ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/3/30 素敵なチャレンジ 2016

ふと思った。 素敵、って言葉。 “ 敵 ”(enemy)て字が入ってるのに賛美する意になるのはなぜか? 敵意、敵国、民衆の敵、親の敵、敵役、どれをとってもステキとは結びつかない。 素敵、素は天然、ピュアの意味だから純粋な敵のはずだが。 ネットで調べた。 …

2016/3/29 ちはやふる

「ちはやふる 上の句」@MOVIXあまがさき

2016/3/28 ちらほら

夙川沿いのソメイヨシノもちらほら咲き始めた。 日記の更新が写真をアップするだけでテトリスのように積まれていく。 どうせ中身が薄っぺらなのだからさっさと書けばいいのにね。 巡回しているブログを読むとしっかりとメッセージが伝わり、その読み応え、力…

2016/3/27 日帰り強行ハーフマラソン

日帰りで「穂の国 豊橋ハーフマラソン」を走ってきました。 行きのひかり号から見た伊吹山。 雪はすっかり消えて、呆れるほどの青空にどっかりと坐っていた。

2016/3/26

メモ:デスク4日目 デイゲームなのに送り終えたのが23時 何もしてないのに疲れる 相撲 センバツ 八尾空港でセスナの事故 4名死亡 報道ざわつく 朝プールのみ 寝る前にストレッチ 明日は走るの止めるか悩む 豊橋まで7500円 青春18キップは2枚だと3250/枚にな…

2016/3/25

朝、起きたらすでに疲れていた。 ニュースデスク4連投の3日目。 筋トレやジョグに行く気力はない。 日曜日は豊橋でハーフマラソン、痛風と睡眠不足でエントリーが不安視される。 D.N.S. はしたくないけど…。 今日も午前中から年金事務所、関西東通と寄り道…

2016/3/24

ニュースデスク4連投の2日目。 今日から寒の戻りとの予報だったがさほど寒くはない。 朝は走らず、図書館、マックスバリュー(WAONカードのダウンロード)、年金事務所、 いろいろと経由して1時前に出社、頼まれ仕事のポスプロ編集をしてデスク業務。 巨…

2016/3/23 だくとで吞む

最近お気に入りの京橋 日本酒の立ち吞み「だくと」 8日に高知日帰りの強行軍から帰ってからひとりでカウンターに立ったのが最初でした。 本日の三酒三菜がいい。 880円で3種類の地酒と3種類の惣菜(つまみ)が出る。 お酒は300mlほどあるので冷酒の小…

2016/3/22 いつもの人がいない!?

甲子園にいつもの人たちがいない。 バックネット裏で全試合観戦していたラガーさんたちが消えてしまった。 そのかわりに学徒動員? 甲子園の高校野球じゃないみたいだ。 賛否両論、それぞれ感じ方はあるのだろうが僕はとても気持悪い。 駅前再開発ならぬバッ…

2016/3/21 穏やかなお彼岸

2年続けてお彼岸は忙しい一日だった。 一昨年はセンバツ開会式から淀川ハーフマラソンを走り浜田真理子のライブ。 去年はセンバツ開会式から局で撮影、さらに神戸で撮影、編集準備。 ことしはオフとした。 やるべきこと、済ませておいた方がいいことはある…

2016/3/20 今ありて、時代は…。

日曜日、朝8時半に家を出る。 自転車で15分、甲子園球場の自転車置き場に停めてライトスタンド上段に陣どる。 アルプスには奈良智弁学園のイニシャルCの一文字が浮かぶ。 9時、選抜高校野球の入場行進が始まる。 常連校に混じって釜石、長田、小豆島、2…

2016/3/14 エディー・ウォーズ

生島淳「エディー・ウォーズ」読了。 怒濤の一気読みでした。 行間からエディーの濃厚な個性が匂い立つ。 僕はいま名画座のシートに深く座りこんでいる。 暗闇でエンドロールが流れるのを見るともなしに物語を回想している。 エディーならぬ映画「ルディー」…

2016/3/18 ビッグ・ショート(世紀の空売り)

「マネー・ショート 〜華麗なる大逆転〜」@MOVIXあまがさき 2008年の住宅ローン破綻を察知し空売りで切り抜けた(大儲けした)男たちの群像劇。 でも、決して「スティング」や「バンクジョブ」のような “華麗なる大逆転” ではない。 主人公たちは孤独で、勝…

2016/3/17 無印不良品

靴下のかかとの部分が擦り切れて穴が空いていた。 明白なる経年劣化、いつかこうなることは約束されていた。 靴下は自分だ。 無印良品のセーターやシャツを何点か持っている。 思えば自分自身も無印だ。 無印には違いないが……。 無印不良品。 Facebookのタイ…

2016/3/16 これでは減らない。

晴れてあたたかい。 六甲に雪が積もっていたなんていつのことだろうかと思う。(昨日だった!) 体重が増えて73キロ台になってしまった。 いつ以来だろう。 餃子と炒飯とビールの応報。 野放図に飲み食いしたまっこと有り難いご褒美や。 3月末までの3ヶ…

2016/3/15 なごり雪

7時起床、ゴミ捨てと同時にジョグに出る。 エレベーターはいまだ工事中、我が家は5階なもので。 六甲が冠雪している。 きのうの雨、山では雪だったのか。 この冬はかすかに霧氷がついているのは確認したが冠雪はなかったような。 3月半ばのなごり雪が最初…

