ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/05/16 Sat. 図らずも健康

土曜日の今日は終日雨の予報。

きょうは#六十三人生大整理のモノの断捨離の最終ステージ 再配置を断行しよう。

(これについては別にアップ予定)

昨日はA部氏と海辺で飲んだ。

3時前から4時半くらいの2時間弱で缶ビール、白ワイン180ml、赤ワイン180mlほど。

帰宅して、例によって眠くなり、デスク下のフロアで眠る。

2時間ほど寝て、夕ごはんに起こされる。

夕ごはんを食べて、部屋に戻ると、本を読みながら、ほとんど頁は進まないまま眠る。

起きたら23時過ぎで、また2時間ほど寝てしまった。

そこからは眠れない。

もし単身者ならこんなリズムで酔い心地と昼寝と夜更かしの日々に流されていくんだろうな。

ヒロに叱られるかどうかはわからないけど多分後ろめたいだろう。

他者の目があるかないかは大きい。

 

f:id:shioshiohida:20200515181426j:plain

ここで横になって文庫本を読むのが小確幸(ちいさいけれどかくじつなシアワセ)

 

そういえばA部氏が血圧が安定してきたと話していた。

そうなのだ。

図らずも…健康になったという人が結構いるみたい。

もちろんメンタルのダメージを受けている人も同じかそれ以上にいそうですが…。

リタイア、セミリタイアしてる人にとってはフィジカルな健康維持は大事なファクターです。

僕らもメンタル健全とは思えないけど、少なくとも体調を崩してはいない。

辛いときの二大原則。

・落ちこまないこと ・体調を崩さないこと by 村木厚子

落ちこめば体調を崩しやすいし、体調を崩すと落ちこむ。

より大事なのはフィジカルです。

体力です。

健康保持です。

 

一週間ぶりに血圧を測ってみた。

123-80 だった。

「その日、その夜」はしばらく待ってくれそうだ。

 

夜更かしすると、深夜についネットショッピングに手を出してしまう。

バスケット(買いものかご)に入れておいたものを片っ端からポチる。

片っ端からというのは大げさだが、2つ3つポチる。

明け方にポチったのはamazonで2冊。

藤島大「ラグビーっていいもんだね」と安西カオリ「さざなみの記憶」

ポイントの貯まったメルカリで冷却効果のあるスペイン製のバフ(新品)。

そして、こんなものも…。

 ハッカには殺菌効果があるらしくマスクにつけると虫除けになるらしい。

コロナは菌ではないので効果があるかはわからないけど、少なくとも夏場のマスクは辛い。

せめてハッカで爽快感を、という魂胆で購入した。

ま、夜明けのことなので。

 

緊急事態宣言は継続中だけど、少しずつ自粛要請が解除されていく。

緩みは禁物とか、警戒を怠るなとか、第二波の警戒を怠るなという文言が必ずついてまわる。

僕も律儀に自粛や家ごもりはしてるものの、実は…この施策の効果については疑い続けている。

なんの根拠もないので大きな声では言わないけど…、たいした根拠もないのは

僕も国もどっこいどっこいだと思うのですよ。

ただ責任ある立場だと大げさになるし、世界基準に合わせておけばいいと。

専門家の話だってこれだけ差異がある。

きっと5年後くらいになんとなく実証されて、10年後くらいで結果が出るのではと。

だから今飛び交ってる専門家の話も、どうなんだか? とアナーキーに思うのです。

だから批判はしないけど、実は…とひそかに思うのは自由だ。

10年後に生きていたら声を大にしよう。

でも、忘れちゃってるよね、こういう空気の流れの中での感情って。

 

ただでさえ萎縮していた空気がこのコロナでさらに萎縮の度合いを深めたような気がする。

リオ五輪の前にこんなことがあった。

萎縮とは関係ないけど、バドミントンの桃田選手に関していえば不運続きで同情します。

 

萎縮するジャパン。

タレントが何かもの申すと、身の程をわきまえろ とか、そんな立場でもないくせに とかの罵声。

全てがアベシンゾーのせいだけではないだろうけど。

みんな疲れてるのかな。

 

深夜に「絶メシロード」を見る。

豚カツだけしかやってない個人経営の店で無性にトンカツが食べたくなった。

 

以下、絵日記です。

食べたものばかりですが。

f:id:shioshiohida:20200516123256j:plain

鮭のバター焼き、ニラのおひたし卵黄つき、ひじき煮に卵白の入った味噌汁。

f:id:shioshiohida:20200516125059j:plain

鮭の皮をトースターで焼いて食べる。大好物です。

f:id:shioshiohida:20200517104326j:plain

神戸産の金柑をパウンドケーキにしました。

f:id:shioshiohida:20200516195319j:plain

きのうスーパーで買った鴨のパストラミをライ麦パンにのせて。

f:id:shioshiohida:20200516195308j:plain

ヒロが牛乳からモッツァレラチーズを作った。プチトマトのカプレーゼ。

f:id:shioshiohida:20200516234302j:plain

きのうA部氏にもらった業務用のレモンサワー缶で。