ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/03/25 (金) ニュースデスク de タクシー帰宅

午前中、遅れていた確定申告(還付金申請)を終える。

昨日までに計算はしておいたので朝イチで種類に記入する。

eTaxという方法もあるが、1993年からざっと20年やってきた郵送で済ませる。

還付金が去年より3万ほど増えた。

収入は(幸いなことに)ほぼ横バイ、国民年金の一括払いのせいで証明額が増えたせいだろう。

今年からか、以前もそうだったか分からないが、源泉徴収票の添付が不要になった。

それと調べてわかったことは支払い調書も不要だったらしい。

f:id:shioshiohida:20220325112901j:plain


曇り空。

ちらほら咲く。

花曇りというのか、あったかくもなし、さむくもなし。

f:id:shioshiohida:20220325133112j:plain

寝屋川沿い 旧社屋前の桜はちらほら

f:id:shioshiohida:20220325133206j:plain

まだ3分咲き にもなってないかな。ハクモクレンは満開。

午後からニュースデスク当番。

何ヶ月ぶりかでの登板にちょっと緊張する。

プロ野球開幕、大相撲春場所、センバツ高校野球。

あすの取材予定の確認やら、日本テレビへの送り回線の延長やら、

昔は毎日のようにやってたことなのに新鮮に感じる。

ふだんは編集チェックやナレーション改訂や立ち合いなど、ちまちまと少人数でやる作業、

今日は一転して大所帯に関わる作業で、「おれまだ組織の中で現役」感をひしひし感じる。

面白いか?と言われたらノーだけど…。

ギャラもらっている感覚より給料もらってる感覚かな。

世の中のたいていの仕事はこっちの方だろう。

今シーズンから通常のニュースデスク作業にYou-Tubeチャンネルのアップ作業が加わる。

阪神-ヤクルト戦は後半にもつれてただでさえ時間が押したのに、このアップロードだ。

You-Tubeに関する作業は慣れているので苦痛ではないが深夜仕事は避けたい。

なんやかやあって、強制終了したのが深夜1時、

ほぼ12時間拘束、まあ、ちょっとした残業程度か。

久しぶりのタクシー帰宅。

家が近づきドライバーに道順を教えるのも久しぶりだが、忘れてなかった。

あしたは休養日だ。