ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/31 (月) 自体重トレ30日プログラム完了

去年の暮れ、書店でたまたま見つけたTARZANをパラパラやって思いついた。 グンゼスポーツも退会してしまったし、何か筋トレは続けたい。 マシンではなく自体重トレというのがいい。 いつでも、どこでも出来る。 去年も毎日何かはやろうと思って、おそらく八…

2022/01/30 (日) 遅く起きた今年5回目の日曜日は…。

今日は確信犯で寝坊する。 きのうは夕食後に2時間くらい眠ってしまい、深夜に読書、3時前に就寝。 あんまりいい生活リズムじゃなくグダグダと暮らしてしまう。 外飲みでは2合以内(ビールはほとんど飲まず、日本酒メイン)だけど、 自宅でウイスキーのお…

2022/01/29 (土)  堺東駅前 略して “ガシ”

先週と同じく土曜日は大阪マラソン市民ランナーロケのお手伝い。 場所も先週と同じく大和川河川敷、先週は近鉄沿線だったが今日は南海本線沿線。 七道という駅で下りて、駅前の巨大モール イオンモール堺鉄砲町 で待ち合わせ。 クラッチ(松葉杖)でフルマラ…

2022/01/28 (金) 消えゆく高架下商店街

王子動物園、県立美術館のあとは阪神電車で三ノ宮へ出る。 地下街を歩いて東遊園地前、モンベルで登山用ソックスを買う。 来月が誕生日の僕へのバースデープレゼント、前もってリクエストしておいたのだ。 いまブームでもあるメリノウール、超極厚手、中厚手…

2022/01/28 (金) ミイラが神戸に大集結?!

山側の王子動物園からそのまま海側へ坂を下りる。 途中、JR灘駅のコンコースを通過して、阪神岩屋駅前を歩き、海沿いの美術館。 コロナ態勢で要予約だが、空いていれば現地で申請できる。 空いていたので、招待券ですんなり入ることが出来た。 古代エジプ…

2022/01/28 (金) 冬のひだまり@王子動物園

神戸 王子動物園へ行く。 朝9時半に出て、阪急夙川まで自転車、100円の駐輪場に預ける。 10時過ぎに王子公園駅、実に2年半ぶりの王子動物園です。 *アムール豹は絶滅危惧種、ラムとトライは福山や横浜へもらわれて行った。 前に来たのは2019年だからコロ…

2022/01/27 (木) モヤモヤをゴクリ飲みこむ日々は続く

きのう日記には書かなかったが、10日ぶりに市立あしや温泉に入った。 やっぱり大きな湯船にたっぷりのお湯は至福、芯まで温まる。 おまけに効き目がありそうな肌すべすべのとろみのある天然温泉。 今日読み終えた吉田修一がエッセイ集に書いている。 氏は眠…

2022/01/26 (水) おらモヤモヤするだよ。

今日は会議2つ。 いろいろとモヤモヤする。 と言っても 「今日という今日は我慢ならないかった。とうとうキレてしまいました!」 というわけではない。 モヤモヤしつつ、納得しにくいことをゴクンと飲みこんでいる感覚。 自分はもう主人公でも準主役でも主…

2022/01/25 (火) マガモと鴨南蛮とジョゼのスコッチウイスキー

ときどき思う。 人間はいずれ死ぬ。 生まれてくる場所を選べないのと同じでどう死ぬのか、たいていの人は選べない。 自分はどうゆうふうに死ぬのだろうか? 心不全、脳溢血、動脈瘤破裂、交通事故、滑落、溺死、焼死、轢死、圧死、中毒死… 毎日少しずつ微熱…

2022/01/24 (月) 朝映画、昼診察、夜は…

昨日の日曜日、TO-DOの達成率8割以上で余裕ができた。 今朝は何も食べず、8時過ぎに出て、ガーデンズで映画を観る。 9時05分上映の「こんにちは私のお母さん」@TOHOシネマ西宮ガーデンズ うーん、ちょっと期待外れ、僕とは合わなかった。 *感想は別の投…

