ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/28 Thu. 「ひらいて」で芋生悠を見る。

初めて芋生悠を見たのは「37セカンズ」という映画だった。 障がい者である主人公の双子として生まれ、別々に育てられ大きくなった妹という役。 (妹か姉だったかは不明) 主人公が芋生悠が働くタイの養護施設を訪ね、初めて姉妹が会う、というシーンだった。…

2021/10/28 Thu. コントロールするか?キャンセルするか?

秋晴れが続く。 朝イチでナレーション録り、その後、デスクで内職WEB原稿校正作業。 モチベーションがイマイチ上がらないため、作業へのとっかかりが遅い。 ぶっちゃけ やりたくない という気持ちが勝ち、興味が沸かない。 仕事ってそんなものだ、と自分を諫…

2021/10/27 Wed. つれづれに…「テーブルを揺らせ」

昼イチで出勤、編集チェック&動画編集&内職WEB原稿校正。 たまにちょっと急ぐとき、東西線ではなく、環状線経由で行くときは大阪城公園駅で下りる。 少しだけ、歩く距離が短く、5分程度早く着く。 昨日、セリーグでヤクルトスワローズが優勝、今日の夜…

2021/10/26 Tue. 五十代の諸兄に言っておく

五十代の諸兄に言っておく。 五十代なんてまだ若い。 無理が効く。 少しなら効く。 ハーフマラソンの自己ベストの更新だって可能だ。 俺でも出来た。 泊まるところを決めずに海外を旅することだって出来る。 俺でも出来た。 六十代はどうか? 俺は人並み以下…

2021/10/25 Mon.  雨の神戸で瀧内公美をじっと見る

朝から雨が降る。 冷たい雨が本降りだ。 午前中は溜まっていた日記をいっきにアップしてしまおう。 気分転換にブログのデザインを変えてみた。 誰かがつくってくれた JOUNAL というテーマのデザインをインストールして変更する。 シンプルで、写真が大きく表…

2021/10/25 Mon. 旅するベースに基礎体力ありき

食卓でヒロと何度か話すことがあった。 「若いときにいっぱい旅行しておいてよかったね」 どちらともなく自分たちに言い聞かせるように言う。 結婚したのが不惑を過ぎたころだったので、もう決して若くはなかったけど、 つまりは 元気に動けるときに…、とい…

2021/10/24 Sun. 新米食べ比べセット+玄米

秋晴れの日曜日、2021年の日曜日は今日を入れてあと十回しかない。 昨日、宮城の佐々木さんから新米が届いた。 いつものササニシキ、ひとめぼれ、つや姫の嬉しい新米食べ比べセット。 今年は「金のいぶき」という種類のコメも入っていた。 添えられた手紙に…

2021/10/23 Sat. ラグビー観戦と衣替え

昨日つかれたので、今朝は寝坊する。 思えばお気楽な人生ではあるな。(笑) 午前中はぼんやり過ごして、午後イチでラグビーをテレビ観戦。 日本代表vsワラビーズ@大分、スタジアムに観客も入って、久々の歓声が気持ちいい。 ラグビー観戦を挟んで衣替えを…

2021/10/22 Fri. ストレスを鎮めろ!♨️

朝一番に淹れるコーヒー、最近は熱々がうれしい。 ずっと大きめのマグカップ、たとえばコーニッシュマグなどをよく使ってたのだが、 最近は小さめのカップが朝のコーヒーにすんなり馴染む気がしている。 写真のこれは鳥取のたくみ工芸で買ってきた延興寺焼き…

2021/10/21 Thu. 京橋ライフ 日常と言えば日常

ページをめくるように季節は変わった…と毎年のように書いている。 これは星野道夫さんがアラスカの季節についての表現であってマイルドな日本の四季ではない。 日本の四季のうつろいもオーバーラップやグラデーションではなく、荒っぽくなってきた。 木曜日…

2021/10/20 Wed. あれ、おまえいつまでそこにいるの?

