ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/28 (月) 小 春 日 和

銀杏と書いて イチョウ と読む。 【 11.28 日録 】 秋晴れ、というか小春日和。 午前中に芦屋浜方面を5キロ走る。ときどき歩く。 ラジオクラウドのムービーウォッチメンで宇多丸が「すずめの戸締まり」を激賞している。 前作の「君の名は。」や[天気の子」…

2022/11/27 (日) 野に咲く花の名前は知らない

小ぶりのいちぢく(蓬莱柿 ほうらいし)という品種らしい。美味。 【 11.27 日録 】 ボーマンは去った。 誕生日に何も出来なかったので心苦しい。 日曜日、天気がいいので約束していた野の花をつみに散歩する。 いつも花屋で同じ花ばかりなので。 浜に生えて…

2022/11/26 (土) ことし14回目のボーマン

ヒロシはチェアもテーブルも使わない野営派か。 【 11.26日録 】 昼ごはんを食べて10分後くらいにボーマン発症。 いや、この時点ではなーんか胃が張るなと自覚、これは…収まるか、ガス痛になるか? しばらくして…どーんときた。 ボーマン認定! なにもやる気…

2022/11/25 (金)  晩秋の北摂 妙見山を登る(下り編)

【 11.25 日録 】(後半) 敷き紅葉の妙見山もみじ谷をあとにして、今日は徒歩ではなく観光リフトとケーブルで下山。 帰りは日没前の斜光線が山々を照らして、すべての景色が美しい。 リフトからケーブルに乗り換えるあたりが妙見の森というちょっとした公園…

2022/11/25 (金) 晩秋の北摂 妙見山を登る(登り編)

【 11.25 日録 】 今年は、いや例年もそうですが、この季節はしつこいくらいに紅葉の写真をアップしてます。 歳をとるごとに、紅葉偏愛、新緑偏愛、桜偏愛の傾向は強まってゆくような気がします。 なかでも紅葉は特別です。 葉を落とす前の晴れ姿。 紅葉、い…

2022/11/24 (木) 都合よく障がい者になります だって?

ふと思い出したこと。 西宮駅から奈良行きの快速急行に乗った。 車内はそれほど混んでなかった。 ロングシートの端に坐ると正面にマスクを二重にしている男が座っていた。 上下重ねて顔を覆っている。 僕は坐ってすぐペットボトルのお茶を飲んだ。 そのとき…

2022/11/23 (水) ワールドカップとシン・ウルトラマン

amazonプライムの見放題に入っていた。意外に楽しめました。 【 11.23 日録 】 勤労感謝の日、祝日です。 最近は日曜日や祝日になると雨が降る。 昼食に蒸し野菜が出る。 胡麻醤油だれにつけて食べる。 おいしい! こういうものが美味しいと思えるようになっ…

2022/11/22 (火) 「すずめの戸締まり」@MOVIXあまがさき

舞台は宮崎〜八幡浜(?)〜神戸〜東京〜三陸地方へと移動する。 【 11.22 日録 】 朝、晴れている。 FMラジオからはダニーハサウェイのWhat's going on が流れている。 マーヴィン・ゲイのオリジナルとは違う。 いい朝だ。 good morning Mr.Hathaway. 12月…

2022/11/21 (月) 65歳 これからは湯豆腐 そして油揚げも…ある。

アンテナチョップ「新潟をこめ」で 栃尾揚げ 食卓にばあちゃんスナックが増える。 それに同調して、酒の肴の嗜好にも同じ傾向が現れる。 特に好きになってきたのが大豆加工食品。 寒くなってくると湯豆腐がいい。 油揚げもいい。 厚揚げも、薄揚げもどっちも…

2022/11/21 (月) ガッツリ仮眠 仮眠の反対語は?本眠?永眠じゃないよね。

*クリックで拡大します 【 11.21 日録 】 舗道を埋める落ち葉を見ると 晩秋 という単語が浮かぶ。 季節が終わろうとしている。 それを 晩 と表現する。 秋がもっとも使う頻度が多いのは 美しさと寂しさを兼ね備えているからだと思う。 晩秋=秋深し 秋の終…