2022/01/24 (月) にぎり盛り合わせ一人前

ヘビーに愛読、さらに再読を重ねているコミック「酒のほそ道」に触発されて、 ひとりで飲みに行くことがよくあり、それが還暦後の愉しみのひとつとなっている。 鰻で飲む、蕎麦で飲む、町中華で飲む、電車で飲む(これは六角精二の影響か…)。 きのう『酒の…

2022/01/23 (日) いつもの自分じゃないほうを選んだ日曜日に

遅く起きた。 9時過ぎに起床、珈琲を淹れて朝風呂に入った。 「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ」 スズキナオさんの本のタイトルに倣って違う過ごし方をしようかと一瞬思って、やめた。 昨日、ロケのあとサボったので今日はやること満載…

2022/01/22 (土) 思い出はいつかまだらになって消えてゆくのだ

きょうは昼イチでデジカムのロケの補助の仕事。 午前中だと思いこんでいて朝ごはんは要らないとヒロに伝えていた。 最近は起き抜けにがっつり食べないようにしているし。 でも午後イチだとわかったので午前中は映画を観ようと思った。 土日に映画館に映画を…

2022/01/21 (金) しらうめ咲く

朝、走ろうか迷い、結局、自転車で図書館へ行くだけでジョグは休養日とする。 ばくぜんと隔日ジョグのペースは守ろうと思っている。 現状2022年は21日中11日走っているのでよしとしよう。 走っていると言ってもゆるいペースで30分くらいだから、10年前に比べ…

2022/01/20 (木) 角打ち巡礼 〜大阪・天神橋編〜

大寒、ことしは暦通りに寒い! 朝イチからナレーション録りの代打をこなす。 昼までにオンエアディスクの搬入までを済ませる。 正午からデスクで眼鏡堂氏、S澤氏とWEBメディアの記事に関するオンライン会議。 終了後、次の会議までの合間にIMPビルのヴェロー…

2022/01/19 (水) 六甲山麓アパート暮らしを夢想する

きょうはポスプロ編集のピンチヒッター。 11時過ぎに家を出る。 ヒロがまだ大事をとって寝ているので西宮駅前に吉野家で早めの昼ごはん。 おろし生姜を追いのせした豚生姜焼き丼はかなり旨かった。 熱々の豚汁が合う。 豚豚してるけど。(笑) 豚生姜焼き丼…

2022/01/18 (火) たいていは…うまくいく。

また日記が滞留してしまった。 毎日更新が有名無実になって久しいが、日々の記録はなんとか漏らさず記しましょう。 こだわりなく生きていてもひとつくらいはやり通したいなと思う。 思い出しながら書く。 松山に住む女ともだちにLINEで新年のあいさつを送っ…

2022/01/17 (月) 「ユンヒへ」 @シネマート心斎橋

sinema-to シネマート心斎橋で映画を観るのはいつ以来だろう。 少なくともコロナ禍より前だから3年ぶりくらいかな。 去年はこの近くのイシバシ楽器へミニギターを見に来たことがある。 「ユンヒへ」@シネマート心斎橋 予告編を見て、これ見たいと思った理…

2022/01/17 (月) 中2日で『う』欲を満たす

トンガで海底火山が噴火、一日経って日本にも津波警報が発令。 コロナでややこしい時期だからそういうの後にしてくれないか、と言いたいけど、 コロナはコロナの都合で拡大するし、地球は地球の都合で爆発する。 人間なんか関係なし。 というのが自然の理で…

2022/01/17 (月) 27年前のムーンライト3

去年9月、ソロキャンプをした。 モンベルのムーンライト3という緑色のテント。 3人用とあるが、快適に過ごすには大人なら2人までかな。 27年前の今日、このテントの中に寝ていた。 去年9月 @能勢自然の森ファミリーキャンプ場 1995年1月16-17日 六甲山…

