ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/03/27 (日) 親戚がベルファストとダブリンにいる。(未)

「ベルファスト」@TOHOシネマ西宮 日曜日に映画を観るのはいつ以来だろうか? 16時25分上映のシネコンの小さいスクリーンでした。 客入りは40%くらい、両隣はいませんでした。 … 俳優・監督・舞台演出家として世界的に活躍するケネス・ブラナーが、自身の…

2022/03/27 (日) 桜咲くも…DO NOT VOTE

また溜まってきたので写真だけアップしよ。 日曜日のこのあたり夙川沿いのソメイヨシノはこんな感じです。 3分咲きくらいでしょうか。 去年は満開だったのを思い出します。 日射しは明るく、夙川沿いや香櫨園浜を歩く人たちもみな笑顔でいっきに春本番を感…

2022/03/26 (土) 🎬「罪の声」を観て迷走期の自分史を整理する。

9時まで布団に入っていた。 きのう深夜の帰宅だったので確信犯の寝坊、今日は家ごもりで完全休養日とする。 ここ数年はニュースデスクで1時過ぎに帰宅した日の翌朝はグッタリする。 当たり前と言えば当たり前、もう若くない。 午前中はのんびり過ごす。 休…

2022/03/25 (金) ニュースデスク de タクシー帰宅

午前中、遅れていた確定申告(還付金申請)を終える。 昨日までに計算はしておいたので朝イチで種類に記入する。 eTaxという方法もあるが、1993年からざっと20年やってきた郵送で済ませる。 還付金が去年より3万ほど増えた。 収入は(幸いなことに)ほぼ横…

2022/03/24 (木) 本日休養日とす。

体重が69.15キロになっていた。 3月は70キロ以下をほぼキープしてる。 ボーマンはある意味、体重増のストッパーとしての機能しているのだ。 食べ過ぎを防ぐ、飲みすぎを戒める。 一病息災:一つぐらい持病があったほうが、かえって健康に気をつけて、長生き…

2022/03/23 (水) 仕事中にボーマン痛発症?!

今日はポスプロ編集2日目。 今日で4月放送の2本分をアップしなければいけません。 メインディッシュはオープニングタイトルと尺調整。 オープニングのイメージが浮かばない。 駅にあった企業ポスターをデジカメで撮る。 冒頭はこのイメージでいこう! て…

2022/03/22 (火) 自覚が足りない。

朝から冷たい雨が本降り。 昼からは上がるという予報なので、自転車で駅まで走る。 きのう届いたノースフェイスのゴアテックスパーカーとモンベルの雨用パンツの出番。 装備は完璧、でも冷たい雨中の通勤はつらい。 今日から新番組のポスプロ編集。 怒濤の2…

2022/03/21 (月) 涸れない物欲

去年から今年にかけて、少しの費用をかけ、身の回りの所有物が改善整備された。 まるで自治体や商店街の整備事業のように、自転車3台、ザック類、キャンプ用品、 登山用ウエア、ランニングシューズ、登山用シューズ、ソックス、登山用ボトル…etc. 具体的に…

2022/03/20 (月) しっかりと、ひとつずつ、順番に。

まだ、寒い。 寒いけど、春の行進(マーチ)は始まっている。 夙川公園のソメイヨシノの蕾は紅くなってて、つつくと慌てて咲きそうなくらい。 予想は26日なので、ここから開花までは一週間くらいかかるのかな。 今日は気合いが入っている。 前日に決めた7つ…

2022/03/19 (土) 虹の湖北 - 奇跡の晴れ間に七色のアーチ -

おいしい夕食を食べたあと、すぐに眠ってしまった。 日付が変わる少し前に目が覚めた。 3時間ほど眠っていた。 しばらくテレビを観た。 岩手で震度5強の地震があり、ウクライナ情報があり。 頭の中が空っぽになっているのでアホっぽい深夜バラエティを観た…

2022/03/18 (金) アール・ブリュット「人間の才能 」@滋賀県立美術館

湖北の温泉宿へ行く前に大津の美術館へ立ち寄る。 ヒロが NHK「日曜美術館」で紹介されていた企画展に行きたいとのことでつき合った。 「人間の才能 生みだすことと生きること」@滋賀県立美術館 人間の才能 生みだすことと生きること - 滋賀県立美術館 アー…

2022/03/18 (金) 雨の湖北 -天気運は貯めとこう-

今日から2日間は仕事は強制停止。 一ヶ月前から予約していた滋賀県北部 湖北の温泉宿で一泊二日の休日とする。 滋賀県の宿にしたのは、ヒロが滋賀県立美術館の展覧会が見たいと言ったことが切っ掛けで、 青春18きっぷを使って行けば交通費は安くあがるし、…

2022/03/17 (木) 仕事は酒を呼ぶ?

朝、起きたらLINEが入った。 番組担当プロデューサーからで、昨日の夜中に帯状疱疹で入院したとある。 さぞや激痛だったかと同情するも、今朝はナレーション録りをサボろうと思っていたが、 急きょ、朝から出動を余儀なくされる。 まあ、もともと体調保全の…

2022/03/16 (水) 食3題

水曜日は昼から仕事の日でした。 沖縄出張から火曜、水曜、あした木曜と3連投。 現役なら当たり前ですな。(笑) まあ、いろいろとちょっとした面倒くさいことはあります。 おいしいお酒が飲める体調なら感謝しかない。 それが年の功っす。 いかなごのお返…

2022/03/15 (火) 沈丁花の香りに誘われて

今日一日はゆっくり家で過ごしたい。 でも、そういうわけにはいかない。 65歳、不本意(?)ながら、いまだ現役です!(笑) すみません、きょうの日記は沈丁花の写真多めです。 そろそろと起き出して、疲労が残っていないことに安心し、iMacの前でTO-DOを確…

