ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/19 (木) ルーティーンがループする。

木曜日は朝10時からナレーション録り、その後は…定まらず。

一週間がルーティーンであっという間に過ぎて行く。

4月から番組の仕事をオンエア回のインセンティブでなく、月額固定で請求するようにした。

オンエアに関わる以外の番組全体の仕事やYou-Tube動画の編集など、それぞれの報酬を

交渉するわけにはいかないし、今の働き方には固定の方が据わりがいいと思ったからだ。

自分から提示したその金額に不満はない。

4月、5月と自分の計算上では金額以上の仕事をこなしていると思う。

番組立ち上げもあったし、急きょ穴埋めに入ったこともあったし。

こちら側の目論見としては忙しい月もあれば、次の月は長期で休みをとれたらいい。

可能ならば一週間休みなしだったら、次の一週間はぶっ通しで休む。

と事務的に割り切って。

でも周りとの人間関係もあり、上手くは立ち回れない。

6月は一週間通して休むことを目標に、ちゃんと計画してチャレンジしてみよう。

今はリモートでも仕事可能だし。

(ていうか、それは休んでないか…)

とにかく、ルーティーンの繰り返しのループからは脱けたい。

(贅沢なのかも…)

 

そんなことを考えていたら疲れてしまって3時前に早退する。

尼崎で16時40分の映画「ツユクサ」を見ようと思ったが、まだ1時間半あるのでやめた。

阪神百貨店でアンファンのプチシューを買っていこうと思い立ち大阪で途中下車。

ところが、3時ですでに売り切れだった。

かわりに旨そうだった胡椒餅なるピロシキに似た具入りのパンを2個買う。

流行りの台湾フードのようだ。

その胡椒の香りで触発されたのか、駅ビルの銀座屋へ吸い込まれてしまった。(笑)

ひさびさの銀座屋の立ち吞み。

赤星大瓶が400円に値上がりしていた。(かつては330円だった)

400円でも安い。

昨日も書いたけど…

朝から仕事で、そのあとぽっかり空きサボってしまった午後、

開いたばかりの空いている立ち吞み屋で、NOTEとか、Kindleとか、たまに紙の本とか

を読みながら、ちびちびと飲んでいるこんな時間がたまらなく愉しい。 

30分くらいでもめちゃ楽しい。

いつか寝たきりになったりしたら思い出すんだろうな。

 

映画の外飲みシーンを集めたサントリーの企業CM。

飲む女性は可愛い。

    

 

帰宅してオンデマンドでNHK「17歳の帝国」を観る。

購読リストに入れたブログで紹介されていた。

『今ここにある危機とぼくの好感度について』に続き、かなり“攻めている”ドラマらしい。

『今ここにある危機…』は渡辺あやの脚本でかなり面白かった。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

「17歳の帝国」の脚本は吉田玲子という人。

おもにアニメ作品を書いている人で、たぶん渡辺あやと同世代。

見始めたら面白い。

この実験的な設定を全5話でどう動かし、どんな落ちをつけるのか?

どんなメッセージを発するのか? あえて上から目線でお手並み拝見です。

キャスティングがなかなか面白い。

この子どこかで見たと思ったら…「ひらいて」の主演でした。

最近よく見る河合優美、これまでと全く違う役柄に驚く。

 

一話を見てデスク下で仮眠、7時半に起こされて夕食。

ひよこ豆とオクラのカレー、もうすぐ夏がやってくる。

食べ終えて2話を観た。

この夏カレー、完成度は高い!