ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/05/30 Sat. 五月はツバメのように

快晴、午後からは崩れる予報。 5月はあっという間に過ぎた。 体感的には自分史上もっとも速く時間が過ぎ去った。 どこかの国の諺に「三月はライオンのようにやってくる」というのがあった。 5月は…うーん、まさにツバメのように過ぎ去っていった。 自粛し…

2020/05/29 Fri. 甲南暮色値千金

午後、缶ビールを飲みながらこんな夕景を見てました。 動画に撮ったら、偶然ボラのジャンプが! ボチャン! と音もいいです。 www.youtube.com 特に記すこともない。 午前中に処理場へ粗大ゴミを持ちこみ、昼ごはんを食べ、行動停止。 天気はいいし、走れば…

2020/05/29 Fri. #六十三人生大整理 処理場へ持ちこむ。

昨日、十三で吞んで帰宅して風呂に入らずデスク下で寝入って叱られた。 シュン太郎になって今日を過ごす。 何もしなかった一日……そう思ったが午前中に一仕事していた。 予約していた粗大ゴミを処理場へ持ちこむ。 カーシェアを1時間半借りる。(車種はダイ…

2020/05/28 Thu. 大阪城で吞み、十三で吞む。

ひさしぶりに朝イチでナレーション収録の立ち合い。 ちょっと心配な子だったもんで。 ま、なんとかなりました。 で、昼から特にやること無し。 お気楽な身分ですね。 もうなんかね。 ジタバタしようにもね。 ジタバタして何かを計画してもたぶん間違ってるだ…

2020/05/27 Wed. 愁いを含んで、ほのかに甘く

昔の日本映画の記事を読んでたら…芦川いづみさんはまだご存命だろう、かと思った。 1935年(昭和10年)生まれ、うちの母と3つ違い。ことしで85歳になられる。 「愁いを含んで、ほのかに甘く」とはよく形容したものです。 芦川いづみ 愁いを含んで、ほのかに…

2020/05/27 Wed. 天満独酌

10年間お尻をのせたテリー型のサドルを捨てた。

2020/05/26 Tus. 一抹のさみしさがある。

昨日はちゃんと布団で寝た。 デスク下の寝床が、寝てみない? と誘ってきたけど断りました。 一歩前進です。 緊急事態宣言が解除になって思うこといろいろあるけどまとまらないし、 思ってることが意外にも過激でうまく表現することが出来そうもない。 これ…

2020/05/25 Mon. ブルーアワーに走れ!

関西の大阪、兵庫、京都に次いで首都圏も解除となりそう。 関西が23日、東京が25日、ほとんど変わらないじゃないか。 ちょっと焦って解除って感じは否めない。 内閣支持率の急降下が影響してるのだろうか? 昨日の夜は飲みはじめたのが9時半。 焼酎ロックを…

2020/05/24 Sun. リモート企画

夕飯時に晩酌をすると毎日のように就寝前にデスク下で横になってしまってて、気がつくと深夜になってたりするので、昨日がそうだったのか、今朝がそうだったのか、連夜のことなのか、よくわからないまま身体にはよくないぞと反省して明日からは夜に寝るとき…

2020/05/23 Sat. 解除

今日から大阪、兵庫、京都は緊急事態宣言が解除となる。 自分の生活が劇的に変わるというわけではない。 淡々と生きていこう。 断捨離を終えた部屋は気持ちいい。 どこに何がある ということを把握出来てるのがいい。 魔巣窟は消滅した。 ミニマリスト的なシ…

2020/05/22 Fri. 日記が断片化

おいおい、いつの日記だ? なんか世の中のスピードについていけない。 ついていけなくてもいいけど、自分のことをログするのも無理か。 ま、そんなこんなでこんなんですわ。 もう外出してもいいんですか?、お上に聞くなよ。 2020年5月、こんなところが取材…

2020/05/21 Thu. p.m.

午後の絵日記です。 引き出しを整理したら証明写真が出てきた。とりたてて感想はない。 夕暮れ、コンビニでメルカリ便を出し、金の食パンを買い、帰ると西の空を撮る。 食卓に軟骨から揚げ&インカのめざめ。ブラックニッカのハイボールと。 インカのめざめ…

2020/05/21 Thu. a.m 

記録としての日記が要を成してない。 きょう 5月21日も絵日記になりそうです。 断捨離を終えたのでそろそろ毎日をきちんとしたい気分。 なのにまた今日もモラトリアムな日々。 海辺に凛として立つセンダンの木。五月の薫風に満開の花が揺れていた。惚れ惚れ…

2020/05/20 Wed. ジョギング日和

中5日で走る。日射しはあるけど空気は乾いて冷涼、ジョギング日和。 センダンの花が咲いている。 御前浜も少し人出が減ってきたかな。コロナ前の平日はほぼ無人だったけど。 おじいと孫かな。僕もおじいと同じ世代か…。 西宮浜から芦屋浜を望む。 西宮浜か…

2020/05/19 Tus. #六十三人生大整理 デスクの両袖、チェストの再整理

(日付は5/19だが実施したのは5/18です) 部屋を反時計回りに一周した断捨離が終わった。 またスタート地点のデスクまで戻って、もう一度引き出しなどを引っ張り出してチェックする。 捨てることに慣れると最初に見逃したものが見えてくる。 これは要らんや…

