ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/02/27 Thu. 人影まばらな弥生三月

五月雨式に政府が「公立小中高の休校」を要請した。

ユニバーサルスタジオも29日から休園に。

とりあえず2020年五輪の年、来月は暗黒の三月、ブラックマーチだ。

ここには3.11も含まれる。

f:id:shioshiohida:20200228102847j:plain

観光客もまばらな大阪城、咲き香る紅梅と天守。

朝、7時半起床。

8時半の朝食は三菜一汁、ごはんとかつお菜のおひたしを少し残す。

ナレーション録りの立ち合い。

終わって走ろうと思えば大阪城を走ることも淀川を走って千林大宮の「丹倉」へ行くことも出来た。

身体は問題なし。

でも、気持ちが動かない。

心が休みたいと言っている。

老いぼれのアンバランス。

要はそういうことだ。

何かをうあるには身体と心が同じことを共有しないと始まらない。

あるいは他者からの圧力。

これはしたくない。

身体も痛むし、心も傷つく。

でも常時、自分を甘やかしてばかりだとコレもコレで困ることになる。

要は按配です。

 

3月8日の全国車いす駅伝が中止になると連絡が入る。

去年と同じくYou-Tube中継するはずだった。

コロナがリアルに稼ぎを奪っていった。

アベ要請に奪われたという見方も出来る。

ま、どうすることも出来ないけど。

 

12時過ぎから仮眠室で横になる。

きのうは三合飲んだ。

それくらいで二日酔いってのはないけど、少々ダメージは感じる。

若くない。

いまの基準は二合が適量だろうな。

 

今日は晴れたかと思ったら突然雨になったり不安定な空模様。

「雨音」で珈琲を飲もうと思って会社を出た。

大阪城の梅林に寄っていこう。

梅は花盛りなのに、人影まばら。

一ヶ月前、誰がこんな弥生三月を想像しただろうか。

欧米系が3組ほどちらほら、中国系(国籍はわからない)が1グループ。

あとは関西弁のジモティが十数人といった感じ。

 

f:id:shioshiohida:20200228102827j:plain

花は咲けど、人影がない!

f:id:shioshiohida:20200228102531j:plain

夕方4時前、でもかなり明るい。

f:id:shioshiohida:20200228102822j:plain

太陽が雲隠れ中。梅は花期が長い。いまベストタイミングだろう。

f:id:shioshiohida:20200228102833j:plain

太陽が出たら世界は一変するはず。

f:id:shioshiohida:20200228102853j:plain

でしょ?

f:id:shioshiohida:20200228182617j:plain

春です!

f:id:shioshiohida:20200228182653j:plain

世界がカラフルになります。

f:id:shioshiohida:20200228102902j:plain

絶景かな絶景かな、秀吉が見たであろう風景(?)

 

いつもは行かない一番櫓や豊国神社に寄り道して大手門から出る。

正面に見えるのは新しいホテルかなと思ったが、国立がんセンターだった。

谷四からここに新設、移転したのか。

たしか司馬遼太郎が亡くなったのが大阪の国立がんセンターだった記憶がある。

風が冷たい。

f:id:shioshiohida:20200228102908j:plain

正面の建物は? ホテルかなと思ったけど…国立がんセンターでした。


 「雨音」は木曜定休だった。

仕方ない。

淡路町、平野町あたりを歩くと良さげな立ち吞みスポットがあってそそられる。

ということは元気になってきたってことでよろしいな。

このあたり久々に歩くので「北浜ダイナー」か「ひらやま」かへ行ってみよう。

あるいは両方!(笑)

 

で、

 

北浜ダイナー 生ビール(香るエール)、ブルガリアの赤ワイン(グラス)

       ホルモン鉄板焼き、プレーンオムレツ

 

ひらやま   琵琶のさざ浪150ml、ディワーズのハイボール

       どじょう蒲焼き串2,ぼんじりの塩焼き、焼き焼売

 

がっつり独酌してしまった。

その分、寒い夜にウォーキング。

京橋から大阪城経由で大阪駅まで歩く。

途中、堂島のジュンク堂に寄りクオカードで2冊買う。

尼崎で下車、ユニクロでネット購入してあったブロックテックパーカとコットンセーターを引き取る。

 

f:id:shioshiohida:20200228102914j:plain

予定にはなかった北浜立ち吞み定番コース、まずは洋から「北浜ダイナー」

f:id:shioshiohida:20200228102920j:plain

2軒目は和、「大衆酒場ひらやま」です。適度な混み具合。

 

帰宅後、amazonで何気なく見始めた映画「亜人」、これ面白いのか?

最後まで観てしまう。

最近は何でもCGで出来ちゃうんだね。

亜人の佐藤らが基地にしている工場みたいなところ。

「ファブル」でも観たような記憶が。

f:id:shioshiohida:20200228102934j:plain

f:id:shioshiohida:20200228102942j:plain