3日ぶりに迎える西宮の朝、いきなり晩秋、いきなり初冬。 飛騨へ行く前は半袖Tに短パンだったのが、いきなり長袖パーカー、スエットパンツ。 それでも薄ら寒いのでダウンベストまで着こむ。 デスクの傍らに扇風機がいて、あれ?おまえいつまでそこにいるの…

2021/10/19 Tue. Day3 世界遺産 白川郷はまさかの快晴

3日目、予報は曇りのち雨だったが、まさかの快晴! 今朝もホテルバイキングを堪能する。 特に牛肉のトマトすき焼きと朴葉味噌は絶品でした。 9時にチェックアウト、今日も駅西のカースタレンタカーに立ち寄り出発。 今回は軽ではなく普通車コンパクトカー…

2021/10/18 Mon. Day2 天生湿原と籾糠山を歩く

2日目、朝は雲が多かったが、しだいに青空が広がるハイキング日和。 6時起床、露天の展望風呂に入りバイキング朝食、これが素晴らしい。 8時に出て駅西の格安のカースタレンタカーで出発。 峠道を登り詰めた天生湿原(あもうしつげん)の広い駐車場まで1…

2021/10/17 Sun. Day1 十四年ぶりの飛騨高山

キロ3分だろうが、6分だろうがずうううううっと同じペースでマラソンを走れない。 そのペースが速かろうと遅かろうと、だ。 それと同じで、ずうううううっと同じペースで日常を過ごすことは難しい。 だから、忙しなく働いて、ときにゆったり過ごしたり、強…

2021/10/16 Sat. パッキングから山登りは始まっている。

10月16日の日記です。 蒸し暑く、ぐずついた空模様。 朝からもう一本残っている〆切りありのWEB原稿の改訂作業にとりかかる。 とりかかるが何だかグダグダと進んでるのか進んでないのかわからないまま時は過ぎる。 書き起こしはないので、50分以上ある録音を…

2021/10/15 Fri.  「この世の果て」はエンドレスで…。

10月15日(金)の日記です。 今日は7時過ぎに起きて、WEB原稿校正の日。 朝イチで、下読み、インタビューの音声データを聴いて、内容を頭に叩き込んで、 他人の書いた初稿を再構成し…というとこで小休止、ナイトアローで海沿いへ行く。 バスケコートの前、…

2021/10/14 Thu. さらばミニベロ、そして伊勢海老の夕べ

10月14日(木)、木曜日の朝は早い。 今日は特に早い。 6時半起床、7時過ぎに出発する。 仕事ではないけどミッションがある。 8月に購入したミニベロで出社するのだ。 片道20キロ強、ほど良い有酸素運動。 ミニベロは担当している番組ナレーターの女子に譲…

2021/10/13 Wed. 白浜から伊勢海老が届く。

10月13日(水)の日記であります。 午前中、ひさびさに海沿いバイク。 景色がどこかパステル調で夏じゃないなと感じる。 海は至って穏やか。 西宮の海はいつだって穏やかなのですが。 WEB原稿の校正(あるいは再構成)をしようとするも動けず、というか動か…

2021/10/12 Tue. ユージーン・スミスに憧れていた…。

* これは12日付けの日記、書いているのはすでに16日で4日分が渋滞している。 困ったものだが、ときどき便秘になる。 単に忙しいとか、疲れているとかではなく、たまにこうなる。 自然現象、バイオリズムとしか表しようがない。 ジョギングやストレッチの習…

2021/10/11 Mon. 洛北 アルザス 秋の夕べ

午前中はボーマンに注意しながら慎重に過ごす。 今夜は京都、一乗寺アルザスで眼鏡堂氏と仏蘭西家庭料理とワインの夕べなのだ。 夜半から明日にかけ雨が降るかもという予報なのでブロンプトン回避。 電車を乗り継いで洛北まで行く。 「乗換案内」にガイドし…