2022/11/20 (日) 雨の日は横になる

【 11.20 日録 】 前泊含めて2泊3日の出張から帰り今日はオフ。 なにをしたのか? なにが休養だったのか? よくわからない一日だった。 そうか、天候がイマイチだったのか。 日がな一日 家にこもって溜まった日記を書いたり、デスク下で横になって音楽を聴…

2022/11/19 (土) ライブ中継スタッフとして丹後大学駅伝を完走す。

昨日も撮影した間人(たいざ)の海、少しうねりが出ていた。 【 11.19 日録 】 丹後大学駅伝のライブ配信スタッフとして豊岡のグリーンモーリスホテルにて起床。 昨日は5時半、今日は5時起きでした。 普段は7時半から8時半まで布団の中。 大したことない…

2022/11/18 (金) ほどほどに閑中忙あり

【 11.18 日録 】 前期高齢者なのにほどほどに忙しい。 閑中忙あり。 忙中閑あり でなく主従が逆。 世の中にはもっと忙しい人も、もっと暇を持て余している人も、暇を楽しんでる人もいる。 ちょうどいいのかなと思う今日この頃です。 この秋二度目の早朝業務…

2022/11/17 (木) 大阪いらっしゃいキャンペーン

図書館から夙川オアシスロードへの坂 映画のロケ地になりそう。 【 11.17 日録 】 目の周りの腫れやかゆみは徐々に収まっているが、まだ痒い。 午前中は駅伝ハイライトの再編集。(画質の良い素材で) 午後遅めに図書館へ本の返却、予約本のピックアップに行…

2022/11/15 (火) 「渇きと偽り」@塚口サンサン劇場

「渇きと偽り」@塚口サンサン劇場 ことし劇場観賞21本目の映画でした。 閉鎖的な田舎町で起こるクライムサスペンスは好物です。 加えて叙情さえたたえた佳作でした。 ただひとつ、突然の痒みさえ起こらなければ☆はプラスだった。 制作陣に責任はありません…

2022/11/16 (水) 痒 い !

朝起きたら顔が腫れていた。 まぶたが閉じるほど浮腫(むく)んでいる。 映画館のシートに座ったタイミングで痒くなった。 あれはダニとか蚤とかじゃなかったのか。 ぶつぶつや皮膚の一部が浮き上がって腫れるという虫刺されの痕跡はない。 こりゃアカン。 …

2022/11/15 (火) 脳の造影CT検査をする。

脳・血管センターでのCT撮影を終えて出ると紅いケヤキ並木が…! 【 11.15 日録 】 午前中は西宮渡辺脳・血管センターで脳のCT撮影。 8月に受けた脳ドックのMRIの結果、左の脳大動脈が細くなっている(狭窄が疑われる) という診断があり、造影剤を使ってCT…

2022/11/14 (月)  近鉄大和西大寺 駅ナカで独酌

天理の玉戸氏宅を4時半過ぎに辞す。 暗くなった国道169号をブロンプトンで北上、JRに隣接する近鉄天理駅から 天理線で平端駅、京都駅に乗り換えて大和西大寺駅で下車する。 この駅は駅ナカが充実している。 スーパーだけでなくクラフトビール、ワインショ…

2022/11/14 (月) 三輪そうめんで吞む@大神神社

奈良 まほろば線で南下、三輪駅で下車。 大神神社で参拝、すこし遅めの昼食を駅近くの食堂でとる。 三輪素麺の故郷であったかい煮麺(にゅうめん)と地酒の三諸杉の純米吟醸。 大衆的な食堂の風情もあいまって嬉しい独酌。 三輪からブロンプトンで北上、天理…

2022/11/14 (月) 秋 鹿 @奈良公園 

落ち葉をベースに鹿を配してみました…ってそのまま撮っただけです。 【 11.14 日録 】 仕事のルーティンだと月曜日は自由になる。 でも、ヒロがスイミングへ行く日で、かつグリーンコープの配達があるので単独行動となる。 先週は比叡山と高雄へ行った。 先…