2022/01/16 (日) 福袋と王将とスタン・ゲッツ

トイレ本にして再読している岸本佐知子さんのエッセイ集「気になる部分」が面白い。 岸本さんはかつて洋酒メーカーに勤めていて年末年始に福袋の販売業務を担当した。 年々、エスカレートしていく福袋お買い求め客の欲望を面白おかしく書いてます。 ヒロと話…

2022/01/15 (土) ユルく過ごす小正月

きょう土曜日、特にやるべきことはないと自分に言い聞かせる。 ジョギングもせず、どこへも行かず、日がなぼんやりして過ごすと決めた。 毎日がほぼそれに近いじゃねえか、っていうのは言いっこなしね。(笑) Netflixでなんか肩の凝らないものを見よう。 で…

2022/01/14 (金) DRIVE MY CAR @リーブル神戸

DRIVE MY CAR @リーブル神戸 「ドライブ・マイ・カー」をようやく捕まえた。 3時間近い長さにもかかわらず評判がいいので去年の秋にも何度かトライしたが、 その頃、キンキューが解除されて映画館よりあちこち出歩いて劇場鑑賞は後まわし、 結局は長尺のせ…

2022/01/14 (金) 残念な う・な・ぎ

年に何回かあった鼻炎の症状が出なくなって久しい。 以前は身体がだるい、しんどい、悪寒がするという風邪の症状が出た。 記憶にあるのは3年以上前、 平成から令和に変わったばかりの2019年の5月、ゴールデンウイーク中だった。 あれは十中八九、感染症だ…

2022/01/13 (木) Don't Look Up と 寝ても覚めても

木曜日だがいつものナレ録り立ち合いは回避、改訂原稿を担当Pに送ってお任せする。 在宅で別件、WEB原稿の校正作業を進める。 昨日は3連続会議+雑務で疲れたので休養優先とした。 いま拡大中のコロナ感染で忌避すべきはPCR検査を受けること。 オミクロ…

2022/01/12 (水) 会議の三段重ね

隔週水曜日は会議がある日。 きょうはなぜか+2つ。 大阪マラソンと4月からの番組の早朝枠についてのキックオフ会議。 今の自分の要領を見限っているのでいくつも重なっていると思うだけで肩が凝る。 かといって放り出してリタイアするほど老後の蓄えも年…

2022/01/11 (火) オミクロンは収束の始まりだったら…。

朝から雨模様。 きのうデイキャンプに使った折りたたみ自転車のブロンプトンを外に駐輪したままだ。 ゴミ出しのあとで収納しておく。 ロードバイクも濡れたままだったので雨が避けられるいつもの定位置に戻す。 通勤自転車は濡れたままだが今日乗っていくの…

2022/01/10 (月) 蘇生 PHASE 5️⃣ 始まる。

沖縄、山口、広島にマンボーが出た。 実は……もの凄い数がすでに感染していて、95%くらいが無症状で気づかない。 軽症の人が検査したら陽性だとわかって、その濃厚接触者を検査したらこうなった。 氷山の一角、ゴキブリを一匹見たら…。 ってのが真相なような…

2022/01/09 (日) 宵戎と天ぷらとおろし蕎麦と

きょうから十日戎。 我が家はここ十年くらいの恒例できょう9日の宵戎の朝早い時間に行く。 (9日は宵戎、10日が本戎、11日が残り福) えびす神社の総本社西宮神社へは徒歩圏内で、元旦の初詣もここでした。 きょうは8時過ぎに自転車で行く。 コロナで屋台…

2022/01/08 (土) 空気は動いている、まだ風にはなっていない。

今日から3連休。 コロナ感染者数の推移ってこれまでは予測不可能って感じでした。 これは僕の感覚なので、私の予想通りだよ って胸を張る専門家もいるかもしれない。 増えるのは予想出来ても、10月以降の減り具合、そのなだれ落ちるような曲線は、 説得力の…