ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/01/03(月) 穏やかすぎて心配になる

人は老いて認知症になると二種類に分かれるらしい。

ヒロの栄養士仲間のT島くんは長くお父さんと絶縁状態だった。

「あんな奴とは一生会いたくないわ」

自分勝手で強権的な父親だったらしい。

ところが今、入院中の父をたびたび見舞いに行くようになった。

「認知症になって性格が一変、天使になったんや」

聞けばその逆もあるらしい。

穏やかでニコニコ暮らしていた人が攻撃的になったり、粗暴になったりすることも。

老いて天使になるか、悪魔になるか?

「わたし、きっと悪魔になるよ」とヒロ。

勘弁して欲しい。

先に死んでやる。

 

箱根駅伝復路、芦ノ湖を青山学院がスタートした。

きのう、今日と関東も関西も快晴だ。

去年は中止になった武庫川新春走ろう会(ぜんざいマラソン)を走るつもりだったが回避。

武庫川まで行くのが面倒になった。

それに感染症対策でスタート直前までマスクだとか面倒くさそうだし、ぜんざいも要んし。

ひとりでのんびり気持ちよく同じ距離10キロを走ることにする。

出がけのエレベーターで携帯しているデジカメ(SONYサイバーショット)を落とす。

たいした衝撃ではないと思ったのだが電源が入らなくなった。

2年以上だましだまし使っていたもので、すでに保証期間は過ぎている。

25000円で同じ機種の新品を買うか、修理代16000円出して直すか。

戻ってヒロが使っていたカメラを持って出直す。

 

芦屋浜の中央緑道、芦屋浜河口、潮風大橋、潮芦屋ビーチでUターンのコース。

7割くらいジョグ、3割くらい歩きで10キロちょっと。

芦屋川河口、海の透明度が凄い。

観光地としてお金が取れそうなくらいに清み切っている。(なんて汚れた形容!)

遠目に見る海の色は濃い群青。

正月が穏やかすぎて心配になる。

(今朝、小笠原で地震があった)

f:id:shioshiohida:20220103101727j:plain

この透明感を見よ! @芦屋川河口

走りながら箱根駅伝のラジオ中継をずっと聴いていた。

「パワフル大作戦」の青学が大会新記録更新で圧勝でした。

帰宅しておせちの残りで米治活性にごりを飲む。

3日間で四合瓶を飲み干す。

適量ですね。

10キロ走で疲れたのか今日はちょっと長めの昼寝をした。

夕方、3日連続でヒロと海辺の散歩。

モコモコ(イングリッシュシープドッグ)に至近距離で会えた。

嬉しい。

夕食は昨日と同じカレー、一日寝かせて美味しくなった気がする。

もちろん目玉焼きつき。

自体重トレは腹筋、ストレッチはちょっとだけ長めに。

あすからは在宅でちょっとだけ仕事、あさってから出勤。

 

*以下、フォトダイアリー。ジョギング中に自撮りしてみた。

f:id:shioshiohida:20220103094830j:plain

穏やかな海、油を流したようなという表現は適当じゃないかな?

f:id:shioshiohida:20220103094850j:plain

お、ユリカモメもそこそこ来てますね。

f:id:shioshiohida:20220103101322j:plain

中央緑道のどん突きを左(浜方面)へ行けない…。

f:id:shioshiohida:20220103101545j:plain

芦屋川河口にワンちゃんたちが集まってました。

f:id:shioshiohida:20220103101711j:plain

どこ?日本海?南イタリア?

f:id:shioshiohida:20220103102051j:plain

水鳥たちと母子

f:id:shioshiohida:20220103101802j:plain

このレトリーバー君、飼い主の周りをぐるぐると走り回り楽しそう。

f:id:shioshiohida:20220103102654j:plain

群青の海と走路

f:id:shioshiohida:20220103102705j:plain

孤独なオオバン

f:id:shioshiohida:20220103105006j:plain

人口の潮芦屋ビーチと六甲連山

f:id:shioshiohida:20220103102853j:plain

自撮り(1)六甲に向かって立つ

f:id:shioshiohida:20220103114305j:plain

自撮り(2)浜を走る

f:id:shioshiohida:20220103164323j:plain

昼寝から起きたらアメリカンドッグが出来てました。

f:id:shioshiohida:20220103173002j:plain

モコモコ(オールドイングリッシュシープドッグ)が出勤です。

f:id:shioshiohida:20220103172911j:plain

残照に佇む(1)*自撮りではなく 撮影はヒロのiPhone

f:id:shioshiohida:20220103172946j:plain

残照に佇む(2)*自撮りではなく 撮影はヒロのiPhone

f:id:shioshiohida:20220103193536j:plain

2日連続のカレー、2日連続の目玉焼きのせ。