ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/11/29 細か過ぎて…。

細かい字が読めなくなってきた。 老眼鏡をかけても細かいのはダメだ。 それと暗いのもダメ。 昔の岩波文庫なんて到底読めない。 ヒロも同じだと言う。 トイレにずっとかけてある2000年淡路花博の誕生花カレンダー。 (もう16年もかかっている!) 誕生花の説…

2016/11/28 怒っちゃダメ?

快晴です。 進行中の仕事が前に進まない。 怒りは脳の作業効率を著しく下げるのだという。 ココナッツオイル入りのコーヒーを飲む。 少し脳がスッキリする気がする。 気のせいでもいい。 脳科学者の加藤秀俊氏によると人はいったん怒ってしまうと1時間は収…

2016/11/27 雨中のスクラム

草ラグビーを観る。 近畿クラブリーグ2部@天理親里ラグビー場。 ☔️ 草ラグビーと言ってもそこそこのレベルの試合だ。 トップリーグOBや大学リーグOBらがプレーする。 写真は1部の奈良ムースとオールスターズのスクラム。 このカテゴリーではワールドと六…

2016/11/26 パン屋を襲わずパンを買う。

気持ちいい快晴、寒くなく暑くなく、かすかにひんやりして風はない。 ジョギングで夙川を遡上、阪急夙川駅周辺でパンハンティングの朝です。 ニュージランドのブランド Macpac の小さめのバッグパックを背負って走る。 先々週の明石海峡ランの時にも背負って…

2016/11/25 ユニクロな日々

朝から快晴、さほど寒くもなく、好き日。 9時過ぎ、ゴミ出しをして、そのまま内科クリニック(みやけ内科)へ行く。 予約日は過ぎているので、15分ほど待って診察、血圧は正常、およそ半年ぶりの採血。 インフルエンザの予防接種に来ている年配者が多い。 …

2016/11/24 大車輪はもう回れないのか?

こう見えても(見えないか)、十代には鉄棒で大車輪が出来た。 還暦が見えてきた今日このごろ、もう二度と出来ないのだろうな、と思う。 でも、本当に出来ないのだろうか? マジで考えてみる。 出来たら何の価値があるのか?、というつまらないことは考えな…

2016/11/23 この世界の片隅に

MOVIXあまがさきのレイトショーで「この世界の片隅に」を観た。 ことし日本映画のヒット作や秀作を数多く観たけど、これが一番好きかもしれない。 去年の暮れから新年にかけて泥沼仕事の中で思ったこと。 なんでもない日常が実はすごく大切なものだと痛切に…

2016/11/22 海岸線から出来るだけ遠くへ

すぐに逃げて下さい。 高台に避難して下さい。 海岸線から出来るだけ離れて下さい。 すでに津波は観測されています。 朝7時、ラジオから聞こえる切迫した声で目が醒める。 5時59分頃に福島沖でマグニチュード7.4の地震が起き、東北に津波警報が出ているらし…

2016/11/21 One day One mission

紅葉の季節が終わろうとしている。 鮮やかな紅葉はやがて落葉する。 あと一ヶ月もすれば、冬枯れの風景となる。 ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず (方丈記) 落ち葉を踏みしめて夙川公園をジョギングした。 さくさくと乾いた音は諸行無常…

2016/11/20 も少しジタバタしようか

昨日は丹後半島日帰りと打合せ、徳田吞み、ラグビー居眠り観戦と疲れてしまった。 8時に起きたが二度寝を決めこみ、起きたのは9時過ぎだった。 きょうは日曜日。 日記を書いて、プールへ行き、歩く。 紛失したスイミングキャップを買う。 1080円と結構な値…

2016/11/19 タンゴ&カーディフ

行動録:朝7時起床〜JR西ノ宮駅〜尼崎〜こうのとり〜福知山〜宮津 宮津にて撮影 A木NOTEで帰阪 篠山〜三田西が全山紅葉 あすリートPlus 打合せ 覚悟 徳田酒店 ジェイミー・ジャパン vs ウエールズ 不覚の寝落ち 30-30 ドロップゴール 惜敗 今日もキャプ…

2016/11/18 三色彩道とマイスキー

メモ:快晴 朝走る 三色彩道 3年ぶり 局でデジカムをピックアップ 勝牛でビフカツ フェスティバルホール ミッシャ・マイスキーのリサイタル 3000円の最後列より観賞 胸にしみるチェロの響き 無伴奏からサン・サーンス アンコール5回で5曲お得 タイスの瞑想…

2016/11/16 ボージョレ・ヌーヴォー解禁

いつもどこかがグズグズしている。 絶好調なんて年に数日しかない。 山田太一さんがエッセイに書いてた。 街を散歩してるとき、突然路上で立ち往生することがある、と。 その日も遠くないと思う。 たまに覗く mixi には七十代、八十代の方々が日々の暮らしの…

2016/11/16 紅黄に染まる@六甲森林植物園

紅葉という自然現象はよく解明されていないそうだ。 木々の葉はなぜ散る前に色を変えるのか? 還暦の誕生日まで残り91日、人も散るときを前にして変わるのだろうか? 行動録:自宅を11時過ぎに出る 阪神西宮駅まで自転車 快速急行で神戸三宮駅 ウォーキン…

2016/11/15 街場の紅葉

図書館へ続く道が鮮やかに色づいていた。2016年、山の紅葉は残暑と長雨でイマイチだった。反対に、里の紅葉、都市部が鮮やかに紅葉した。(去年はダメだった記憶がある) 立冬から一週間、数日でページをめくるように季節が変わった。夙川沿いはソメイヨシノ…