2016/3/14 瀬戸内の春を発送する。

いかなごを2回にわけて2キロ炊いた。 瀬戸内の春、あるいは大阪湾の春。 (それとも明石海峡の春?) レターパックで半ば強制的に発送した。 要る? とは問わず送りつける。 この手のお裾分けは送りたい側が送りたい願望があるから送るのだ。 熱烈希望と告…

2016/3/13 眠くてもサブテン

去年に続き長居公園周回コースを6周するハーフマラソンを走る。 走りながらFM cocolo でばんばひろふみが流すグランド・ファンク・レイルロードを聴いていた。 1969年発売の2枚目のアルバム「Grand Funk」を完聴する企画だそう。 およそ2時間 重低音にま…

2016/3/12 冬と春つなぐ花々

快晴、朝ジョグ。 そろそろ沈丁花が満開だろうな、と香櫨園駅北まで見に行く。 予想通り満開、隣のユキヤナギも咲き始めていた。 沈丁花満開。 去年の日記にこんな引用がある。 わたしは沈丁花が (藪のなかでも外でも) つよくにおって 咲いているのをみつ…

2016/3/11 スプリング・エフェメラル(春の儚き命)

レンタカーで丹波篠山のとある里山に山野草を見にいく。 スプリング・エフェメラルと呼ばれる植物がある。 吹く風が肌に冷たい早春、落葉樹林の林床でつかのま美しい花を咲かせる。 木々が葉をしげらせ、林床に光が届かなくなると姿を消してしまう野草群だ。…

2016/3/10 激辛はお好き?

とあるきっかけで酒宴を催す。 南森町の四川料理「大陸風(タァルンフォン)」で円卓を囲む。 大陸風 (タァルンフォン) - 南森町/中華料理 [食べログ] これは四川風牛肉の唐辛子煮こみ。 麻婆豆腐は普通、中辛、激辛から選べるがもちろん激辛にしてもらた…

2016/3/9 回復基調

昨日、往復10時間のワゴン車移動。 ハードデイズナイトはリバーサイド立ち飲みにて独酌。 茹でた塩豆で燗酒を呑む。 胃が疼くのにこんな繊維質ばっかりのつまみでよかったのか? 徳田酒店の隣りに出来たおそらく同じ系列の日本酒専門の立ち吞みバー。 ここ気…

2016/3/8 南国土佐 日帰り強行軍

強行軍で高知へ日帰り取材行。 しかも飛行機や鉄道ではなくワゴン車(ハイエース)で往復する。 朝、というか未明の3時発で現地7時間滞在、帰社が9時半。 片道4時間半、往復で9時間、途中のトイレ休憩行き帰りで1回ずつ。 折悪く胃腸の不調で気力減退…

2016/3/7 増田文庫 vol #3

朝、クロネコ宅急便が届く。 若い兄ちゃんが5階まで階段を登ってリフトしてくれた。 合計3便目の増田文庫はダイアナ・クラール etc.のCDのおまけつきだ。 今回は軽めのコラム集やエッセイ集も混じっててバラエティ豊かです。 ほぼ年金生活者のような暮ら…

2016/3/6 疲労か、不調か?

春眠 暁を覚えず、ではないが突然 暴力的な睡魔に襲われる。 学生の頃だって眠い時は眠かったが五十代のはちょっと違う。 午後、ほぼ決まった時間に眠り病みたいに落ちるのだ。 見ていると周りの同世代もよく落ちている。 そんな睡魔と戦いながら半時間、小…

2016/3/5 ギフト

コンサートや映画を観にいって思いもかけなかった発見をすることがある。 期待してたものがイマイチだったとしても、そんな拾いものが一つでもあると報われる。 天から与えられた贈り物(ギフト)だ。 エディ−・ジョーンズがアマナキ・レレイ・マフィのこと…

2016/3/4 5階 エレベーター無し

「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」@テアトル梅田 ことし劇場で観た10本目の映画でした。 ロバート・キャンベル氏がラジオ番組でこの映画を紹介してたのを聞いた。 モーガン・フリーマンとダイアン・キートンが年老いた夫婦を演じる。 ダイアン・キート…

2016/3/3 1.17と3.11の断層

「LIVE ! LOVE ! SING ! 生きて愛して歌うこと 劇場版」@京都シネマ 追いかけて、一度はあきらめて、ようやく京都でつかまえた。 なんの割引も効かず久々に1800円払って観た。 京都への往復交通費と1800円を払っても後悔はまったく無し。 早春の贈り物のよ…

2016/3/2 胡桃

今朝は くるみごはん が食卓に登場した。 五十嵐大介の「リトル・フォレスト」で主人公のいち子がおにぎりにして田んぼで食べていた 。 「リトル・フォレスト」は我が家の愛読書で一昨年、橋本愛主演で映画にもなっている。 ヒロは橋本愛のキャスティングはち…

2016/3/1 贅沢

八戸沖さばのたたき。 切り身をガスバーナーで満遍なく炙ると脂がじわっと出てきます。 身の下には新玉葱のスライスが敷いてある。 青魚とオニオンスライス、究極の血液サラサラコラボでは? 西天満「ゆずや」の鯖、変わらず美味でした。 こんなの食べるたび…