ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/03/04 (金) 昼吞み京橋、夕吞み東天満

吉本由美さんの「イン・マイ・ライフ」を読んでいる。

東京で創刊間もない『アンアン』『クロワッサン』などの女性誌を舞台にスタイリスト

として活躍された吉本さんは、62歳になったときに生まれ故郷の熊本に戻り、

ほどなく父母を看取り、今は実家の一軒家で一人暮らしされている。

読みながら、自分たちの七十代の日々の暮らし方を考えてしまう。

七十まであと5年、登っておきたい山をヒロと相談して決めようと思った。

六十代のうちに登っておきたい二人ともが未踏の3座を挙げよう。

出来れば難しい順に。

今が一番若いのだから。

僕が提案したいのは…南アルプスの北岳、甲斐駒&仙丈ヶ岳、北アルプスの奥座敷 雲ノ平、越後の飯豊山地 かな。

 

夜半に雨が降ったらしい。

アスファルトが濡れていた。

淡路島へ行こうとしてたので、ブロンプトンを外に出してて、雨ざらしにしてしまった。

f:id:shioshiohida:20220304114716j:plain

かすむ風景、春が近いのかな。寒さもゆるむ。

 

セルジオに昼吞みに誘われていたので昼ごはんを食べずに出る。

京橋駅で合流、人気の立ち吞み屋はどこも満員に近い。

空いていると「二升五合」に立つ。

ワンコインセットで生ビール小、土佐鶴一合弱、安いオーシャンのハイボール。

話題は確定申告の話、年収の話、入院しているマサオの話、石垣島のミネーロの話。

ほろ酔いでもう一軒、七津屋に立つ。

この店では破格値の一杯500円という貴仙寿の上等なのを一杯。

下足フライ&白身フライとキモの鉄板焼き。

フライをおでんだしにつけるこの店のスタイルにセルジオが感動していた。(笑)

 

f:id:shioshiohida:20220304145614j:plain

下足フライ in おでんだし @京橋 七津屋

 

夜はアツ部長とさしで鮨酒。

ほぼ一年ぶりに「ふじ本」へ行く。

鮨懐石と瓶ビール中を1/2、日本酒を3種と今日は昼から結構な酒量。

日本酒にして計4合くらいは飲んだ計算になるか。

意外にも酔わずに体調はいい。

間を休肝日にしているからだろうか。

あすも休肝日としよう。

 

f:id:shioshiohida:20220304200201j:plain

サクラマス 旬は冬〜春でまさに今です。

f:id:shioshiohida:20220304195759j:plain

煮はまぐり これも春か…。

f:id:shioshiohida:20220304201352j:plain

鰻に雲丹

f:id:shioshiohida:20220304190830j:plain

箸袋に励まされる。

f:id:shioshiohida:20220304190819j:plain

「からはし」は福島の喜多方の産

f:id:shioshiohida:20220304200107j:plain

特別純米「徳次郎」は京都の城陽市の産

f:id:shioshiohida:20220304145620j:plain

こちらは昼吞みの七津屋 名物きもの鉄板焼き280円