげんに済ませ、16時台の京阪特急に乗る。 京橋駅でブラックニッカハイボールのミニ缶を買ってプレミアムシート500円の贅沢。 一人席が空いてなかったので若い女子が隣りに坐っている。 なんだか飲みにくい。 同じ列の一人席のリーマンが…

2022/05/10 (火) ボーマンは去り、青空と新緑の日々はつづく

朝 起きたらボーマンは去っていた。 快晴、昼前に図書館で予約していた本を借りにいく。 夙川公園の鯉は端午の節句を過ぎても泳いでいた。 ただし、今日は風もなく、吊された鮭みたいだったが…。 定番の魚影の群れカット 3年ぶりに撮る。 新緑に鯉泳ぐ。*…

2022/05/09 (月) ともだちよこれが私の一週間の仕事です。

日記を毎日更新をしようとすると、なんだか溺れそうな感覚になることがある。 それだけ時間、それだけ日々の流れは速いのだということか…。 かつては、季節は、一年は永遠のように長かった。 この感じだと六十代なんて、あっという間だな。 レコード盤の法則…

2022/05/08 (日) 今日も五月晴れ、でも仕事…。

一泊二日の旅から帰り、日曜日は仕事。 番組のネタがボツったので、急きょフルバックの自分が穴埋めすることになった。 世間的には連休最終日、呆れるほど天気がいい。 街場の緑も今がベストではないだろうか。 顔を上げたら…目に青葉 眩しいくらいの新緑だ…

2022/05/07 (土) 極私的な“かつて”の旅と全盲のねねと…。

極私的な “かつては…” の回想です。 マサオと過ごして、過去に逃げたい気分になってしまいました。 50年近く前まで、僕はこの町で暮らしていた。 それでも日々は続いていく。 刈谷駅前です。中学生のとき、駅前に集まり「こまどり号」で修学旅行へ行った。帰…

2022/05/07 (土) ビスタカー賢島発名古屋行き

静かな朝でした。 マサオが持って来た日本酒を吞みながらコンビニで買ったカレーライスを食べていた。 宿の桟橋に出て、ひとりで志摩の海を見ていた。 海の色より、対岸の山々の新緑が目にしみる。 いつだったか南紀に行った時に見た爽やかなライトグリーン…

2022/05/06 (金) 民宿「石山荘」から夕陽を眺めて…

民宿「石山荘」から夕陽を眺めて…。 マサオを誘ってこの宿に来たが、なぜかいっしょに過ごすのが辛くなる。 ひとりでサンルームで美しい英虞湾の落日を眺めながらハイボール缶を飲んだ。 熊野の山に陽が落ちて、部屋の戻るとマサオが倒れるよう寝入っていた…

2022/05/06 (金) ビスタカーで鳥羽へ行く。

鶴橋から賢島行きのビスタカーに乗る。 近鉄特急のビスタカーというのは僕が子どもの頃からあった二階建て車両のある特急列車。 調べると… ビスタカー(Vista Car)とは、近畿日本鉄道(以下・近鉄)が保有・運用する電車のうち、特急列車または団体列車に使…

2022/05/06 (金) 志摩國真珠湾に陽が沈む。

*表題を「伊勢國真珠湾に陽が沈む」から「志摩國…」に変えました。 鳥羽から先、志摩半島は旧藩の伊勢國とは別だと知りました。 三重には幕府直轄領も多くあったみたいです。 先週の金曜日は何をしてたのだろう?と考えた。 4月29日、雨だった。 グンゼスポ…