ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/6/29 しあわせはいまここにある

いまナニワは世界の中心? 大阪ではG20サミットで厳戒態勢。 もう早く終わらんかな、テレビやWEB上に見たくない顔が多すぎる。 こんな美しい季節には特に見たくない。 きょうはデジカメCYBERSHOT-WX100 の絵画調モードでいこう。 幸いにも降ってない。 西宮…

2019/6/28 海辺を走る

海辺のバスケットコート、ボール買おうかな。

2019/6/28 とっとと

くちなしと対照的なイメージの花アガパンサス、同じ季節に咲く。 こうして今使っているiMacを更新したいと思っている。 買い換えの理由は…ある。 今ほとんどの仕事を自宅iMacでしている。 4年使ってきて、かなり動きが遅くなってるし、いずれ買い換えなけれ…

2019/6/27 山と温泉

確かに、仕事は仕事、愉しみは愉しみで自分の中でバランスとるのも生きる術だと思う。 実は自分の人生、どっちにも没頭しきれずにここまで生きてきてしまった。 仕事に全力投球ってそもそもあり得なかったけど、実はそういうのにもあこがれていた。 かといっ…

2019/6/26 レスキューしようぜ!

ことし16本目の映画を観る。 新米ディレクターのレスキュー仕事の山を越えたのでひたすら気楽にエンタメものを。 これもある意味レスキューもの。 「ザ・ファブル」@MOVIXあまがさき 久々にでっかいスクリーンで観た。 感想:そこそこ楽しめた。だからとい…

2019/6/25 能勢の杜で目覚める

能勢の杜で目覚める。 この季節にしては珍しく好天が続く。 近畿はまだ梅雨入りしていない。 キャンプなのに朝ごはんをオーダーしておく。 僕ではなくA部氏のリクエスト。 実は僕はこのキャンプで大きな忘れものをした。 野点でモーニングコーヒーを淹れよ…

2019/6/24 グランピング@杜のテラス

能勢ではじめてのグランピング体験。 出来れば自然の森オートキャンプ場で直火の焚き火がしたかったけどテント装備が間に合わない。 いま流行りのグランピングってどんなだろと思って予約してみた。 「春うらら」というひとつしかない2人用のサイト。 1泊1…

2019/6/23 入江は賑やかじゃ

22日は夏至、きょう23日は沖縄戦終結の日か…。 74年前のきょう、沖縄の梅雨は空けていたんだろうか。 摩文仁の丘へ行ったのは2012年10月でした。 台風襲来の石垣島から本島を旅した一週間、あれはもう7年前になるのか。 ジムトレを月8回やると決めたのにま…

2019/6/22 62年目の夏至

6月22日、夏至です。 歌人で学者の永田和宏氏が書いている。 「もうすぐ夏至だ。冬至の日はうれしい。これからどんどん明るくなるのだと思うと、 まだ真冬だというのに心が明るむ。夏至は嫌だ。あとは明るい時間がどんどん短くなってゆくばかり」 夏至と…

2019/6/21 21世紀のゴジラ映画

朝起きたら膨満感は消えていた。 この年齢になってからだけど、僕の場合、胃腸の消化不良や体力減退のときには膨満感となる。 内田樹先生が書いていたことを思い出す。 中年すぎてからの病気というのは 「他が全部健康で、特定の器官だけが単独に機能低下す…

2019/6/20 2年連続5回目の内視鏡検査

きょうは胃と大腸の内視鏡検査。 去年、大腸にポリープが2つ見つかり切除手術をした。 1年ぶりの定期チェックである。 宮城のコメ農家の佐々木さんが65を越えて大腸(直腸)がんになったことを知った。 最近は胃の膨満感もそれほどないけどついでだから胃…

2019/6/19

昨日の夜、プールで歩いて風呂に入って帰宅したら…テレビが全部地震になってた。 揺れたのは新潟と山形とある。 津波注意報が発令されている。 新潟といえば先月、佐渡島へ行ったばかり。 去年3月末には下越を中心に山旅をした。 めずらしく城下町の観光に…

2019/6/18 椅子の孤独

椅子が誘う。 「休んでかない?」 2日連続で同じコースを走る。 西宮御前浜に捨て置かれた一脚の椅子。 昨日と今日では向きが変わっていた。 今日は海を眺めていた。 さびしそうでもあり、孤独を楽しんでるようでもある。 そばにもう1脚置いてあげたいけど…

2019/6/17

2019/6/16 死にものぐるいに早起きした日々

やっぱり朝だな。 朝、何時に起きるかで一日が決まる。 書店に早起きや朝活の効用がテーマの本が並んでいる。 5時起きで集中して作業を進めれば午後にはリラックス出来て充実!みたいな。 いやいやなかなか難しい。 5時や6時に起きるって早く寝ても簡単に…

