2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日。レイクサイドを15キロ走ったのに、今日は壁をよじ登った。 よほど、暇人だと思われるかもしれないが…。 やらねばならないことを先送りしているだけのような気もするし、 どうせやらないのだからこれでいい気もする。 映画を観て、クライミング体験して…
3度目のびわ湖レイクサイドマラソン。 60歳以上の部で107人中69位でした。 なんか自分の人生の定位置のような。 天気はサイコー、比良の雪山と湖水を見ながら気持ちよく走れました。 HOKAクリフトンがレースデビュー。
びわ湖レイクサイドマラソンに3年連続して出場する。 最初の旅程に倣って京都駅前のホステル(K's House)に前泊する。 京都のゲストハウス|ケイズハウス よくよく考えてみたら大津9時スタートは十分日帰り出来るマラソンだ。 豊橋のハーフマラソンでだっ…
行動メモ:朝6時前に起床 6時半出発 朝の景色 朝の太陽光線 気持ちいい。 JR 川西池田 歩いて通勤時間帯の阪急川西能勢口 能勢電で日生中央 阪急バスでイオンモール猪名川 時間つぶす アメリカの郊外のやうな 合流&撮影 バスで川西バスターミナル ヒレカ…
「多忙は怠惰の隠れみのである」と何度でも言おう。 (糸井重里「ボールのようなことば。」より) これは日々忙しく仕事している人への言葉だが、そうじゃない自分にも当てはまると最近思う。 遊び、あるいは遊びと仕事の中間みたいなイベントにかまけて(隠…
ねこの日なのにねこについて書くことがない。 毎年、なんやかんや書いてるけど。 あ、そうそう、Instagramで石田ゆり子さんをフォローした。 この日のことです。 そんでね、彼女はねこ2匹といぬ一匹と暮らしてるらしい。 ハニオというアメリカンショートヘ…
ちょっと日記が滞っている。 写真だけの絵日記が数日続いている。 書きたいことはあるのだけど、なんとなく書けないままチャンスを逃す。 書かないことのダメージって何だろう? 書けなくても誰も困らない。 この日記のもっともヘビーな読み手は自分だと思う…
メモ(のちに書き直します) 7時過ぎに起床 質問項目リストアップ 朝刊 編集手帖 内閣支持率アップ 誰も購読してない 雨 風 春二番? 刈谷へ電話 元気そう 取材先へ連絡 急きょナンバへ撮影 雨が止む 近鉄阪神で三宮 二宮温泉臨時休業 唐子 SONE しょうこ二…
ここんとこ日曜日の朝はパン食です。 近所のEncore un matin(オンコー・アン・マタン)に買いに行く。 https://www.facebook.com/encore.un.matin2011/?fref=ts 自転車で3分圏内、自宅からもっとも近いパン屋さん。 週末しかオープンしていない。 Encore un …
還暦ウイークが終わった。 また、普通の一日が始まる。 2週間も経てば僕が六十歳だなんて、みんなも、自分も忘れてしまうだろう。 早くそうなればいい。 さて、と。 二周目を走りだそう。 よいことわるいことに関係なく、終わりということを考えるのは、必…
卓上のBOSE、ボリュームを低く抑えてもしっかりと聞こえる。 重低音が響きを豊かにする。といってずしりと重くはない。 今年のベストバイかもしれない。(貰いものでした) DVD「言の葉の庭」(新海誠 監督作品)を観た。 六十代で観た最初の映画、というこ…
行動録:京都四条河原町スーパーホテルで目覚める〜BOSEとBEATSを試聴〜朝風呂 〜河原町通りを北上〜三条大橋にて北の山を眺める〜小川珈琲〜 カウンター席でエチオピア・モカ・イルガチェフ〜美形の研修生さん 〜三条と四条を回遊ウォーク〜京阪電車運転見…
行動録:朝7時台に起床〜4キロラン&120回スクワット〜浅蜊のすまし汁に春を思う 東急ハンズでブックカバー追加購入〜あすリート編集チェック〜京阪電車 〜木屋町「鶉亭」〜一番乗り〜鴨川べりの個室〜総勢9人の祝宴〜鶏の水炊き鍋 〜塩で食べる〜2つの…
目覚めたら六十代、爺になっていた。(笑) 困ったことです。 生きてればいつかは来るとは頭でわかっていたけど、やっぱり来てしまった。 どんな気分だって? もうしょうがないでしょ、って気分です。 ジタバタするなよ、老年期が来るぞ。 身体感覚はいまだ…
