ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/02/28 Fri. 特に語るべき事もない日常

晴れるが、午後から雲が出てくる。 デスク周りに積み上げてある本を整理する。 図書館で借りてきた本、もらいものの本、クオカードやamazon中古で買った本。 つまみ食い読書っていうんでしょうね。 トイレ本を含め同時に3冊か4冊に口をつけている。 自然と…

2020/02/27 Thu. 人影まばらな弥生三月

五月雨式に政府が「公立小中高の休校」を要請した。 ユニバーサルスタジオも29日から休園に。 とりあえず2020年五輪の年、来月は暗黒の三月、ブラックマーチだ。 ここには3.11も含まれる。 観光客もまばらな大阪城、咲き香る紅梅と天守。 朝、7時半起床。 …

2020/02/26 Wed. にじり寄る人

ボーマンからようやく回復。 今回、発症は24日、翌日には半分ほど回復、今朝は8割方回復。 とにかく月イチペースくらいで出てこられると辛いし困る。 対処としては無駄に飲食をしないこと。(あえて暴飲暴食とは言わないで) 深夜に飲み食いしないこと。 内…

2020/02/25 Wed. 捨てた、ハマった、旨かった。

ゴミ出しをした。 写真、ネガフィルム、絵はがき、封書、スケジュールノート、食事メモを捨てた。 ゴミ袋に4つ分。 これらを集めた、集まった年月の重さに比べたら軽い。 西宮市にあっけなく思い出が回収された。 突如、「ごろごろ、神戸」はハマった。 そ…

2020/02/24 Mon. 午後からボーマンに伏す。

朝7時の名画座をやってみよう。 amazonプライムでモーニング珈琲を飲みながら映画に集中するのだ。 6時半起床、7時上映スタート、2時間から2時間半。 そんな企画を考えた。 でも、今日は寝坊、食事をしていたら今年3度目のボーマン感が発症。 1月後半に一…

2020/02/23 Sun. リマインドが止まらない。

(2/23の続き #六十三人生大整理 ) 写真の処分に続き、封書、ハガキ、年賀状を仕分けした。 この作業を最後に自分はこの世からいなくなる、という想定でやってみた。 思い出すという愉しみもあるが、これも一旦整理しないと苦痛になってくる。 ブツと同じ…

2020/02/23 Sun. 来世は“あちら側”で

天皇誕生日か…。 あすは振替休日か…。 体調が悪いとそろそろ死ぬのではないかと思う。 逆に元気ハツラツだとこれを最後に死ぬのではないかと思う下り坂の今日この頃です。 脳とか心臓とかの感覚(自覚)が五十代までとちょっと違うのです。 これがガクっとく…

2020/02/22 Sat. きょうも生きている。

僕もおそらく40代くらいだったら何を大げさなと思う。 でも、実感として、心臓が突然止まっても不思議ではない予兆みたいなもの、 ふらついて脳血管が切れたり詰まったりする自分をふと想像してしまう。 想像というと意志的能動的過ぎるか。 痛みではないが…

2020/02/21 Fri. きのうの思い出に別れを告げるんだもの

朝からの用事も無く、iPhoneの小鳥の目覚ましもかけないで寝ると、8割方寝坊する。 一昨日は吞んだし、昨日は朝から活動したし、疲れは出る。 そういう日は終日ダラダラと過ごしてしまうのが常だが、それが許されるというのは幸運しかない。 それに…忌々し…

2020/02/20 Thu. 誰もいない…。

木曜日の朝はナレーション録り。 きょうは午後イチ発で京都で撮影がある。 バレーボールの超高校級プレーヤーの練習とインタビューの取材。 朝は珍しく一品もの、回鍋肉です。 昼ご飯はコンビニめし。マルちゃんのワンタンスープ好きなので期待したが…イマイ…

2020/02/19 Wed. 芦屋で吞むという贅沢

住職と1年ぶりに吞む。ミナミや祇園を避けて、あえて旅気分で “芦屋吞み” 午前中、いつもの海沿いのコースを走る。 腕立て伏せとスクワットをする公園で、ん? というものを見た。 ベンチにおそらく70代くらいの老人がひとり座っている。 傍らに小さめの保…

2020/02/18 Tus. 出来たこと、出来なかったこと

当然のように寝坊する。 極寒ではないが、そこそこ冷えこむ。 ネットニュースに六甲山頂の霧氷や鳥取砂丘が銀世界になった写真が載る。 でも、メインは新型コロナウイルス。 ラジオ体操 + バスケットコートの往復4キロ(TABATAインターバル)+ 腕立て伏せ&…

2020/02/17 Mon. 尼崎独酌1080円也

阪神タイガースのマジックナンバーが世界一早く点灯する商店街へ行く。 激安の居酒屋のメドはついているが、どんな店があるのか巡回してみる。 夏に三十路さんと行った「尼崎焼きそばセンター」は5時ですでに営業中。 でかくて派手な看板は尼崎のイメージぴ…

2020/02/17 Mon. 尼崎城へ行ってみた。

ここ数日はほぼほぼ家にこもっていた。 きのうは雨で、少し買いものに出たくらい。 おとといの誕生日も、その前も、電車に乗って梅田や三宮に出たりせず自宅メインの日々。 御年六十三になってそろそろ人生の整理をしなきゃと思いつつ、先送りにしてきた。 …

2020/02/16 Sun. 時をさかのぼる。

写真を整理(処分)した断捨離作業に附随して旅のリストを作る。 朝の1時間ちょっとで終わるかなとタカをくくっていた。 とんでもない! いま、日付変更線を越えてしまったがまだ終わらない。 大まかで、正確な日付など必要ないとは思うのだが始めたら停ま…

