2020/05/25 Mon. ブルーアワーに走れ!

関西の大阪、兵庫、京都に次いで首都圏も解除となりそう。

関西が23日、東京が25日、ほとんど変わらないじゃないか。

ちょっと焦って解除って感じは否めない。

内閣支持率の急降下が影響してるのだろうか?

 

昨日の夜は飲みはじめたのが9時半。

焼酎ロックをぐいぐい飲んでしまい、デスク下の寝床に撃沈。

緊急事態宣言解除でユルんだわけじゃないけどいいかげんにせんとアカンね。

ど深夜に気がつき布団に入る。

寝起きは悪い。

 

コロナ前と後で変わったことのひとつに健康維持がある。

劣化したとか、もうトシだから全身にガタが来てるとか言わなくなった。

老廃物が消えて、風呂上がりみたいな感覚はある。

断捨離を終えたというのもあるんだろう。

でも、若返ることはないので実際のところ老化は進んでるのだろうけど。

 

午前中はブログを巡回したり、遡って日記を書いたり、

メルカリでグローブとバックパックが売れたのでコンビニへ発送に行ったりして時間が過ぎる。

処分のために限界まで安く値付けしてるので利益は100円とか200円くらいしか出ない。

もう使わないけど使えるモノ。

捨てるよりは精神衛生上いい。

 

きのう届いたアコウが食卓に登場。

白身魚の唐揚げ。

吞みたい。

f:id:shioshiohida:20200524110911j:plain

米子から届いた大きなアコウ(体長40センチ)、なんと400円だったとか。

f:id:shioshiohida:20200525121652j:plain

上品な白身のからあげ、塩でいただく。

 

きょうは少し蒸し暑い。

WEB記事をアップする。

3部作なのでけっこう時間がかかる。

f:id:shioshiohida:20200525234911j:plain

 

最近、日中は暑いので日没直後くらいから走る。

今の季節ならまだ涼しくて半袖短パンが心地いい。

暮れていく空の色合いがまたいい。

映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』公式サイト

この映画の紹介をどこかで読んでブルーアワーという言葉を知った。

【ブルーアワー blue hour 】

一日の始まりと終わりのあいだに 一瞬だけおとずれて、空が青色に染まる静寂の時間。

ちなみに日本では、夜明け前の 薄明かりの時を 「彼(か)は誰(たれ)時」、

日が沈み夜になるまでを 「黄昏時(誰(た)そ彼(かれ)時)」とも呼ぶ。

 

 ヒロが作ってくれた冷感素材のマスクがいい。

通気性抜群、ここまで通気性がよくていいのだろうか。

10メートル圏内に人がいなかったら外している。

f:id:shioshiohida:20200525191257j:plain

荒井由実の「晩夏」の歌詞を思い出す。 🎵 空色は水色に 茜は紅に…

f:id:shioshiohida:20200525192706j:plain

🎵 藍色は群青に 薄暮はむらさきに 

この歌詞は滲みますね。

荒井由実時代の傑作、というか荒井由実時代は、ですね。

 

     www.youtube.com

 

夕食にも米子から届いた食材が載る。

そら豆とエビの塩炒め。

旨し。

なんか夏っぽいと思うのは何故だろう。

f:id:shioshiohida:20200525195153j:plain

シンプルな素材の味がしみます。

サッポロ一番塩ラーメンをイタリアンのアルデンテに。

粉スープをすべて投入してしまった!

なんとなくそうかなあと思ったらリスク回避すべし。

あとで足すのは可能だけど濃すぎたら不可逆。

f:id:shioshiohida:20200525202634j:plain

 

「麒麟がくる 」を見て、解説のYou-Tube動画も見る。