ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/6/20 2年連続5回目の内視鏡検査

きょうは胃と大腸の内視鏡検査。

去年、大腸にポリープが2つ見つかり切除手術をした。

1年ぶりの定期チェックである。

宮城のコメ農家の佐々木さんが65を越えて大腸(直腸)がんになったことを知った。

最近は胃の膨満感もそれほどないけどついでだから胃もチェックしておこう。

ついでだから、とやったことが重大だったりする。

そんなことを考えてるとキリがない。

 

7時半起床。

70.20キロ 体重が増えている!

きのう眠れなくて4時間くらいしか寝ていないからか。

運動をしなかったせいか。

すぐに経口腸管洗浄剤なるものを飲む。

モビプレップという。

ミネラルウォーター2Lで作る。

果実の香りがついている。

f:id:shioshiohida:20190620080309j:plain

9年前までは「ムーベン(無便)」という洗浄剤でした。

8時、飲みはじめる。

不味くはないが美味しくもない。

グラス一杯180mを15分かけて飲めとある。

30分で2杯、1時間で4杯のペース。

いっしょに水かお茶も飲む。

15分なんてすぐに経つ感じ。

ビールじゃないのでぐいぐい飲めないわ。

 

f:id:shioshiohida:20190620080459j:plain

不味くは無いけど決して飲みたいとは思わない

8時半過ぎ、3杯目を飲んでる途中に便意。

まだ固形状態。

もう飲みたくない。

 

9時、4杯飲み終える。

トイレは1回、まだ普通の便。

8杯目を飲んで、少しだけゆるめになったがまだまだ水便からは遠い。

10時過ぎにようやく軟便になる。

予約では10時半に病院へ行くことになっている。

電話をするとモビプレップを持って来て欲しいとのこと。

途中に気をつけて、と。

その電話の直後に、来た! トイレへ急行。

f:id:shioshiohida:20190620100418j:plain

前回は5杯で終了したけど今回は1リットルでは終われない

臨港クリニックに11時過ぎに行く。

着替えをしようとしたら便意が!

少しだけ便の欠片が残る。

看護師さんに見せる。

合格。

 

腸内洗浄しながらトイレでずっと読んでいたのは長浦京「マーダーズ」でした。

この手の小説は3日くらいで読まねば面白くないのだろうけど老化で手こずる。

複数の殺人事件が絡んでてメモをとらないとどれがどれだか誰が誰だかわからなくなる。

時間をかけてしまうとなおさらだ。

病院で検査終了後に読了。

amazonのレビューを見ると僕と同じ理由でわかりにくいと書いてる人も多々あり。

よかった。

マーダーズ

マーダーズ

 

 

胃カメラから始まる。

段取りは前回と同じ。

椅子に座らされ血圧計測、点滴の用意をして生理食塩水を少し注射する。

診察室へ移動し横になる。

麻酔(鎮静剤)を打たれたところまでは憶えている。

これが安楽死ならこんな楽な死に方はない。

 

起こされて別室のチェアに寝かされる。

まだうつらうつらする。

 

所見:大腸に異常は見当たらず。ポリープもなし。ただ便の欠片が少し残ってたので

   小さなものはあったかも。憩室(加齢などの理由による腸壁のくぼみ)はあり。

   胃も特になし。少し過去の逆流性食道炎の形跡あり。

   少し炎症(白くなっている)ところがあるので組織をとり生検に出す。 

 

前日の夜、最後の食事が天津飯と皿うどんのハーフハーフだった。

これを前回のように気をつけてうどんくらいにしておくべきだったか。

皿うどんの具には野菜(特にきのこ)が入ってて消化が悪い。

それに脂のある中華は胃腸に負担が多かったかもしれない。

洗浄に時間がかかったのはそのせいではないか。

次にやるときは前日はきつねうどんくらいにしよう。

それと寝たのが3時前、これもよくない。

前日の食事と睡眠。

次の機会にはこの日記をよく読むこと。

 

費用は胃カメラと大腸カメラで自己負担金12700円でした。

前回はポリープ切除手術つきだったので29000円ほどでした。

(前回はアフラックの医療保険で50000円支払われましたが)

 

今回は前だけじゃなく検査後も悪かった。

乗ってきた自転車は例によってヒロが乗っていった。

麻酔が抜け切れてない(という理由で)帰りは歩き。

腹が減り、途中で丸亀製麺に入る。

とろろぶっかけ並、小さな鮭のおにぎり、これで十分なのに…。

目の前に揚げたてのコーンと枝豆のかき揚げがあった。

小鉢に入ってスナック感覚。

思わずとってしまう。

きのう高脂血症でイエローをもらったばかりなのに。

おいしくいただきました。

 

で、帰宅してしばらくするとヒロがプールから帰ってきた。

こんなん作りましたと出てきたのがマンゴーアイス。

これ美味しい。

f:id:shioshiohida:20190620162523j:plain

自家製マンゴーアイス、これが良くなかったか…

 

睡眠不足で和室で横になる。

あれ、膨満感?

かき揚げとアイス、よくねーんじゃない?

注意書きにも2,3日は刺激のあるものやアルコールは避けて下さい、とある。

脂と氷、アウトでしょ。

愚かな。

 

夜はおかゆにしてもらうが膨満感で胃が苦しくて少しだけいただく。

2014年のガレス・エドワーズ版のゴジラ(吹き替え版)をamazonプライムで観る。

f:id:shioshiohida:20170710131346j:plain

 

あれ、渡辺謙ってこんなに出番が多かったっけ?

5年前に見た映画なのに断片的にしか憶えてない。

見たことある女優さん。

調べたら、そうか、エリザベス・オルセン。

「ウインド・リバー」の彼女だ。