ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/08 (火) 錦秋の京滋 Day2 栂尾 高山寺 〜 京橋 皆既月食だったのか…!

 

錦秋の京滋と題して記録した11月7日と8日の一泊二日。

実は完オフではなく、8日の夕方から出勤して編集チェック作業でした。

仕事終わりで帰る駅への道、空を見上げる人が多い。

目線の先には月🌔が……!

あれ?

きのうが十三夜でほぼ満月だったのに欠けてるじゃないか。

で、思い出した。

何百年かぶりの天王星食と皆既月食が同時に起こる日だとかって耳にはさんでいた。

そうか皆既月食だったのか。

ヒロが自宅で写真を撮りたいというのでカメラの在処と使い方をiPhoneで教える。

皆既月食をまったく意識せず、ここんとこ毎晩のように月を撮影した。

毎日観察していた月、満月になるはずの夜にこんなことになるとは!

天神橋4丁目の上谷酒店で立ち吞み、すっかり地球の陰に隠れた月を背に扇町を過ぎ

久々の堂山町のブルースバー アフターアワーズへ。

ウッドストックの映像を見ながら、バーボンソーダを3杯飲む。

若者で賑わう阪急の裏通りの大栄食堂で、おでん盛りと玉吸とご飯小で腹を満たす。

楽しみ満載の一泊二日の〆。

少しずつ欠けてゆく月を撮りながら帰る。

 

【 11.08 日録  その3】

 栂尾 高山寺 〜 [京都市営バス]〜 太秦天神川バス停 〜 [地下鉄]〜 京阪三条駅

〜[京阪本線 プレミアカー]〜 京阪京橋駅 〜 (仕事)〜JR京橋  〜 JR西宮

 

錦秋の高雄からバスで市内へ戻る。

四条烏丸行き、四条までは乗らずに太秦天神川で下車。

地下鉄に乗り京阪三条。

午後2時、篠田屋に入る。

篠田屋 (シノダヤ) - 三条/定食・食堂 | 食べログ

たぬき(きざみあんかけ)か? 中華そばか? 親子丼か?

激しく迷うが坐ったら腹が決まった。

皿盛り、ご飯少なめで。

やっぱり篠田屋は皿盛りですよね。

 

京阪特急で京橋へ。

ここんとこいつも贅沢してプレミアカー500円で自分を甘やかす。

乗る前にSIZUYAでカルネを2つ買う。

ドトールの珈琲とカルネで京阪の車窓を楽しむ。

 

和風カレーに薄切り豚カツ そこそこ辛いという絶品まかないメニューです。

京橋OBPのケヤキも晩秋だ。

道行く人が月を見ていた。

欠け始めていた!

大栄食堂 陳列ケースにはほとんど惣菜が残ってなかった。

おでんはレンジでチンしたがぬるかった。玉吸の投入する。

若い頃は瓶ビールと惣菜で飲みました。