ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/18 (火) たいていは…うまくいく。

また日記が滞留してしまった。

毎日更新が有名無実になって久しいが、日々の記録はなんとか漏らさず記しましょう。

こだわりなく生きていてもひとつくらいはやり通したいなと思う。

思い出しながら書く。

松山に住む女ともだちにLINEで新年のあいさつを送ったら近影画像つきで返信が届いてた。

ちょっと気の効いた文面を考えようと即レスせずに一晩寝かせた。

余計にハードルが高くなってしまった。

日曜日に懸案だった大阪マラソンの電話リサーチをさくっと済ませて、

即レスの有効性がわかった矢先だったのに……わざわざ寝かせて墓穴を掘る。

ヘタに寝かしたり先送りにしたりせず、考えずに動いた方がたいていは上手くいく。

サッカーでもボールを持たずダイレクトにパスすることで攻撃力が増す。

持ちすぎると感情も変質するものだ。

 

ヒロがめまいがするとソファに寝こむ。

去年、いや一昨年の暮れにも同じような症状があった。

で、昼ごはんはお休み。

スガキヤの味噌煮込みうどん(袋麺)を作り、冷やご飯を少々、デスクで食べる。

ヒロには冷やご飯の残りでお粥を作った。

老老介護、64歳と63歳、遠くない未来を想像してしまった。

f:id:shioshiohida:20220118122829j:plain

鍋のまま食う。これが旨い!

編集チェックに午後から出社。

ちょっとだけ手直しを指示して夕方終える。

駅前ビルのウエダ商店で梅錦とハモちくわで独酌して、

ヒロに弁当を買って帰ろうとデパチカを物色していたらLINEが入る。

若い局員がコロナ陽性となり、昨日同じフロアにいたスタッフも局の判断で出社停止。

あす編集するディレクターも自宅待機となって僕がカバーに入って欲しいとの旨。

今までなかったことに、オミクロンは感染力の強さを実感する。

柿安のおこわセットと中華惣菜を買って帰宅。

 

ヒロが日曜日に見たというオススメの番組をオンデマンドで観る。

「高山なおみの神戸だより 〜海の見える小さな台所から 六度目の夏〜」(再放送)

f:id:shioshiohida:20220121150520j:plain

海の見える台所とリビングとデスク

f:id:shioshiohida:20220121151034j:plain

海も、夕陽も、朝日も、月も部屋から見ることが出来る。

海が見える。

山が近い。

そんな六甲山麓のアパートメント。

二十代の頃に阪急六甲駅近くの高羽町に住んでた頃、よくロードバイクで走ったあたり。

そんなアパートで暮らしたいなとあこがれたことを思い出した。

もう繁華街へのアクセスが悪くてもいい。

ちょっとこのあたりへ引っ越してみようかな、と思った。