ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/11 (水) 上島竜平の訃報に接する@京都

岡崎のトラベラーズイン泊。

じゃらんのポイントを使って2700円でした。

京都東山、このロケーションでは犯罪的な価格だと思う。

嬉しいことにここは大浴場がある。(朝は入れないけど)

シーズンには修学旅行御用達の宿です。

思えば、僕らが小学生の修学旅行で泊まったのは白鹿荘(はくろくそう)という名前の宿だった。

なぜかその宿の名前が記憶に残っている。

今もあるのだろうか? 調べてみたら……見つからなかった。

奈良にはあるが、奈良に泊まった記憶は無い。

どっちにしても55年以上前の話。

どれも確かなものはない。

 

トラベラーズインで上島竜平の訃報。

え? と思わず声が出てしまう。

いつくだろう?

六十一?

自宅で未明に亡くなっているのを家族が見つけた?

心臓発作か?

(あとで自死だったことを知る)

上島竜平さんとは「ゴルフ巨人阪神戦」という特番でいっしょに仕事したことがある。

清原が巨人にいて、阪神が野村監督の時代だったから2000年前後か。

20年以上前だから正確ではないかもしれない。

番組で、打下ろしのホールで清原に突き飛ばされて急な下り坂を転がるという設定だった。

僕(ディレクター)の思惑は、コースで一番長い下り坂をごろごろと下まで転がり落ちる画だった。

ところが…竜平さんは3メートルほどしか転がらなかった。

思わず、僕が駆け寄って言った。

「上島さん、もう一回お願いします」

竜平さんは下から僕を見上げて「え〜!」と泣きそうな顔をした。

上島竜平にダメだししたディレクターです。

なんで死んでしまったのか?

僕はもうそんなバラエティみたい仕事をすることはないけど、上島さんは腰の低いいい人でした。

 

眼鏡堂は岡崎のスターバックスで仕事をしているとのこと。

シャワーを浴び、ゆっくりとチェックアウトする。

雨は降っていない。

東山を見ると新緑の濃淡が美しい。

伊勢路でも見たし、南紀でも見たが、この季節はこんな濃淡で出るのだ。

明るい緑はおそらく常緑樹の新葉だろう。

カシ(樫)の類ではないだろうか。

岡崎周辺を歩き、スタバで眼鏡堂と合流、三条まで歩き、小川珈琲でコーヒーを飲み、

SIZUYAでカルネとカツサンドを買い、京阪特急のプレミアムカーで京橋へ出勤する。

(実はプレミアムカーの特急券を間違えて買い失態、500円の損失)

局でニュース斑会、続いて自分の分のポスプロ編集、それにともなう雑務。

そこから東通へ移動してポスプロチェック&手直し。

終わると8時前、しんぱち食堂で秋刀魚の開き定食、のち新梅田食道街の金盃で晩酌。

 

*キャプションは追って記す。

5月、東山の山肌にブロッコリーのように淡い緑がもこもこと。

鴨川と琵琶湖を結ぶ疎水

京都市立動物園、リニューアルしてますね。ゴリラが観たい!

平安神宮の応天門前に修学旅行生がいました。

南を向けば京セラ美術館と大鳥居

鳥居の向こうの丘にある大伽藍は…?青蓮院だろうか。

スターバックスのテラス席に知った顔がいた。

大阪ビジネスパークで立体的な通路と新緑の木々を撮る。