ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/15 (火) 脳の造影CT検査をする。

脳・血管センターでのCT撮影を終えて出ると紅いケヤキ並木が…!

【 11.15 日録 】

午前中は西宮渡辺脳・血管センターで脳のCT撮影。

8月に受けた脳ドックのMRIの結果、左の脳大動脈が細くなっている(狭窄が疑われる)

という診断があり、造影剤を使ってCT検査を受けることになった。

*深部白質に脳動脈硬化性変化を認めます。右後大脳動脈に狭窄が疑われます。

MRIの画像では不鮮明なために造影CTをするとのこと。

「CTで細くなってるのが分かったらどうするんでしょう?」

「血液をサラサラにする薬を出します」

細くなった血管は元へは戻らない。

薬が増えるだけか……と思ったが脳血管チェックし始めたのでここまではやろうと決めた。

 

まず生理食塩水を点滴、CT撮影のドックに入って造影剤を点滴される。

身体があったかくなります、と言われ、その通りにあったかくなる。

MRIと違いCT撮影はすぐに終わる。

1時間ほどで会計まで済む。

今日も秋晴れ、病院前のケヤキ並木が鮮やかに紅い。

 

夕方から駅伝ライブ配信の打合せに出る。

新梅田食道街に新しく出来た江戸前煮干し中華「きみはん」で中華そばを食べる。

このブログで紹介され観たくなったオーストラリア映画「渇きと偽り」を観よう。

映画『渇きと偽り』 ……ベベ・ベッテンコートが美しいミステリー映画の傑作……

阪急で塚口へ。

*映画の感想は別投稿にて

 

サンサン劇場のシートについたあたりから首筋や顔が無性に痒くなる。

ダニとか蚤とかいたのかな? と思い、変な感染症になったらイヤだなと思いつつ、

我慢したり、ポリポリ搔いたりして2時間を過ごす。

映画は良かった。

でも、まだ痒い。

なんだ、これ?

 

この秋はケヤキの紅葉が気になる。こんなに紅くなるものか。

秋色の木漏れ日

大阪城公園の桜も今がもっとも紅い。

元々カレーうどんの店があったところかな。

煮干し出汁は好きだが味が濃すぎるな。