ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/14 (月)  近鉄大和西大寺 駅ナカで独酌

天理の玉戸氏宅を4時半過ぎに辞す。

暗くなった国道169号をブロンプトンで北上、JRに隣接する近鉄天理駅から

天理線で平端駅、京都駅に乗り換えて大和西大寺駅で下車する。

この駅は駅ナカが充実している。

スーパーだけでなくクラフトビール、ワインショップ、立ち飲みの居酒屋。

アンファンが出店していたので土産にプチシューを買う。

奈良産の地酒の立ち吞み「豊祝」でひとり晩酌。

いかの燻製、海鮮と白菜のあんかけで豊祝の限定酒を吞む。

内装も照明もセンスよく、少し暗めのシックな空間。

ちょっとしたホテルのバーみたいだ。

二杯目は熱燗にする。

熱い酒を身体に入れるとすぅーと力が脱けてリラックスできる。

あとは西宮まで乗り換え無しで行けるのだ。

 

この店は昼吞みが出来る。

飲みながらふと思った。

7月のあの日、ここで昼酒を吞んでいた酔客に銃声は聞こえたのだろうか?

 

*豊祝の営業は平日15時オープンでした。(事件は正午前)

玉戸邸を辞して169号線を北上、西は二上山、葛城山あたりか。

大和西大寺駅ナカは酒飲み天国、クラフトビールのバー。

近鉄奈良駅にもある豊祝の直売所 素晴らしい雰囲気

酒は豊祝「無上盃」

純米吟醸酒 - ネットショッピング | 奈良豊澤酒造株式会社

駅ナカだけに客の滞在時間は15分から30分くらい。