ったく、寒い季節に生まれたもんだな、と思う。 今日はなんとか7時台に起床、少しだけ一日を長く使える。 最近、ハマっている「ほぼ日」の言葉、きょうは2つ刺さった。 よく思うんですけど。 「なにをしたらいいかわかってる」けれど、 なかなかそれを始め…
川上宗薫はガンに冒されて病の床につくと最期に散歩を望んだという。 散歩さえ出来れば他に望むものはない、と書いた。 アメリカの作家レイモンド・カーバーに「少なくとも」と題された詩がある。 おそらく病の床にあるか、老いて歩くこともままならない詩の…
また寝坊する。 昨日ライブのあと、遅くまで立ち吞みしてて、帰ったのは日付変更線を越えていた。 確信犯です。 昨日も書いたけど、もう還暦なのだから、もう少し早くおうちに帰ろう。 朝の時間を大切にしたい。 一日が始まったばかりの、追いこまれてない、…
走りながら聞いていた Podcastで書評家の豊崎由美が言う。 「二十代や三十代のころに見た五十代なんて相当な年寄りだと思ったけど、 いま思ったら、五十なんて若いですよ。」 五十なんて若い。 ホントにそう思う。 七十になったら思うのだろうか? 六十なん…
ラスト一週間がもう5日間しか残っていない。 つめたい雨が降っている。 夜半はみぞれだったかもしれない。 もうすぐ五十代が終わるってのにみぞれなんか降るなよな。 雪だったらいいのに。 音もなく舞い降りる雪だったら…。 きょうは走らない。 よいことわ…
糸井重里の引用から始まる50代ラスト7日間の日記のはじまり。 「あとあとのためにとっておこう」というのはいい。 でも、そのあとあとがあんまり後になると、 おいしくもたのしくもなくなってしまう。 なんでもさめないうちに食ったほうがいいんだ。 (糸井…
来週には還暦、五十代最後の一週間となる。 エリック・ドルフィーだったか、ライブ録音の中で言う。 “When music is over, it’s gone in the air. You can never capture it again.” (音楽は空気の中に消えてゆき、二度とつかまえることは出来ない。) ま、…
経験を積むというのは、 インプットを増やすことではなく、 アウトプットを増やすことだというけど、 まったくその通りだと思う。 (糸井重里「抱きしめられたい。」より) 昨日はカーリング、今朝はスーパーボウルで始まる。 プロ野球キャンプを自分で取材…
朝、明け方からの雨が上がる。 六甲山や摩耶山の山肌に霧がたなびく。 舞台で言えばスモーク効果でしょうか。 思えば 舞台演出って自然からのパクリなんだよね。 六甲最高峰、この霧の配置は絶妙。 一瞬を捕らえた。 きのう立春、けふは春立ちぬ。 神戸方面…
きょうは散歩者を決めこむ。 大阪駅〜堂島〜肥後橋〜今橋〜伏見町〜北浜〜天六〜天満駅〜大阪駅、歩いたり地下鉄や電車で。 水平方向だけじゃなく、垂直方向への移動もある。 野山を歩くより街を歩く方が疲れるかも。 垂直方向と言っても……こんなことではあ…
「鬼は外、福は内」 日本人は外には厳しく真っ当なことを言うのに、内には甘い、というか従順過ぎる。 トランプに対しては呆れるくらい嫌悪を示す人が、その男に擦り寄る自国のトップを糾弾しない。 ここにきて恥ずかしいくらいに擦り寄っていて、この男には…
もっと長く走りたかったがスタートが遅くなって4キロちょっとで戻る。 フォースは要らないけど絶好調の身体が欲しい。 二十代三十代の頃って実は朝はもっとかったるいとかダルかったような記憶があるけど、 いまの感覚とは別種で、おそらくそれを劣化だ老化…
新しい月、しかも誕生日の月、2月はいきなり挫けてしまった。 予定では朝から六甲山、それも最高峰へ登ろう、そして有馬温泉へ下山して…だった。 朝、布団の中で目覚めて、無理かもな、と思い、トイレへ行き、玄関のドアを開けて山と見た。 うーむ、息が白…
自分の常ではあるが、スタートはよくてもラストがグダグダになる。 この一月もそうだった。 無理のない程度に生活規律を設けた。 ✅️ day One mission ✅️走る(3勤1休) ✅️筋トレ(2日/週) ✅️就寝前ストレッチ ✅️7時起床 ✅️22時飲食門限 ✅️23時 iMacオフ…