2022/03/14 (月) ひろうこんぱい

今日は4月からはじまる新番組のスタジオ部分の初収録となんやかんや。 朝から夕まで仕事すると(当たり前なのですが)、僕は疲労困ぱいです。 疲れることには臆病になった。 でも、明日もあさっても仕事です。 A部氏にいかなごのくぎ煮と「宮水の郷」新酒」…

2022/03/13 (日) フルバックとして…

ことし何回目の日曜日だろう。 自分のいまの組織での役割はラグビーでいうフルバック的な立ち位置で、 決して攻撃参加せず、不意の事態に備えてせめてものディフェンスとなること、 相手がキックしてきたボールは、出来るだけ遠くへ蹴り返して時間を稼ぐ…み…

2022/03/12 (土) 偶然と想像と下見と昼吞み

朝イチでJR西ノ宮駅駐輪場経由で阪急西宮北口駅へ。 阪急塚口駅まで行き、つかぐちサンサン劇場で「偶然と想像」を観る。 「ドライブ・マイ・カー」と同じ濱口監督の作品、★4つか5つの傑作でした。 見終わって十三経由で蛍池駅、徒歩10分で撮影スタジオn…

2022/03/11 (金) ブースター接種完了!

午前中、散歩くらいの距離とペースで3キロ。 スロースターターな春だけど一歩一歩、季節は動いているのがわかる。 午後から、月曜日に収録する新番組の台本を書く。 途中、ワクチンのブースター接種(3回目)を受けに甲子園のホテルまで往復。 ほぼ待ち時…

2022/03/10 (木) 戦争の世紀は続くのか?

ヨーロッパ東部方面で戦争が続いている。 うちの食卓での会話。 「でも、オレらが生まれてからずっと世界のどっかで戦争はあったよなあ」 「新聞やテレビが伝えるだけが情報で、SNSとかなかったね」 「動画でリアルに死体が映ってるとちょっと過剰に感情的に…

2022/03/09 (水) The last 10 years

朝の食卓での会話に生まれてきた時代のことが話題になる。 この国が成長する時代に、自分たちも成長期を過ごし、 この国が老化衰退しつつある時代に、自分たちも老いていく。 「時代とシンクロしてたってことだよな、たまたまだろうけどラッキーだったね」 …

2022/03/08 (火) 合わせ技一本と判定す。

朝、ボーマン胃痛はすっかり収束していた。 また変異種のボーマンが流行る? なんてことはないですね。 今回の発症原因を考えた。 4日(金)の昼吞みと夜吞み 翌5日(土)に予兆を感じてお粥にした。 6日(日)は朝から沖縄出張、夕食を食べそびれて夜9時半…

2022/03/07 (月) もう来ることがないかも…と那覇を歩く。

ドタバタの日曜日から一転、特に何も予定のない月曜日。 那覇のホテル、6時45分のiPhoneのアラームで目覚める。 7時前はまだ暗い… 西に位置しているからではなく単に曇っているからだった。 まもなく雨になる。 意外にも身体は元気。 ランニングウエアは持…

2022/03/06(日) 沖縄行 ツキがないのか、ツイてたのか?

とことんついてない日ってのはあるもので。 ミスというのは重なるもので。 捨てる神あれば拾う神ありってことも実感し、塞翁が馬という言葉も頭をかすめた。 この年齢になって警戒心が強くなったと思っていてもドジを重ねるものだと知る。 きょうはそんな日…

2022/03/05 (土) 瀬戸内の豊穣、春のきざし

先日、明石海峡を望むウエスト神戸を歩いた。 その明石海峡あたりから播磨灘の海域で獲れるのがイカナゴ、兵庫に春を告げる魚です。 生姜を効かせて醤油で炊く。 釘煮にするとまさに飴色の宝石、いや宝石は食べれらんか…。 飴色の豊穣です。 先日、ヒロが見…

2022/03/04 (金) 昼吞み京橋、夕吞み東天満

吉本由美さんの「イン・マイ・ライフ」を読んでいる。 東京で創刊間もない『アンアン』『クロワッサン』などの女性誌を舞台にスタイリスト として活躍された吉本さんは、62歳になったときに生まれ故郷の熊本に戻り、 ほどなく父母を看取り、今は実家の一軒家…

2022/03/03 (木) 少しずつゴールラインまで退くことを考える

先日、スマートレターで石垣島へ送ったコミック本が届いたようだ。 ミネーロがSNSにバーカウンターに置いて撮った画像をアップしていた。 この漫画の原作「猟犬探偵」は僕らが三十代の頃、競って冒険小説を読んでいた頃の作品。 作者の稲見一良(いつら)…

2022/03/02 (水) 自分はそのまま、世界の方が変わる…。

“何を見てもなにかを思い出す” という年頃です。 もちろん “ちょっと思い出しただけ” で、何か行動するきっかけになるわけではありませんが。 自分はこうなりたい、いつか変わるんだ。 数年後の自分は変わっていくんだろうな、と疑いもなく思っていたころ、 …

2022/03/01 (火) 三月はライオンのように

2021/3/19 撮影 僕ら二人以外に誰もいない廃村だった。 3月が始まる。 March comes like a lion and leaves like a lamb 3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る という諺がある3月です。 嵐で始まり、桜咲く頃に終わる。 英国の諺なので、桜…

2022/02/28 (月) 十割そばと日本酒の宵@天六 HACHI

また淡路島へ行きたいと最近思う。 今日は晴れ、差し迫った仕事の予定もなかった。 ジェノバラインで明石から岩屋へ渡り、岩屋から淡路島東海岸をブロンプトンで南下、 洲本まで約30キロ走り、洲本城と赤煉瓦建築の洲本図書館を見て、高速バスで帰る。 そん…