2019/6/15 90年代のインデックス

新しいiMac27inchが届いたらこれくらいシンプルなデスクトップにしたいと思う。 1990年代半ば、年齢は三十代半ば過ぎ、この頃はまだ煙草を吸ってたんだ。

2019/6/15

2019/6/14

関西はまだ梅雨入りしたとは発表されてないのだけど、ほぼ梅雨。 昼前までグダグダしてたら走る時間がなくなって図書館とヒロに頼まれてマンダイで買いもの。 自転車散歩となる。 花が咲いている。 公園の生け垣にクチナシ。 甘い、どちらかというと夜の世界…

2019/6/13 午後二時からのソロツーリング@雑賀崎

朝イチでナレーション収録、細々とした作業をそそくさと済ませて、テープを搬入。 社食でカレーライス(ミニ107円)と温泉卵をかきこんでブロンプトンのタイヤにエアを充填する。 京橋13時59分発の関空、和歌山行きの紀州路快速ワンマンシートに座り近畿地方…

2019/6/12

仕事はダブルヘッダー。 前半の仕事はスムースに進んだのだけど、後半、夜の仕事がなんだか地味に疲れた。 メンタルも軽いダメージがあり、飲むつもりはなかった日だけど帰宅して少し飲む。 美味しい美味しくないに関わらずアルコールをいれたいときが一ヶ月…

2019/6/11 101days to World Cup Rugby

自分の部屋に置いてある扇風機から異音がする。 一番弱い微風にしてしばらく経つと、モーター音が気になるくらい。 弱、中、強だと気にならなかったが最近は異音が出始めるともう止まらない。 独身時代に買ったので前世紀のパナソニック製。 軽く20年以上は…

2019/6/10 3歩進んで…下がらない

フリーの身、当初の予定TO-DOはきっちりとはこなせない。 3つ全部こなせなくても、1つ2つこなせれば充実感はある。 チータも歌っている。 三歩進んで二歩下がる。 下がってないけど。 神戸へ出る予定だったが終日家にこもる。 夕方遅く、自転車で阪神西宮…

2019/6/9

スマートICOCA定期、やむなく再発行す。 定期とチャージしてた分はそのまま引き継いで使えます。 これはキャッシュレス社会のいいところかな。 アナログ時代だったら定期券を紛失した時点で何もかもが消える。 6ヶ月定期なので損失は大きい。 それにそもそ…

2019/6/8 探すのをやめたとき見つかることもよくある話で

今月はじめて走った。 土曜の夕方、大阪城公園。 天守の直下、石垣のへりに観光客がいるぞ。 これは…観ねば。 どこまで描けているのだろう? 公開がサミットの前日か…。 きょう西宮駅近くまで来てICOCA定期と駐輪場の入場証の入ったパスを忘れたことに気がつ…

2019/6/7 雨に咲くヤマボウシ

ひさしぶりの本格的な雨。 このところ山登りの予定がないので心落ち着いて雨を迎えられる。 涼しくて、気分もしっとりと潤い、嫌いじゃない。 能勢の山空海温泉に行くにはこんな日は最高だと思う。 きのうこの一週間の予定を事前に立てる。 計画は一生をかけ…

2019/6/6 京都プチ贅沢独酌

初夏 京都の夕暮れどき、縄のれん越しに鴨の川風。 ビールでなしに名誉冠のひや、コップ酒を所望。 喉を通るはなつかしい昔の日本酒の味。 鳥皮の串と剣先いかの刺身。 きょうも赤垣屋は盛況です。 6月は3日連続で断酒、3日連続で飲酒、しかもすべて独酌…

2019/6/5 甲子園口駅前にて

JR甲子園口駅も変わった。 数年前からこんな感じなんだろうけど改めて写真に撮ると、どこ? って思う。 かつては、結婚するまでは、阪神甲子園とこの甲子園口駅が最寄り駅だった。 もしかしたら最初は国鉄時代だったかもしれない。 秋冬はこの駅まで武庫川団…

2019/6/4 天満界わいから

朝はプール、昼から武庫川女子大学へ撮影の打合せ。 なるほど体操のような採点競技はSNSで動画を世界に公開してアピール合戦があるのか…。 監督の話は面白かった。 夕は天満駅前の東京風(?)もつ焼き立ち吞み「寅」で久々の独酌。 キンミヤハイボール、も…

2019/6/3 丹後の海と、走る母娘と、健さんと

2011年、丹後半島の網野でワンマンクルーで撮影した。 この八丁浜の海の色が忘れられない。 丹後の海がこんなに綺麗だったなんて。 おととしの夏、ヒロとドライブで行ったときも透き通るような海だった。 大阪マラソンの企画取材だった。 初めてのディレクタ…

2019/6/2

日曜日、10時近くまで寝ていた。 ゴルフ中継を見たり、ネットで布勢スプリントの結果を調べたり、夕方にはプールへ行ったり。