2016/11/14 「超级圆月」

今夜は超月、スーパームーンだそう。 「超级圆月」 中国語ではこう表す。 超級はスーパー、圆は円、おそらく満月なのでしょう。 68年ぶりの大きさだとか。 僕らの若い頃にも当然スーパームーンという現象はあった。 でも、知られてなかった。 ここ10年くらい…

2016/11/13 明石海峡BBQラン

YJCのメンバーに誘われ、快晴のウエスト神戸を走る。 大倉海岸からマリンピアの往復をゆるく走り、海沿いのバーベキューハウスで飲み食べる。 風は気持ちいいし、ビールは美味しい。 素直に楽しい。 気がつけば、レナード・コーエン(享年82)が逝き、レ…

2016/11/12 甲子園浜を走る。

朝から広島滞在中のの眼鏡堂氏とLINEチャットで企画会議。iPhoneのフリック入力でなくiMacのキーボードで打つ。その按配や良し。コーヒー飲みながら、トースト食べながら、メールチェックや調べものしながら、ゆるゆると進行する。そして、議事録はちゃんと…

2016/11/11 衣更え

行動録:朝は走らず 10時に朝食 鶏肉のチャウダーとトースト 美味しい 昼イチで衣更え 薄手のセーターが行方不明になる 秋から冬に買うものは…ないかも ナレーション手直し というか書き直し タイトルが違ってた? ナレーション録って納品して大阪城公園を走…

2016/11/10 年寄り 風邪引くな!

11月はすでに50キロ走った。 冬を感じる今頃から春先までがランニングにベストな季節だ。 去年は11月に富山マラソン(フル)を走ってるせいで(1/3は歩いてる?)104キロ。 一昨年も神戸マラソンがあったから153キロ、3年前はレースなしで155キロ走っている…

2016/11/9 ドナルドvsヒラリー

朝、走り始めたのが10時過ぎ。 30分間走り続けようと海辺の周回コースを選択。 キロ6分超えのペースだと自宅に戻るまで40分近くかかることがわかった。 距離にして6キロほど。 六甲から季節風が吹き下りてくる。 海面が波立っている。 雲の動きが速い。 あ…

2016/11/8 挑戦と挫折

朝から冷たい雨が降り出す。 数日前から電気ストーブをつけている。 年々、寒がりになっていく。 昼イチで「永い言い訳」「金メダル男」を続けて見ようと目論んでいたが雨で挫ける。 せめて、と衣更えをする。 ランニングや登山用のウエアがどれくらいあるの…

2016/11/7 残された時間、と考える。

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」をリーブル神戸で観た。 予告編の冒頭、字幕で「余命2ヶ月」と出る。 敬遠していたけど「一日の王」というブログでレビューを読んで改心した。 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』…宮沢りえと杉咲花の火傷するほどの熱演光る傑…

2016/11/6 てんこ盛りの日曜日

なんだか朝から晩までてんこ盛りの一日でした。 なんら生産的なことはしてないけど…。 午前 西宮国際ハーフの10キロのナンバーカード受取りにバイクで甲子園往復 自宅できのうの鴨セリ鍋の出汁でつくった卵雑炊を食べる ふたたび甲子園へバイクで行く〜10キ…

2016/11/5 8年ぶりの但馬ドーム

ある時期、毎年のように11月になると但馬ドームへ行った。身体障害者野球の日本選手権、あるときは撮影、あるときは応援。きょう8年ぶりに但馬ドームへ行く。早起きして電車で福知山へ、武田尾から先は濃霧、弁当持参、福知山駅前のレンタカー(カーシェア…

2016/11/4 神無月五日

秋晴れが続く。 旧暦ではまだ神無月の5日。 きょうはきのうより30分ほど早く走り始める。 昨日は歩きも混ぜて10キロ、今日のテーマは10分走って3分歩く。 芦屋中央公園までの往復で6回リピートした。 宮川沿いの桜が色づいていた。 秋のまろやかな日差し…

2016/11/3 走りながら考えたこと

朝晩がちゃんと冷えこむと身体がシャンとする。 そろそろシャンとしなければいけない。 来年の2月にはこの地球が僕を乗せて太陽のまわりを60周するのだ。 身体感覚で劣化を自覚するも、恥ずかしながら、精神は大学生あたりから変わっていない。 かなしくも…

2016/11/2 弾丸フェリー Day3

大阪湾の夜明け@さんふらわあ ツーリストクラスの船室が点灯されたのが5時半。 朝風呂に入る。 窓から見える海がほの明るく青の世界。 進行方向の右手に見える陸地、ところどころに灯りがともっている。 淡路島の西海岸だろう。 同室だった老夫婦は僕らと…

2016/11/1 弾丸フェリー Day2

ガスの晴れ間、一瞬 久住山を直下から見上げる。 上の風景はまさに一瞬のみ。 ほとんどはテオ・アンゲロプロスの描く北部ギリシャの “霧の中の風景” 行動録:さんふわらあ大分フェリーターミナルに着岸〜下船〜タイムズカーシェアリング 〜セブンイレブン前…

2016/10/31 弾丸フェリー Day1

行動録:阪神電車で香櫨園〜御影 バス停まで歩く フェリー乗り場行きのバス停に沖縄行の文字 まだこんあ航路があったのか マルエーフェリー 大回りで六甲アイランド さんふらわあぱーる ツーリストクラス 弾丸フェリーの旅始まる 夕食 風呂 きょうはハロウィ…