2020/02/15 Sat. 8割廃棄

一旦は晴れ予報になったので須磨アルプスへでも行こうかと考えていた。 起きたら外はなんだか暗くて、起きた時間も9時前と寝坊。 きのうは断捨離の予定が全くこなせてないので今日のハイキングはなしとする。 昨日まで断捨離(終活)で済ませたのは、 ・デ…

2020/02/14 Fri. ラッキー・オールドボーイ

誕生日である。 外が暗くて寝坊した。 この期間、本来は雪山行へ行こうとオフにしてたので、とりたてて仕事はない。 五十代の頃は「未踏の荒れ野へ歩みだすのだ」なんてヒロイックんことを書いてた。 六十代になると荒れ野はごめんだ。 晴れた春の日、オンボ…

2020/02/13 Thu. サヨナラだけが人生かもね。

7時半起床。 すでに雨はやんで晴れ間が出ている。 最高気温は18度という4月並の予報。 花に嵐のたとえもあるぞ、サヨナラだけが人生だ。 amazonオリジナル「日本をゆっくり走ってみたよ」#13日本最北端の宗谷岬にて。 長い旅で出会った人としばらく一緒に…

2020/02/12 Wed. モハベからカタリーナへ、そして断捨離。

体重71.80キロ、重い。 誕生日は去年並の69キロ台で迎えたかったけど無理そうだ。 去年が69キロジャストだったから、せめて70.50くらいで迎えたいな。 iMacのOSをアップデートした。 モハベから最新のカタリーナへ。 アップしたがテキスト変換で時折出る虹色…

2020/02/11 Tus.  Slightly I was stroken ? (ちょっと脳こうそく?)

梅の枝にメジロ。メジロの白い縁取りの目はゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ。 ときおり、これって軽微な脳こうそくか? と思うことがある 五十代なかばくらいからときどきあるのだが、思ってることが咄嗟に言葉に出なくなる。 ロレツが回らないという感じのとき…

2020/02/10 Mon.

開場までいろいろとあった豊洲市場へ行ってみた。 築地もそうだったが、外国人観光客は市場がお好きなようで。 日本人観光客って海外で市場へ行ったりするのかな? うーむ、振り返ってみると…僕もアテネ、ブダペスト、ダブリンの市場へは行った記憶が。 青物…

2020/02/09 Sun.

豊洲ぐるり公園を走る。先端に来たあたりでレインボーブリッジ点灯。 ホテルの居心地がいいときは買い出ししてホテルで独酌。

2020/02/08 Sat. 東京 辰巳国際水泳場

以前、辰巳国際水泳場に来たのは2006年4月の日本選手権だった。14年前か…。

2020/02/07 Fri. 休養日?

なんだか今日は起きたくない。 目は醒めているのだが閉じこもっていたい。 どうしてそんな気分になるのかな? 二日酔いでもない。 引き籠もりってこんな感じなのか。 昼前に図書館へ行く。 借りていた本を返し、予約図書を借りた。 身体が冷えている。 きの…

2020/02/06 Thu. 姫路日帰り小旅行#2

姫路吞み、略して“ひめのみ”、灘菊かっぱ亭〜英洋軒〜与太呂、駅ホームのえきそばで締める。 姫路競馬の第10レースが終わりレンタサイクル“姫ちゃり”のみーちゃん号で駅へ向かう。 来た道は戻らず城の西側に出る道を選ぶ。 途中、姫路西高の前を通過、ここっ…

2020/02/06 Thu. 姫路日帰り小旅行 #1 競馬編

ダイヤモンド・プリンセスに閉じこめられてる人はいつどうなったら解放されるのだろう? もうコロナウィルスは大阪にも東京にもいるのに今さらと…理不尽だと思う。 朝、ナレーション原稿が届いていた。 忙しなく訂正作業をするが時間が無いのでテキトーにな…

2020/02/05 Wed. ノープランがプランだ!

食卓にヒロの新作、鱈とねぎのクリーム煮です。 「おもいだせない、おぼえられない。」 脳内にストレージもワークスペースもなくなってる? もともと個人のスペックも容量も小さいせいか。 いや逆にすき間だらけ? 寝起きに体調がイマイチなのはいまやデフォ…

2020/02/04 Wed. 春立ちぬ、いざ生きめやも

立春だ。 春が来た。 例年ならまだまだ寒さの底なのだが今年の立春はまさに春だ。 昼飯前にいつものゆるジョグ。 ロウバイがイルミネーションのように満開だ。 光が眩しい。 近づくと香り立つ梅の花。 梅林も賑やかだ。 海辺へ出ると波のきらめきが眩しい。 …

2020/02/04 Tus. 四月物語

あれなんだっけ? 毎日が、おもいだせない、おぼえられない日々だ。 頭の中に作業スペースがないという感覚。 トシをとるといこうことはこういうことか。 誰も教えてくれなかった。 amazonプライムで「四月物語」を観た。1998年、映画館で観た映画だけど…忘…

2020/02/03 Mon. 二人の少女が僕を見ている。

きょうは節分、あしたは立春。 8時過ぎに起床、日記とWEB作業で手こずり午前中が過ぎてしまう。 THINGSアプリに詰めこみ散らかしたTODOを精査し整理しリセットする。 走る予定だったが走らずに昼ご飯。 鰯の塩焼きを食べる。 午後からTODOリセット作業の続…