2020/03/22 Sun. 身体休養日

今日は身体休養日。

腕立て伏せとスクワットだけやろう。

ラジオ体操とストレッチくらいにしよう。

でも、スケジューリングはやっとかないとね。

デスクトップもかたづけて。

登山用品を整理しよう。

 

夕方、夜になって、もう明日にしようという体たらくを何日してきたか。

強制力の無い場合はそれが常態となる、今風に言えばデフォルト。

 

非常時に揺れる人がいる。

その揺れ具合が大きい人ほど揺れ戻し戻し大きい。

 

f:id:shioshiohida:20140126195527j:plain

夕方から雨予報だったが…西の空から太陽が顔を出す。どこか幻想的な黄昏。

 

昨日、長い東六甲縦走路を歩き宝塚駅へ到着したのが5時半。

行きに見た陶器市がまだやっていたらコーヒーカップを買おうと思っていた。

果たして陶器市はやっていた。

泉州焼、素朴で持ち手がしっくりくる。

青は釉薬(うわぐすり)の関係でちょっと重い。

でも、この色合いは捨てがたい。

そういえば青っぽい珈琲カップ持ってるけどそれも重いわ。

あれは九州の波佐見焼だったか。

泉州焼はカップとソーサで消費税で5000円を超えた。

疲れていたので値切る元気もなく買ってしまい、ちょっと後悔した。

#六十三人生大整理の最中にまたモノが増えてしまった後悔も。

でも、こうして珈琲を注いでみたらなかなかいいのだ。

 

f:id:shioshiohida:20140126121359j:plain

朝、デスクに見慣れない顔が…!

f:id:shioshiohida:20140126115548j:plain

きのう宝塚阪急で購入した泉州焼のコーヒーカップ&ソーサです。

ほとんど何も出来なかった日曜日。

ドキュメント72時間で「海が見える老人ホーム」を観た。

神奈川の三浦半島にある「エデンの園」という巨大な老人ホームだ。

登場する老人たちはしあわせそうだ。

みんな現役の時はぶいぶい言わせてたんだろうなと思いながら観た。

施設はマンションか、ホテルみたい。

調べたら月払いで一人だと3食付き月14万と光熱費か。

f:id:shioshiohida:20200322224242j:plain

ドキュメント72時間「海の見える老人ホーム」