2021/10/10 Sun. とりあえず一安心

昨日は130キロの運転、あげくにボーマンとなった。 早めに寝たのが功を奏したのか、疲れも特になく、ボーマンも霧散した。 疲れは時差で出るので油断は出来ないが、ボーマンが消えたのは助かる。 あすは眼鏡堂氏と京都アルザスで久々の会食なのだ。 とりあえ…

2021/10/09 Sat. Day2 extra “ 南紀モノリス ”

白浜か車で1時間半ほど。 南紀ジオパークで特筆すべき巨大なモノリス「古座川一枚岩」に到着。 清らかな古座川沿いをドライブしてトンネルを抜けると突如出現する絶景です。 以下、写真日記で。 気が向けば追記します。 … … きょうDay2で2つめの動画です。…

2021/10/09 Sat. 南紀白浜一泊二日 Day 2

南紀白浜一泊二日の旅。 いやあ、登山やバイクツーリングじゃなくてバリバリの純観光もいいものです。 朝イチ6時に起きて温泉につかる。 昨日も書いたが源泉掛け流しを独り占め。 サッシの窓は開放され、朝の冷気が心地よい。 少し水で埋めて40度以下のぬる…

2021/10/08 Fri. 南紀白浜一泊二日 Day 1

一泊二日で南紀白浜へ行く。 首都圏の人にとっては熱海? それとも房総半島のどこか、館山とか鴨川とか…? 関西在住の人間にとって白浜という響きはそれぞれに違う。 海水浴場、温泉地、保養地、慰安旅行、奥座敷、レジャーランド、 ゴルフ宴会、投資用リゾ…

2021/10/07 Thu. キレやすい老人 自覚あり。

今日も秋晴れ、日なたは夏。 朝イチでナレーション録りの立ち合い、いわゆるコーチング。 1時まで雑務、明日の旅程表作成。 13時過ぎにATM、IMPビルのベローチェでパスタランチ。 王道ナポリタンセット、おじさんの好物太麺のナポリタンスパです。 夕方まで…

2021/10/06 Wed. 二夜連続の蕎麦酒

秋晴れが続く。 昼間はまだまだ汗ばむ夏日で、夕暮れになると暑さは収まる。 野外活動、山登りやキャンプしないのが悲しくなるくらいのいい天気。 でも、体力を持て余しているというわけではない。 あいかわらずだましだましで、朗らかなふりをして生きてい…

2021/10/05 Tue. 蕎麦酒成就

あっというまに火曜日か。 あれ? 今朝は寝違い痛がひどいぞ。 きのうはいったん収まっていたのにどういうわけだ? 一日おいて第二波か? 寝る前の行動、というか、単に就寝時間が遅いからだろうか。 今夜は寝酒も飲まず、清廉潔白に(?)寝つくぞ!と寝起…

2021/10/04 Mon. 海は次に何をするかを見つける場所

まだ肩が痛い。 少しはマシになったけど。 明け方に悪い夢を見た。 ー ぼくは自転車に乗っている。前にバスケットのついた実用車に乗って走っている。 かなり痛んだポンコツ。買ったばかりのナイトアローかな?と一瞬思ったが別ものだ。 なんでぼくはこんな…

2021/10/03 Sun. なぜかガッチガチで目覚める!

9時起床。 身体が重い。 ぐったり疲れている。 あれれ? なんで? 症状を細かく分解すると… 太ももの後ろ側に筋肉疲労(筋肉痛) 肩周りがガッチガチ、上がらないのではなうけどガッチガチ、 両手を挙げていつもやるストレッチが痛くて全く出来ない。 全体…

2021/10/02 Sat. 蕎麦酒にフラれて

蕎麦酒しようと天神橋筋の「一想庵」へ行った。 外呑みは静かな店で、凛とした気持ちで再開、と決めていた。 5時開店をチェックして、司馬遼太郎でも読みながら、蕎麦味噌と熱燗がいいなと。 蕎麦は吞んだ後の気分で、冷たいのなら盛り、温かいのなら迷わず…