2020/02/26 Wed. にじり寄る人

ボーマンからようやく回復。

今回、発症は24日、翌日には半分ほど回復、今朝は8割方回復。

とにかく月イチペースくらいで出てこられると辛いし困る。

対処としては無駄に飲食をしないこと。(あえて暴飲暴食とは言わないで)

深夜に飲み食いしないこと。

 

内科クリニックへ行く。

デジカメ発見!

通勤自転車の前かごの中にいた。

おそらく駅の駐輪場で自転車に乗るときにパーカーのポケットから出した。

定位置であるデイパックのサイドポケットに入れたつもりがちゃんと入らずカゴの中に出たのだろう。

雨に濡れたはず。

動作確認すると問題ない。

ヘビーユースしてるか常になにか不具合はあるけどまだ買い換えるほどではない。

おかえり!

血液検査の結果、ヘモグロビンA1c は6.2だった。

また採血するという。

しかも血糖値のみ。

なんか方針に一貫性がなくて場当たり的なんだよな。

軽症の患者にはそんなものかもしれないけど、ときどき薬の処方を間違えるし。

僕にいま何の薬をどれくらいの量で出してるかを把握してるのかは疑問。

そんなものなの?

薬漬けにならないように自衛せねばと思いを新たにする。

待合でテレビを見ているとワイドショーはコロナ一色。

朝からテレビばっかり見ている人は世界の終わりを感じているのではないだろうか。

 

編集チェックを手早く済ませる。

PR動画のアップをするためにWIFIのあるrtvまで社屋内出張。

8日に行われる予定の車いす駅伝も中止濃厚のようだ。

僕ら最下層のレベルでも売上減少か…。

経済の痛手は政権を危うくするかもしれない。

いまの政権はその批判を外敵に向かせる算段をしているかもしれない。

常套手段。

 

f:id:shioshiohida:20200226191542j:plain

指で触れたら切れそうなクレセントムーン手前の月

f:id:shioshiohida:20200226191609j:plain

2年ぶりくらいで中尾酒店に立つ。

久々に中尾酒店へ行く。

日本酒をがっつり飲みたいと体が欲している。

店内はそこそこの客入り。

「まんさくの花」とたまねぎ天をオーダーする。

後から入ってきたおっさんの一人客が僕の隣りに立つ。

他にスペースの余裕は十分あるのに意味なくにじり寄ってくる。

身体が当たりそうなほどの距離に詰めてくる。

スペースはあるので僕が空ける。

当然の如く空けたスペースを埋めてくる。

トナラーでもなく、こういう人、立ち吞みにいますよね。

男女関係なく。

f:id:shioshiohida:20200226194123j:plain

意味なくじわじわをにじり寄って領土侵犯する人

 

そんな後退戦の最中にrtvのS澤くんとT村さんが合流。

S澤くんはこの近所に住んでて中尾酒店の常連でもある。

T村さんは初めてのようだが、日本酒はいけるみたいだ。

僕は「仙介」のうすにごりにする。

S澤くんは「五郎八」にごり、T村さんは「まんさくの花」

日本酒の話、コロナの話、東大阪の話、刈谷で中継した話などなど。

T村さんが長岡京在住ということは前に聞いたような、聞かなかったような。

同じ話を何度もする。

彼らは三十代と二十代、息子や孫の世代。

上司、教師でもない、よくわからない60代のおっさんが僕。

フラットに酒が呑めたら楽しい。

3杯目は「五郎八」を吞む。

3杯、三合弱、ほろ酔い。