2022/11/13 (日) ことし13回目のボーマン

… 【 11.13 日録 】 終日家ごもり、丹後大学駅伝の去年のハイライトを編集する。 昼ごはんを食べたあと、胃の膨満感が…ボーマンだ。 ことし何度目だろう。 いつ、どんな原因で発症するかは断定できない。 昼食後にも発症する。 寝る前にも発症する。 寝床で…

2022/11/12 (土) 西宮わんわんパレードに破顔一笑

西宮わんわんパレードだ! 【 11.12 日録 】 きのう就寝前に居眠りしてい、夜にうまく眠れなかった。 人生って(おおげさですが)、こういうことの繰り返しなんだなと思う。 ずうーっときちんきちんと生活リズムをキープするのは案外むずかしい。 ヒロが「き…

2022/11/11 (金) 煮こみで京橋独酌

【 11.11日録 】 続き 午後からナレーション録り。 夕方、ささやかな達成感で京橋独酌。 いつも前を通るが、ほぼ満席で入れなかった立ち吞み店が空いていた。 安い! 何種類も煮こみがあって嬉しい! 朝イチで一仕事、軽く運動して、午後から出勤、ささやか…

2022/11/11 (金) ジョギングコースも晩秋の装い

【 11.11 日録 】 アキバレ アキバレ アキバレ 秋晴れが続く。 朝イチでナレーション改訂作業を済ませる。 この手の作業は朝イチで頭がすっきりしている時間にやる。 済ませるとすっきりする。 いいことづくめ? 夙川沿いをジョギング&紅葉巡回。 桜並木は…

2022/11/10 (木) 思い出しつつ記す2週間前のオフ

【 11.10 日録 】 毎日過ぎていくのが早い…いや速いか。 光陰矢の如し、矢は early 早いではなく fast 速いものだから。 さて…11月10日か。 思い出しながら書いている。 写真は貼り付け終わってるが日記の更新が滞っている。 食べたものの記録とか、TO-DOリ…

2022/11/09 (水) 「なにかあったらどうすんだ症候群」

アルザスで魚フライ3つとワイン、アフターでバーボンソーダ3杯と夜ふけに〆食。 加えてアクティブな活動で疲労が溜まっている。 若い頃なら日常だが、弱った胃に負担をかけたのは自覚している。 自重モードの水曜日。 体重は70キロ越えかなと覚悟したが69.…

2022/11/08 (火) 錦秋の京滋 Day2 栂尾 高山寺 〜 京橋 皆既月食だったのか…!

錦秋の京滋と題して記録した11月7日と8日の一泊二日。 実は完オフではなく、8日の夕方から出勤して編集チェック作業でした。 仕事終わりで帰る駅への道、空を見上げる人が多い。 目線の先には月が……! あれ? きのうが十三夜でほぼ満月だったのに欠けてるじ…

2022/11/08 (火) 錦秋の京滋 Day2 高雄 神護寺 〜 槇尾〜 栂尾 高山寺

北山杉? 三菱カラーテレビ高雄のCMにもあった記憶が。 キャプションに北山杉と書いたけど、これは京北にあるただの杉林なのかも。 川端康成「古都」の舞台となった北山杉の産地は林業衰退で消えつつあるらしい。 小説『古都』 - 北山杉story | 京都北山丸太…

2022/11/08 (火) 錦秋の京滋 Day2 四条烏丸 〜高雄 神護寺

ダイワロイネット四条烏丸で目覚める。 ここは温泉や大浴場こそないが、居心地のいいホテル。 部屋つきの浴槽も広くて気持ちいいし、何よりもデスクスペースが広い。 チェアも仕事するのに適していて、いつか閑散期に京都リモートワークしようかな。 しない…

2022/11/07 (月) 錦秋の京滋 Day1 八瀬 〜 一乗寺アルザス

近江の国から比叡山越えで京都 洛北へ下る。 昨日、熱田-伊勢駅伝の取材から上洛した眼鏡堂氏を叡山電鉄の駅で待ち合わせる。 氏は青紅葉と紅葉のリフレクションで有名な瑠璃光院からの合流。 夕方5時過ぎ、比叡山口(八瀬)駅を出る。 乗ったのはたまたま…