ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/09/12 (月) 脳ドック&編集作業&名月

人生で3度目の脳のMRIでした。

【 09.12 日録 】

なんと夜中にプチボーマン発症! *ガスだまり胃痛  胃袋が攣ったような感覚になる。ちょっとつらい。脳内では「せっかくの大事な睡眠時間なんだよ、いまはやめてくれよ、朝から予定が詰まってるのに…>ω< 」と思って焦るが、なかなか収まらない。それでも一睡も出来ないという状況ではなく、いつのまにか眠っていた。きのうまでの3日間京都通いの疲労と夜に二合の日本酒を吞んだせいだと思う。自分が思っているほど自分はもう老犬だということか。胃の調子はよくないので朝は食べず、せっかくヒロが前夜に豚汁を作っておいてくれたのに…申し訳ない。

 

今日は午前中は脳ドック、脳ドックといっても脳のMRIを撮るくらい。仕事に出る途中に病院に寄って1時間ちょっとだろう…と思っていたのだが栄養指導とか所見を聴くとかで3時間ほどかかってしまう。結果は動脈瘤や脳こうそくなどのシリアスな箇所はなかった。年齢なりに細くなっている血管がありますねとの所見。これはどうしようもない。A部曰く「このトシになればなんか見つかりますよ」とのこと。ただ所見を担当した医師が話していてなんとなく頼りなくて、自分では判断つきかねます的に態度がちょっと気になった。あまりに弁舌さわやかでも胡散臭い…と思ってしまうので正直どちらでも気にいらないのだ。ま、重大なことを見逃してなければいいか。

 

そのまま出勤して、15分番組の編集にとりかかる。いろいろ思った通りにならなかったので少し手こずるが何とかまとめ上げる。いつまでこんな仕事をしてるのだろう?いつまでこんな仕事が出来るのだろう?と駅からの帰り道、名月に照らされて感傷的になりました。センチメンタル爺いですよ。

 

こんな日は飲んだらいけない。翌日に響く。帰宅後、ノンアルコールビールで朝食べられなかった豚汁でも食べようと思ってたら無かった。ヒロが朝ごはんと昼ごはんに食べてしまったらしい。ガックリしてたらハムエッグを作ってくれた。ハムエッグでクラウスターラーを飲む。長い一日だった。

 

きのうは中秋の名月 、西宮駅を出たら浮かんでいた十六夜(合成です)

例によって手持ち撮影です。