2020/05/19 Tus. 街はじわじわと戻っている。

中5日で出社。京橋と大阪駅周辺を歩いた。八割減から五割減になった感じ。 僕にとって京橋の心臓部「京屋本店」は営業していた。 立ち吞み横町も普段に戻って行く。

2020/05/18 Mon. 発作的にロープワーク

バナナ+フレンチとトースト=トンガトースト。エビデンスはないが…。 八の字結び。フィギュア・エイトノット。 発作的にロープワーク習得する。これはフィーラー結び。

2020/05/17 Sun. 雨あがる。

雨あがる。 今日も午前中はグダグダして、午後から再配置をがんばる。 思った以上に疲れる作業だけど確実に終わりに近づいている。 #六十三人生大整理の第1フェイズ、持ち物の整理がまもなく終わる。 2月から始まった断捨離は3月、4月、5月、四ヶ月も…

2020/05/16 Sat. #六十三人生大整理 衣類、山道具の再配置

断捨離の最終ステージ。 衣類、山道具、キャンプ道具、バッグ類、ザック類を2日かけて再配置する。 次にデスクの両袖にある引き出しとサイドチェストの中身をもう一度最終点検。 再配置が決まればさっぱりと片付いたアフターをここにアップします。 部屋を…

2020/05/16 Sat. 「焚き火は森のテレビジョン」

タイムフリーでたまたま聞いていた番組にアウトドア作家のシェルパ斎藤がゲスト出演していた。 懐かしい名前だ。 ブログを探してみると…あった。 ひとりぼっちの小さな焚き火 | シェルパ斉藤の八ヶ岳スタイル 焚き火について書かれた最新回にこうあった。 「…

2020/05/16 Sat. 図らずも健康

土曜日の今日は終日雨の予報。 きょうは#六十三人生大整理のモノの断捨離の最終ステージ 再配置を断行しよう。 (これについては別にアップ予定) 昨日はA部氏と海辺で飲んだ。 3時前から4時半くらいの2時間弱で缶ビール、白ワイン180ml、赤ワイン180ml…

2020/05/15 Fri. キャプション日記

いつもよりちょっと早めの朝食。シンプルに野菜スープとマフィン。 アミーンズ・オーブン全粒粉のイングリッシュマフィン。ずっしりと麦の味。 ヒロが作ったばかりの苺ジャムをのせて。 この景色を見ながら缶ビールを飲む。 海に向かひて、山を望みて、風に…

2020/05/14 Thu. #六十三人生大整理 書棚を再配置する。

断捨離をして分かったことに一つ。 チコちゃんではないがボーっとして生きていて、 欲しいものがちょっと安かったりしたら、 ホイホイ買ってしまって、 これはイマイチだったかと思い、 すぐに飽きて、死蔵して、ガラクタを所有している。 そんな僕らいきな…

2020/05/14 Thu. ういか

今日もさわやか初夏、アーリーサマー・ウイカ(初夏)です。 夙川の「アミーンズ・オーブン」へてんとけんを連れて行く。 どっしりとした全粒粉のイングリッシュマフィン2個とライ麦のパンを買う。 阪急夙川駅前のダイエーに寄って100均「Can Do」で3点買…

2020/05/13 Wed. ベストファン

五月、一年でもっとも過ごしやすい季節かもしれない。 光はまばゆく、風はさわやかで、色彩豊かで、日も長い。 部屋の窓を開けっぱなしにするとちょうどよく空気が動く。 心地いい。 購入したばかりの扇風機はすぐれものです。 ちょっと外気が蒸す日に窓を閉…

2020/05/12 Tus. 金柑が届いた朝

7時前に目が醒める。 寝室はすっかり明るい。 まさに初夏、明るく爽やかな気候。 でも、惰眠を貪るには向いていない。 午前中、どどんと宅配便が届く。 昨日注文しておいた日用雑貨、コロコロの替え芯やら乾電池やら。 土曜日にポチったヘリノックスのキャ…

2020/05/11 Mon. 赤と黄

快晴 夏日 ユニクロリサイクル マッカラン25年の木箱発送する コロコロをネットショッピング #六十三人生大整理 部屋のすべてのエリアをチェック スペースをどう使うか? 夕闇ジョグ LINEグループ会 あすリートオンエア組みたてる連絡 朝はベーグル ピンク…

2020/05/10 Sun. 「その日、その夜」を思う。

朝倉かすみの短編集を一日一編くらいのペースでゆるく読んでいる。 3日前に触れた「たそがれどきに見つけたもの」に続いて読んだ「その日、その夜」という一編。 五十代の独身女性(職業は小説家)が孤独死するまでの日常をちょっとユーモラスに描いている…

2020/05/10 Sun. #六十三人生大整理 コード類を棄てる。

いつか使えるだろうと思って棄てずにおいたオーディオ系のコード類。 20年、いや30年近く使わなかったのだから必要なしと廃棄を決断す。 でも、これって燃えるゴミ、燃えないゴミ? 調べたら西宮市は小型家電に分類されてスーパーや大型家電ショップに廃棄ボ…

2020/05/09 Sat. かもめファンはいい。

朝は珈琲と家事ヤロウ!」のレシピで作ったバスクチーズケーキースト。 家事ヤロウ バスクチーズトースト【覚書】 by マドレーヌ夫人3 【クックパッド】 いつもの定番コースと腕立て伏せとスクワットとラジオ体操第一と。 非常事態宣言出て閉鎖されたバスケ…