ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/05/09 Sat. かもめファンはいい。

f:id:shioshiohida:20200509092612j:plain

朝は珈琲と家事ヤロウ!」のレシピで作ったバスクチーズケーキースト。

家事ヤロウ バスクチーズトースト【覚書】 by マドレーヌ夫人3 【クックパッド】

f:id:shioshiohida:20200509114910j:plain

いつもの定番コースと腕立て伏せとスクワットとラジオ体操第一と。

f:id:shioshiohida:20200509114755j:plain

非常事態宣言出て閉鎖されたバスケ場はしばらく若者がフェンス越えてやってたけど…。

f:id:shioshiohida:20200509121248j:plain

英国人が“健康にならざるを得ない”献立かもしれません。

f:id:shioshiohida:20200509192446j:plain

夜はライス少なめの自家製ハヤシライス、たまねぎは多目。

 

新しい扇風機、もっと早く買い換えればよかった。

快適なのだ。

去年まで25年近く使っていたパナソニックの扇風機も悪くなかったのだが、

さすがに四半世紀の経年劣化で、微風モードにすると大きな異音が出るようになった。

去年の夏はヨドバシあたりで実機を見て、まずはサーキュレーターを買った。

これはアタリだった。

2019/8/15 Thu. オーヤマ君がやってきた。 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

冷房を入れているリビングから自室へ冷気が届く。

もっと早く導入してたらよかった。

それほど高いものではないので。

f:id:shioshiohida:20200509215529j:plain

アウトレットで購入したカモメファンの扇風機が届いた。静かな微風が心地よい。

 

ヨドバシで見たときに気に入ったのがこのカモメファン。

船舶用のプロペラメーカーの技術を(よくわからないけど)導入しているメーカーらしい。

「半分、青い」で有名になったバルミューダのグリーンファンは3万以上とちょっと高い。

これは2万ほどだった。

型落ちしたらもう少し安くなるだろうと思ってた。

夏が終わったら買う気が失せていた。

5月、暑い日にはそろそろ扇風機が欲しい。

探したらアウトレットで16000円台であった。

 

快適です。

思ったより小さい。

風が起こるなら大きさは小さい方がいい。

DC駆動なので静か。

何よりも風量調節が無段階。

無段階?

この表現はどうかと思うがダイヤル式でかなり細かく調整できる。

微風が寒からず暑からずいい塩梅なのです。

自然のそよ風、空気が少しだけ動いている感じ。

f:id:shioshiohida:20200512101312j:plain

 

操作部が底面ではなく支柱にあるのも買おうと思ったポイント。

でも、これはちょっと期待外れだったかも。

思ったより低いのでした。

ちょっと屈まないといけない。

足で操作する高さではない。

 

まだ5月だけど2020年のベストバイかもしれない。